Windows Media Encoderを使ってみた | ロックります。ロックります。

Windows Media Encoderを使ってみた

前々から、友人がデスクトップをウィンドウズメディアプレイヤーでリアルタイム配信していて

おもしろそうなのでどうやって映しているのか聞いてみたらWindows Media Encoderを使ってると

教えてくれた。


ソフトの名前くらいは聞いたことがあったが一度も使ったことがなかったので試しにダウンロードして

使ってみた。


難しい操作は特筆するほどなくて配信開始・停止ボタンも見やすい。

ただ活用するには光回線と高機能PCが必要に思える。


マウスコンピュータ製ノートPC(CPU1.73GHz/メモリ2GB)でテストしてみたのだけれどビットレート

1Mbpsも出そうものならCPU使用率が100%まで達し、おまけに音声テストをしたときには音程が下がる

こともあった。


改善してほしい点はいくらかあるものの、使いようによってはかなりおもしろいことができるかもしれないなと思った。