福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

ひしもちです。いやいやホントえらいことになった。

発表時の阿鼻叫喚地獄が目に浮かぶようです。

.http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000015-yom-soci

いやろぼさんが で書いてるのと同じ話題なんですが。

単なるコメントですますのもどうかと思う話題ですので

アタクシも独立して記事を書いとります。


アタクシも「あの日」をまざまざと思い出してしまった次第です。

合格した連中で近場に飲みに行ったのはいいけれど

途中で同じクラスの人の中に留保者がいるとわかり

(発表は留保者・不合格者の受験番号だけが表示されるので

そのときは、自分以外の誰が受かって誰が落ちたかは

すぐにはわからないんです)

その場がドンチャン騒ぎから

一気にお通夜に変わった覚えがあります。

まずは無事に合格されたみなさん。

おめでとうございます。

これで一部の例外的な方を除いては

もう「試験」を受けることはなくなります。

本当におつかれさまでした。

ただこれからは、毎日が「試験」です。

近い将来のご盛業を心よりお祈りいたします。


残念ながら留保になってしまったみなさん。

おそらく何がいけなかったのかを

真剣に考えておられるのだろうと思います。

民事弁護でうっかり依頼者の主張を無視してしまい

相手方の主張に乗った法律構成で書かなかったか。

刑事弁護で被告人は無罪主張をしているのに

勝手に一部無罪・情状弁護を前提とした弁論を書かなかったか。

民事裁判で訴訟物を間違えなかったか。

刑事裁判で法令の適用を間違えなかったか。

検察である被疑者について処分を脱漏しなかったか。

これみんな、アタクシの期及びアタクシの前後の期で

現実に留保になってしまった人の失敗例です。

参考にしていただければと思います。

1つだけ申し上げておきますと

これまで2回試験で失敗した人は実は意外に多い。

それでもきちんと追試で合格して

今ではものすごく立派な

アタクシなどではとうてい太刀打ちできない

法律家になっていらっしゃる方がほとんどです。

だからぜひ、ヤケを起こさずに

追試に向かって精進していただきたいです。


もう一度、無事に合格されたみなさんへ。

おそらくは非常に身近な仲間が

留保になってしまったという方が多いのではと思います。

そしてその仲間のほとんどは

落ちるなど予想もつかなかったタイプなのだろうと思います。

「甘い」と言われるかも知れないけれど

あなたたちのできる範囲のことで構わないから

ぜひ仲間として、いろんな方法で

温かく支えてあげて欲しいと考えます。


59期修習生諸君の今後のご健勝を祈るばかりです。


ひしもち

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング  ←久しぶりでお茶


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060929k0000m040100000c.html

迂闊に感想を述べるとブログが炎上して

しまいそうであるが、2回試験の合否の

水準はたしかに受験者には不透明である。

「平均的に書けていればよい」と言われた

ものの、司法修習生の平均水準がどこに

あるのかわからないから、禅問答に等しい。

刑事弁護が水準未満、ということは、

要するに金儲けに結びつかないことには

力を注ぎたくないという、合格者増員

時代の司法修習生の心境を端的に

示しているように感じる。「合格者増員は

質の低下を招く」という理屈であれば

民事も等しく不合格者が増えるはず

だから。ますます弁護士が増加すると

いうことは、金にならないことに力を

注ぐことを敬遠する人間が増えるだけの

ことになるだろう。

ろぼっと軽ジK


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
人気blogランキング  ←ポチッと耳

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000093-jij-soci

第1に、受験者数をみて「少なっ」と感じました。

第2に、合格者ゼロのロースクールが4つも

あったことをみて「それらの学校では何人が

受けてゼロだったのかな?」と知りたく

なりました。

わたくしの受験時代は合格率がわずか数%

でしたので隔世の数値ですが、相変わらず

合格者の平均年齢が高いのは、それだけ

既存の受験者が滞留しているということに

なるんでしょうかね(^_^;)

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、台風13号大丈夫でしたか台風
人気blogランキング ←ポチッラーメン


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060918-00000072-sph-ent  

そんなにあのインチキ占い師が怖いか

(`Δ´) 表現の自由への明白な不当

介入だろうが( ̄へ  ̄ 凸 これが

視聴率お化けじゃない人間からの

クレームだったら無視するくせに。

「視聴者の知る権利」とか普段えらそうに

言ってるのに、なんだこの体たらくは。

広報部のコメントもあーツマンネエパンチ!

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング  ←ポチッとね野球

http://www.sanspo.com/sokuho/0913sokuho012.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000005-maip-spo

都の西北は、広末涼子のときに有名人を入学させて

尻すぼみになったが、今回は大丈夫でしょうか。

もともと一芸入試の発想は、かのアインシュタインが

数学以外全て不得意で大学受験に失敗したことを

想起して設けられた制度のようですが、いまやどう

みても、受験料をかき集める道具にしか見えない。

とはいえ、スケートを見ればわかるとおり、大学で

設備を用意してあげなければ、スポーツ選手に

とっては満足な環境すら与えられていないのも事実。

結論:スポーツ選手の一芸入試は有意義だが、

メディアは便乗して騒がないように!(でも無理だろな)

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりのひしもちです。

ついに来るべきときが来たか…という印象ですね↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060910-00000013-yom-spo

アタクシは彼がF1にデビューした1991年のベルギーGPから

ずっと見てきましたので

決してファンではないのですがそれなりの感慨はあります。

それにしてもデビュー戦からいきなり

非力なジョーダン・フォードで予選7位を獲得するなど

その才能は確かに群を抜いてましたね。並の新人じゃなかった。

(決勝でいきなり1周目にクラッチ壊してリタイアというのも笑えた)

そしてデビューからちょうど1年後の1992年ベルギーGPで

そのころ将来を嘱望されたJ.アレジが

思いっきり伸び悩んでいたのを嘲笑うかのようにあっさり初優勝。

当時乗っていたマシンも決して優位とは言えない

ベネトン・フォードでしたから

こりゃあ大したもんだと思いましたねえ。

それから重ねに重ねてなんと優勝90回。

この記録は当分破られないでしょう。

(あのA.プロストでさえ51勝ですからねえ)

ところで彼はもともとメルセデスの

若手育成プロジェクトで英才教育を受けており

F1参戦前は同プロジェクトでの同僚だった

K.ベンドリンガーやH.フレンツェンと組んで

メルセデスの銀色のCカーで走り回ってたものでしたが

(そのときのドライビングスーツといったら全身真っ黒で

ホントにヒールそのものの雰囲気を醸し出してたなあ)

F1ではついにメルセデスのステアリングを握ることは

ありませんでしたねえ。

アタクシはマクラーレン・メルセデスでM.ハッキネンと

コンビを組む姿を見てみたいと思ったりもしましたが…

(たぶんセナ・プロ以上の大喧嘩になったと思うけど)


いずれにしても、まだまだ強い時点での

見事な引き際だと思います。

アタクシらベンゴシも、まだまだ先の話ではあるでしょうが

この点は見習ってしかるべきかも知れません。

(やっと法律家のブログらしい記述になったな)


おつかれさまでした。


ひしもち

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気blogランキング  ←ポチッとDASH!

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060908k0000m040087000c.html


少年の自殺で動機や真相は闇の中になった。

捜査官の1人は「少年法が捜査の壁に

なった」と新聞記者に吐露したそうです。


2003年12月11日に出された、少年被疑者の

公開捜査についての警察庁通達の基準は

次のとおり。これらを総合して、事前に捜査

機関で協議して決定することになっている。

・凶悪な犯罪

・犯行の手段、方法が特に悪質で、再発の

 おそれが高い

・社会に不安を与える

・公開捜査以外に効果的な捜査手段がない

過去に公開したケースは2件のみとか。

日弁連の少年被疑者の公開捜査についての

警察庁通達に関するスタンスは次のとおり。

http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/2003_34.html

現在の少年法61条下では現行基準以上に

踏み出すと法令違反となる可能性もある。

(もともと現行基準自体に疑義があって、

本来は少年法改正で61条の但書を設定

すべきなんですけど)。とはいえ

「法律があるから仕方ない」というには、

被害者の遺族はとても納得できまい。

これを契機に、少年法改正論議がまた

芽を出すのだろうか?

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
人気blogランキング ←出産ご祝儀でポチッ男の子

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20060906k0000e040008000c.html

これで皇室典範の改正議論は、焦眉の急の

問題から、落ち着いて議論できる問題に変容

した。論議自体の沈下のおそれもあるが

先送りにせずにしっかり議論してもらいたい。

景気については、ピジョンなど出産関係の株が

軒並み上昇しているらしい。ところが、肝心の

産婦人科数や出産数が減少しているため、

この減少はあくまで一時的なものと思う。

最後に、オランダで静養中の雅子さまや愛子

さま、今回の出産で人生ががらりと変わる

ことになる。1人の人生が他人の出生で左右

されるなんて事態に、いまどきこの日本で遭遇

したという事実に今気づいた。

ろぼっと軽ジK



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はいよいよホリエモン初公判ですね
人気blogランキングキャンディー


日弁連の会員はご存知でしょうが、親権・

面接交渉・子の引き渡しに関するアンケート

用紙が全会員向けに送付されてきました。

インターネットでの回答を可能にした点は

前進ですが、過去の事件記録を引っ張り

出さないと回答できない項目が多い。

それだけの時間を費やしてまでアンケートの

回答はとても書けそうにない(-。-;)

信憑性のあるデータにしようと非常に細かい

点を尋ねている部分は評価できるが、こんな

細かい項目を尋ねてもどれだけの人数が

回答してくれるものだろうか、という点は

主催者側で議論にならなかったのだろうか。

質問数が多岐にわたりすぎることでかえって

母数が小さいアンケートになる気がする。

今日は弁護士向けのグチですまんm(__)m

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。