2年前の2010年12月、ドトールコーヒー各店に登場した「贅沢ミラノサンドローストビーフ~特製バルサミコソース~」、覚えていらっしゃる方なんて…私の他にもいるかな えぇ、私は備忘録を付けておりますものでね あ、もしかしたらこの時が一連のドトールシリーズの始まりだったかも あれから何度伺い、何度ご紹介したことか…いつもおいしくいただいておりますドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

この冬、「贅沢ミラノサンド ローストビーフ」が「特製デミグラスソース」で発売と聞きつけ、行って参りました~ 今回は南青山店へ、えぇ、毎回ムキになっているかのように違うお店に伺っておりますが、何か問題でも 表参道駅からすぐ、246号線沿いです。通りはキラキラしているのかと思いきや、意外と落ち着いた雰囲気。浮かれてばかりもいられない日本を象徴しているのか と言った感じですが…やはり人出は多かったですね

それに、表参道やはりオサレだわ~、こんなディスプレイの洋服屋さんとか…

ランボルギーニのクリスマスカフェとか 外が賑わっている関係か、店内混みあっておりまして、カウンター前に列が出来ておりました。まぁ、私はいつものようにチラチラと周りを見つつ楽しんでおりましたけどね

ケーキの新商品が美味しそう とか…

1杯出しのドリップコーヒーの外袋がなんとなくクリスマスっぽいな~とか、

相変わらずレジ前にはチョイ買いしてしまいそうな魅惑的なお菓子が並べられているな~とか、今度のホットサンドも気になるな、とか。前の人がマフィンを買ってましたよ 

そして、今年もクリスマスケーキはミルクレープ

14日まで、予約受付中ですよ~(回しものか?)

自分の番がやってきて、感心したのは必ず全員に「店内混みあっておりまして、少しお待ちいただくことになりますが…」と断っていたことです なんでも南青山店には各階にウェイティングの椅子があって、そこで座って待てるのだとか 素敵なサービスだわ。でも私は1階のカウンター席をキープしていたので問題なしです

さてさて、今年のローストビーフ、炭火で焼き上げてあるとか、ないとか…贅沢加減はどうでしょう、やってきました~

色鮮やかだわ~、クリスマスカラーとおいった風情を醸し出すププチトマトとクレソン、赤と緑ってそれだけでもうクリスマスを連想させますよね

味わい的にも、クレソンのちょっとした苦みとマッシュポテトを和えたレフォールマヨネーズのほんのりとした辛み、そして赤ワインとフォン・ド・ボーなどを煮詰めたという特製デミグラスソースが三位一体となって奥深いちなみにレフォールとは、西洋ワサビ( 仏 raifort)のことです

オードブルのような贅沢感、とドトールさんは仰いますが、メインでもいいかもね

オニオンの酢漬けにレタスと野菜も取れて、これも贅沢 腹ごしらえをして、これから一仕事です

ご馳走様でした~