2024年の活動もオンライン活動からスタートしたCHERRY 🍒
2月7日の平日の夜の時間帯にLINEミーティングして、通話とチャットのオンライン交流会をしました。
カメラやマイクのオン・オフは自由、通話でもチャットでもスタンプでも自由に表出しやすい方法で交流会を楽しみました。
会話中にエフェクトを使ってスタンプを送ったりするのも楽しかったです。
活動時間は2時間の交流会中での途中参加や離脱してもOK という自由さもあり!


LINEミーティングに参加した人は、メンバー5人と体験参加者の1人です。
体験参加者からは『楽しかったです』という感想をいただきました。CHERRY が気に入ってくれたみたいで良かったです。

私は、途中参加で残りの1時間ぐらいの参加をしました。
遅れて途中参加すると…
「毎週、土日にどんなことして過ごしている?」って言う話をしていたそうで、全員が順番に話したところなのでって、すぐに話す順番がやってきたー笑

次に、
体験参加者が参加してくれているので自己紹介をすることにしました。
名前、出身地、趣味、緘黙歴などを1人ずつ話して、次に話す人を指名して順番に通話やチャットで自己紹介していきました。最後に体験参加してくれた人に自己紹介してもらいました。


交流会が残り15分くらいになったところで、今後のレクリエーション活動について相談タイム。
1~4月のレクリエーション活動は、「スポッチャ」です。
3月から4月の中で、みんなで日程調整して参加するメンバーで活動場所などの詳細を話し合っていこうという流れに決めました。


そして、バドミントン部のメンバーが半数以上、参加していたのでバドミントンの相談も少ししました。
昨年末、小学校入学から緘黙という小学生のお子さんがいるお父さんからお問い合わせをいただいたんです。
最近、人とのかかわりがなくなってお悩みのご様子で、お子さんはバドミントンなどが好きなので入会できますか?ということでした。
でも、CHERRYは、18歳以上の成人対象の団体なので、小学生に入会してもらうことはできません。(ごめんなさい)

ということから…
ふだん、バドミントン部の部活メンバーだけで、ゆるーくバドミントンを楽しんでいますが、このようにCHERRYの活動を必要としてくれる人がいるならバドミントン部の活動の窓口を少し広げて、18歳以下の児童生徒の子どもたちとバドミントン部の活動内で一緒に楽しく活動に参加してもらってみても良いのかなぁと考えました。
CHERRYのバドミントン部メンバーと一緒にバドミントンして遊びたい子、おいで〜🏸って気軽に誘ってあげられたら良いなぁ〜!

緘黙の子どもたちにゲスト参加してもらって交流できたら、バドミントンが得意なメンバーは自分の才能を子どもたちのために役立てることができるし、緘黙の子どもたちは、緘黙に理解のある安心できる場所で大人になった緘黙の当事者・経験者の人たちとかかわる中で、自分の将来に希望を持ってくれるきっかけにしてもらえるかもしれない。

賛成してくれたメンバーの声をもらえたので、春から開始するバドミントン部の活動に向けて、メンバー同士で、さらに相談をしていきたいと思います。


以上、オンライン活動のご報告と今後の活動について書きました。

きよみん