光スポーツ公園で行われた、選手権周南予選^_^

4.5年生16名…
うちは17名いるのですが、1人ベンチにも入れない…。
中高生ならば、自分の中で納得も出来るのでしょうが、小学生は…。

他のチームもあったことでしょうが、
1人だけとなると…。
融通が利かないことに歯がゆく感じます。

試合中もその1人が気になり、ずっと考えてましたσ(^_^;)
試合に集中しなければならないのですが、
考えずにはいられません。

サッカーを国の主要スポーツにしたいのならば、全ての競技者に平等なシステムを作って欲しい。

ヨーロッパなどは、上手い下手関係なく、
楽しむことの出来る環境があり、子供のころから、サッカーを平等にやっています。

だから、大人になった時、サッカーが好きな人が多く、プロの試合でもあれだけ盛り上がる。


このままでは一過性の人気に左右される状態は変わらないと思います。


話は逸れましたが、1次予選の対戦相手は、岐山Aさん、岐山Bさん、ストヤノフさん。


ブロック2位まで2次に進むことが出来ます。

この日、キャプテンのトモキは、インフルエンザを発症しお休みσ(^_^;)

センターバックがいないのは痛い(; ̄ェ ̄)


ストヤノフさんとは苦しい闘いになることが予想された為、他で得点を重ねる必要がありました。

第一試合は岐山Bさん。
ほぼ4年生のチーム。

2-3-2で攻撃重視の布陣で臨みます。

それでも、前半は、ゴール前でパスばかり、なかなか得点出来ず、3-0で折り返し、ハーフに選択肢の1番にゴールを見ること、難しくせず、シンプルにゴールを目指すことを確認し、送り出しました。

ここから、コウセイ、マサキに火が付き、
5得点^_^

コウセイは4点を奪い、ハットトリック^_^

反撃も4年生のテンタ、シゲトシ、ユウタロウの献身的な守備で抑え、8-0で快勝^_^

第二試合のストヤノフさんに備えます。

布陣はコウセイがセンターバック、マサキが真ん中、足の調子の悪いと思っていた…ミナトをトップに据えた、3-3-1。

前半開始から、猛攻の連続。
パスを散らし、ドリブルで仕掛け、空いたスペースへ走り込んでくるストヤノフさんに押されっ放しσ(^_^;)

それでも集中して防いでいましたが、前半終了間際、失点σ(^_^;)

4年生テンタの裏を取られ、失点σ(^_^;)
良い経験になりました^_^

後半は、ミナトに足の具合を確認。
引きずるような仕草が見られ、「大丈夫?」と再三聞いていましたが、「大丈夫です」としか言わないので「引きずるように見えるよ」と言うと、「痛かった時にそのような歩き方をしてたから、癖になりました。」……。

早く言ってよね~σ(^_^;)
Fコーチは、心配から、「ミナトは足が悪いから、出さない方が…。」
と言っていたけど、本人に聞いても大丈夫しか言わないから、負担のすくないトップに据えたのですが、ストヤノフさんに限ってはサイドバックに置きたかったので、
後半からポジション変更。

トップにはシオンを置き、後半スタート。

やはり防戦一方σ(^_^;)
途中守備の意識の薄い、シオンに変わり、
1度引っ込めたテンタを投入。

早速チャンスを作り出すも、得点出来ず、
0-1で敗戦。


選手達はベンチメンバーも含め、とても良く頑張ってくれましたが、自分のせいで負けてしまい申し訳なかったです…。
タラレバは禁物ですが…。
悔しいけど完敗です。

次は絶対に勝とうぜ!


第3試合は岐山Aさん。
ストヤノフさんとは1-4で破れたとはいえ、1点取っているので、バランスを考えての2-3-2で臨みました。

得失点差で並んでいましたが、総得点で負けていたので、敗けたら2次には進めません。

センターバックにコウセイ、アキラを据え、トップにミナト、シンゴ、真ん中はマサキ、左にリョウスケ、右にユウタロウ、
キーパーはハルト。


負けたら終わりなので、選手達も必死。

早い時間帯で得点でき、優位に進め、後半半分過ぎから、キーパーのカズハ以外は全て4年生で臨み、見事、4-0で勝利。

ブロック2位で2次へ進出^_^

2次の相手はリベルダーデさん、花岡さんです。

何としても勝ち、県大会へのキップをつかみたいと思います。


本当に良く頑張ってくれました^_^
ありがとう^_^

次も頑張ろうな^_^


夕方からは、desafioはお休みさせてもらい、防府市のフットサルリーグへ^_^

{4765E1A7-CAEB-4D21-B3A3-A7A474400E9E:01}

{F4E7120F-8994-4A95-B6A8-91E571811BB8:01}

{24CA1622-601E-476A-8C4B-CBB4C628B959:01}

帰省中のリョウタを連れて参戦^_^
21時まで……、こいつらよーやるわσ(^_^;)

他チームにショウジロウが^_^
息子は2チームを渡り歩き、クタクタになってました^_^

やれる内が花^_^

頑張れよ^_^


忘れてましたが、1月31日の自分の誕生日
に家族みんなが時計をプレゼントしてくれました^_^

{A967743F-4FD7-4BDA-BE1F-C4CBFBAE186E:01}


みんな~、ありがとう^_^