福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね英語

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000064-mai-soci

何が謎かというと、報道によって

「嫌疑不十分」と書いてあったり

「起訴猶予」と書いてあったり

することがナゾなのである。

「嫌疑不十分」とは犯罪事実が

あったことの立証ができたとは

言いがたいため起訴しないと

いうこと、「起訴猶予」とは犯罪

事実があったことの立証は

なされているが、諸般の事情に

鑑みあえて起訴しないという

ことであり、両者の間には

犯罪事実の立証の有無という

大きな差異が存在する。

もし「嫌疑不十分」という理由

だったとしたら腑に落ちない。

賃金不払の犯罪の構成要件と

いうのは、労働者に賃金債権が

発生しその支払時期が到来

していること、にもかかわらず

賃金を支払わなかったこと、

労働者に賃金債権が発生し

その支払時期が到来している

ことを知っていること、この3点。

つまり、賃金を支払えるだけの

経営状態にあったか否かは

構成要件ではないし、違法性

阻却事由でもない。だから、

本件で「嫌疑不十分」という

理由は成り立たないと思うの

だが、時事通信・産経新聞・

読売新聞はそういう報道を

している。

目に付いたところでは毎日

新聞が「起訴猶予」報道で

あった。どっちがホント?

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね裁判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000041-yom-soci

 経験則違反の取り扱いに

民事訴訟法312条2項6号の

上告理由に該当するとの

解釈は無理だが、民事訴訟法

318条1項の上告受理申立の

理由に該当するとの解釈は

示されていたが、最高裁自ら

この解釈を是認する判決を

今回出してくれそうで安心した。

ただ上告受理申立と上告との

関係が本を読んでも正直

ピンと来ない。誰か自信を

もって回答できる人がいたら

ケースつきで教えて下さいな。

ろぼっと軽ジK



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね寺山修司

「大変屋('たいへんや'と

読みます)」という職業は

一体何かいな?という

人もいらっしゃるでしょう。

 TVで三宅久之氏が

森永卓郎氏を揶揄って

そう称していたのですが、

地球温暖化や日本

国債など、実態以上に

物事を大げさに騒いで、

メディアを煽って日本

国民を不安に陥れる

有名人のことをそう

呼ぶらしいです扇子3

 昨日のTVで吾妻博勝氏に

対しても「あなたも大変屋

なんじゃないの?」と

いう質問を三宅久之氏が

投げていました。彼は

保守派なので、告発や

アジテーションには生理的

抵抗感があるようですテレビ

 そして本題、吾妻氏は

食品業界の闇にスポットを

あてた著作を何冊も出して

います。昨日のTVでは

「鯛という名のマンボウ、

アナゴという名のウミヘビ」が

紹介されていましたヘビ

ほかにも「回転寿司、激安の

ウラ」とか自分の日常食生活に

関係ありそうな本も出てます。

 具体例として「お供え

物のグレープフルーツを

観察していたら2年間全く

腐らなかったゆず」「農家は

自家消費する分は出荷

する分とは別につくって

いる。出荷する物なんて

怖くて家では食べない、と

言っていた人」「遺伝子

組み換えではない、と

いう品目がある。しかし

生来のものは虫や病気に

非常に弱い。あんな

値段で遺伝子組み換え

ではない作物が供給

されているということは、

ジャブジャブ薬漬けして

いなければ病害虫を

防げるはずがないドリンク剤

などなど挙げられていた。

 しかし消費者には全く

そういう情報は入って

来ないし、昨今の食品

偽装問題の頻発などを

省みると、どうしても

ブラックなネタが隠されて

あるんじゃないかと疑う

必要がないとはいえない。

勇気を出して実名で告発

している吾妻氏を大変屋と

軽んじてしまうことは、自ら

情報を入手し判断する

機会を逸するリスクが高い。

 たしかに、消費者に選択肢が

豊富にあるわけではないので

知れば知るほど絶望してしまう

こともあるかもしれない。しかし、

知らないことが幸せとまでは

断言できないのじゃないだろうか。

特に食生活の問題はあーん

 このネタ、私一人だけでなく

色んな方に考えてもらったほうが

よいと判断しましたので掲載です

ろぼっと軽ジK



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね怒る

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080725/crm0807250927006-n1.htm

この手口っていろんなところで

応用できそうな気がします。

例:お前のトコで飯食ったら

腹くだした。食中毒ちゃうか?

保健所にチンコロされとう

ないなら、これから俺が天丼

食べに来たら全部タダにせいやパーーーンチ!

ポイントは、クリーニング店が

なぜクレーム初期に弁護士に

相談に行かなかったかです。

弁護士に相談すれば、迅速適切に

クレーム対処できたのではないかと

思います。

警察はクレームの態様が

犯罪に該当する場面でしか

登場できません。が弁護士

ならば、損害賠償として適切な

範囲を超える要求であれば

その態様如何に関わらず

解決に介入することができます。

全国各県に法律相談所が

できているはずですし、

相談料は30分5250円です。

法律相談で被害拡大が予防

できた可能性の高い案件だと

思います。

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね十手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000081-mai-soci

午前中のJR東海道線で、まさに

堂々と女性の前で露出するとは、

行動制御能力が著しく欠落して

いたとしかいいようがない18禁

インターネットではご丁寧に

顔写真まで掲載している好奇心

ブログがあったが、どうもTVで

顔写真が報道されたようだ。

52期で今年独立した弁護士の

ようだが、正直ストレスが溜まる

ことと、そういう露出行動を

とったこととの関連性が理解

できない。もし復職できれば

ワイセツ系で被告人の心情を

襞をなぞるがごとく、丁寧に

解説できる弁護士になるかも

しれないが、逆にそういう

弁護士を指名する被告人って

いるのだろうか顔文字

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね登校

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080722AT1G1900U21072008.html

「弁護人なのに被告のアリバイを無視」

「一方の当事者の供述のみを信用」

極端に言えば、刑事事件を取り扱わず

裁判官にもならない法曹にとっては、

この2つを無視したからといって直ちに

実害を生じているわけではない。

所詮、机上の試験問題なのだし。

この2つが象徴するのは法曹として

基本的な能力を欠いていることだ。

昔の言葉ではリーガルマインドと

呼んだものだが、そういうものは

ロースクールでは育てていないの

だろうか。あの日経新聞に心配

されているようじゃ、お先暗いぜ。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねくるま3

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080715-OHT1T00021.htm

寝転がった瞬間と、轢死の瞬間との間に

数分の間隔があるようなので、車両側に

回避可能性がゼロだったとは言いがたく

業務上過失致死で送検されるだろうが、

感覚的に起訴猶予にすべきと思った。

>「別れるなら死んでやる」

何もこんな形で、女性の目の前で実行

しなくてもよいのにとほほ(ナミダがぽろり)死亡者の遺族も

葬儀では正直、恥ずかしかろうに。

なんか外国の話みたいで、死亡者の

突発的行動の幼稚さに呆れる

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとね弁護士

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000046-yom-soci

>3000人という人数目標の

>見直しは求めていない

この辺は、各弁連の反対

決議は黙殺しちゃうのね。

 たしかに裁判員制度の

実施を前にして人数自体の

削減を求めると、選挙の

後の報道と同じく、日弁連が

袋叩きにあうことをおそれて

いるのかもしれない。

 ただこれまでの経緯から

人数を決めたかつての

執行部に対する遠慮から

人数を明言しなかったのでは

ないかと勘繰ってしまう。

 さっそく官房長官から

噛み付かれているから

小手先の言葉を操作

しても意味はなかろう。

そうはいっても、その噛み付き

自体見識をうたがう、感情論に

とどまるレベルなんだけどね。

 原典は不明であるが、

伊藤塾の伊藤真氏が

法曹人口増員について

いい視点を披露しているので

ここで紹介しておきます

ーーーーーーーーーー

法律家は職人。「売れる,

売れない」より「良い仕事」を

目指し,依頼者の利益や

正義にのめり込む。

 そのため教室で教えられる

ことには限りがあり,現場で

先輩が後輩を鍛えるマン

ツーマン教育が不可欠。

 しかし,急速な増員で

手一杯になっているのが

現状だ。

 「自由競争」はいい言葉だが,

法律家にはなじまない。

「頼んだ弁護士が”はずれ”

だった」ではすまない。

弁護士会がペースダウンを

言い出した理由を業界エゴと

切り捨て,議論して欲しい。

ーーーーーーーーーーーーー

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

清きワンクリックを ←ポチっとねお金

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000051-yom-int

簡単なたとえをすれば、

去年100円で買えたジュースが、

今年は220万円(!)に、もし

同じインフレ率が2年続けば

来年は484億円(!!!)になって

いるということです。

1000万札とか500億札とか

ほとんど冗談の世界としか

思えません。しかし、世界は

大きい。過去のドイツでは

もっと冗談のようなハイパー

インフレの時代がありました

http://www.netlaputa.ne.jp/~kitsch/note/din.htm

例えば、喫茶店でコーヒーを

飲むのにトランク一杯分の

紙幣が必要であったのが、

飲んでいる間にインフレの

進行で代金清算の時には

価格がトランク二杯分に

なったという笑い話まで

あるくらいです。

インフレ加速がとどまる

見込のない今、過去の

インフレがどのような形で

終息したのか学習して

いてもよいように思います。

ろぼっと軽ジK




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
清きワンクリックを ←ポチっとねひまーり

2010年3000人を巡って

議論が盛んである。

(中略)

しかし、このようなときこそ

遠くを見よう。

数字としては3000人ではなく

5000人が重要である。

中期的課題として

(中略)

歩みを少し緩めても、あるいは

しばし立ち止まっても、前を

向いている限り、後戻りはない。


法曹人口論は空中戦である。

空中戦では勝負はつかない。

重要なのは地上戦。空中戦が

どうなるのであれ、弁護士採用

問題・法科大学院の充実・

業務推進・司法アクセス改善・

過疎偏在対策、何よりも裁判員

裁判、被疑者国選本格実施と

いった課題に地道に取り組ま

なければならない。そして、

どうせ空中戦をやるのなら、

積み残しになっている司法改革

諸課題(基盤整備や制度整備)を

改めて推進する起爆剤にしたい

ものである。

ーーーーーーーーーーーーー

著者はN・Iとイニシャルなので

確定できないが、執行部の

大本営発表にしか読めなかった。

法曹人口論を空中戦と断じ、

空中戦は無意味同然と決め付け、

「だから、法曹人口を巡る論争は

無意味同然」と三段論法で持って

いこうとしたのだろうが、余りに

論調が強引なので、こんな私に

まで即座に見抜かれてしまった。

こんな偏屈な記事をどうどうと

載せる日弁連新聞編集部の

神経をうたがう。これじゃ2年後の

選挙もまた大荒れするね

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。