最高裁国民審査の結果 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

やや、我田引水のきらいがあるが、今回の国民審査の結果については、投票格差についての意見の影響がでておるようである。まあ、データとしてどこまで信憑性があるかどうかは別であるからな。


http://globe.asahi.com/feature/091102/03_1.html


国民審査の意義からして、有権者が判決内容に興味を持つことは本来の趣旨に合致しておる。


ただ、最近のマスコミをみておると、判決の意義、内容についてどこまで踏み込んでおるのか疑問に思うことも多々ある。各マスコミの司法担当にしても、判決だけじゃなく、法廷でのやり取りをきちんとフォローして取材しておるのかどうかよく分からん。


マスコミもより一層奮起されたい。酒井法子氏の裁判なんてスキャンダル以上のニュースバリューはないと思うのであるが、ワイドショーだけでなく、一般のニュースでもトップ扱いなのには辟易した。裁判に国民が関心を持つことはいいことではあるが、もっと他に報道することがたくさんあろう。もっと頑張って欲しい。


M弁護士