松葉でお出かけ | happiness!

happiness!

変形性股関節症、月経不順、うつ病という3重苦と戦いながら、
仕事に、結婚生活に前向きに立ち向かう、
ウーマン★ダイアリーです。
みなさん応援してくださいね♪

退院して間もない、3月のある日。


私は友人の結婚式に参列するため、家から3時間近くかけて実家に来ていました。


まだ、家の中を移動するもの慣れ始めたそんな頃。。。

電車での外出(しかも一人で。しかもオシャレ着で!)なんて無謀だ!と思うでしょう。


実際旦那も実母もそうでした(笑)


当の本人一人だけ、「え~?そんなに大変かなぁ?」なんて

おき楽のんきでした(笑)。


==================================


実際、電車に乗っているときは、ほとんど座ることが出来ました。

京浜東北線では、おじさんが席を譲ってくれました。

まだ両足で電車の揺れを踏ん張ることに自信が無かったので、

とても助かりました。


でも、世間の目はそんなに優しくないな、というのが率直な感想です。


丈夫そうに見える、両足。(ギプスも何もないからね♪)

不釣合いな、松葉杖。

痛そうでない、表情。www


足と顔を交互に見やり、あからさまに怪訝そうな顔をする方もいました~( ̄~ ̄)


電車を降りる際も、こわごわ降りる私に気づいてか気づかずか、

我先にと乗り込んでくる方もいたり。


でもでも、そんな中にも席を譲ってくれる方がいたり、

エレベーターの扉を押さえていてくれる方がいたり、

私はこの外出だけで何度「ありがとう」と言ったか、数え切れません。


まだまだ捨てたモンじゃないな、なんてニヤリとしながら、

これからの社会福祉の流れに期待を寄せたのでした。



私も、ごくごく自然に、障害を持つ人へ優しい振る舞いが出来たらいいな、と思います。

他の人を思いやる気持ち。

それがあるだけで、障害のあるなし関係なく、気持ちの良い世の中になると思うからです。




障害を持つ身になってみて、初めて分かったこともいっぱいです。

スタスタと歩けないことがどんなにもどかしいか。

ホームに一つのエレベーターがどんなに遠いか。


だけど、障害者なんだから優しくしてもらって当たり前なんだ、というもの

良くないと思います。

特別なんだという思いが、余計に障害を持たない人との境を生むのではないでしょうか。



さりげなく。


ホントにコレが、キーワードだなぁと思いました。



==============================


式は、本当に素敵だった。

楽しかった。

懐かしい人にも会えたし、おいしいものも食べられたwww


色々な人にお世話になったけれど、思い切って出かけてよかったなぁと、思います。



松葉杖全開のポーズで。

花嫁と。
松葉挙式