木曜日は合同練習。

今年の子供達は、おとなしい子が多く、
練習や試合で大きな声を出す子がいないσ^_^;

練習していても、葬式みたいσ^_^;


「何か、悲しいことでもあった?」や
「振られたの?」などと話しかけても、
「いいえ…」……。


この日のテーマは声とパスを出したら角度を変えてもらうこと。

声が出ないので、テーマを声のみにし、
再度やってもらうと、多少声は聞こえます。


それでも多少…。

この辺りでYコーチが登場し、ミーティングに…。


私たちコーチも、一生懸命、声を出しますが、子供達からの反応がなく、時折やるせなくなりますσ^_^;


見兼ねたYコーチが話した通り、声を出すことはとても大切なことです。

声に出すことで、覚えられるし、合同チームの場合はとくにコミュニケーションが取れるか取れないかで、かなり違ったチームになります。


後1回しか練習がありませんが、せめて声を出し、楽しく一生懸命サッカーをして欲しいと思います。




もう、私は6年生を叱ることはしません。


自分達で考えて、やりましょう。






いよいよ最後。





何か一つでも身に付けて、中学生へと進んでくれることを願っています^ ^