とりあえず困ったら「カワジュンはおしゃれ」って呪文を唱えよう | 家づくりをとことん楽しんじゃいました

家づくりをとことん楽しんじゃいました

家をつくるって凄くエキサイティングな体験です。悩ましいことも沢山あるけど、それも含めて楽しんじゃおう!!
こんな気持ちで家づくりをとことん楽しみたい人のブログです。富山の河﨑建設さんで家づくり中です。目指せWEB内覧会

 

前回、2階に問題が発生していると言いましたが、

その最大のものが、青の洞窟の危機です。

 

「 青の洞窟 」

 

 

言わずと知れた、

おっさんの家の2階トイレの事です。

 

「言わずと知れた」なんて大げさな言い回ししましたが、

ただの変態さんの戯言なので、ほとんどの人が知りませんがね 笑い泣き

 

 

実際に壁紙を取り寄せ、貼ってみて雰囲気を掴んだので、

「 よっしゃ、オッケー、これで行くわ~ 」 って思ってました。


そしたら、とんでもない伏兵がいました。

 

 



それは、トイレの広さでした。

 

 

 


河﨑建設のトイレはモデルハウスも含め、
かなり広いものになっています。

 

モデルハウスだとこんな感じ。

 


幅1185mm×奥行き1800mmもあります。

 


本来であれば、ここに手洗いと収納、紙巻などが置かれて空間が埋まり、
適切な広さに感じるんですが、

うちは手洗いを、洗面台としてトイレの外に出しちゃったせいで、
現在埋込収納しかありません。

 

上の写真から、手洗い収納とか棚を取り払ったとイメージしてください。

 

無駄に広くないですか?

 

 

 

そして、うちの2階トイレ、

本来、埋め込む必要すらない収納まで埋め込んじゃってるんです。

 

なので、現在、便器だけが真ん中にぽつんとただあるだけの空間になってる訳です。

 

 

Mさん的にも、「 やっべぇ、どうやって間を持たせようかな 」 って思ってたところに、

青の洞窟案に、とち狂った施主が、


「壁は全部青でいきます。青だかんね、青」


ってな具合に、無茶言ってきたので、収拾がつかなくなってしまったそうです。

 

 

これまで、2階トイレについての話し合いは何度かしたんですが、

先日Mさんから、改めて、 

 

「 正直に言って、

このままだととても殺風景な部屋になるから、
少し空間を演出しませんか?
 」

 

ってアドバイスもらいました。

 

 

確かに、おっさんも、青の壁紙貼るってところまでは心決まってたのに、
その先は特にアイデアなくて困ってたところでしたし、渡りに船と、賛成しました。

 

 

 

 

一応これまでの仕様確認。

 

壁はルノンRF-8155

 

 

 

床はサンゲツSフロア PM-4364

 

 

 

 


天井は現在壁紙選定中ですが、白だと間抜けになるので、

黒か黒に近い紺で締める。

 

ここまではMさんもおっさんもオッケー

 

 

 


さて、で、次。

 

 

まず、埋込式の紙巻機は外します。

 

 


代わりにもっと雰囲気のあるアイアンで作られた紙巻器を持ってきて、部屋と馴染ませる。

 

右壁面に10cmから20㎝くらいの造作の棚(カウンター?)

色は紺と相性が良いこげ茶系で。

 

トイレ背面にも、造作棚。

色は同じくこげ茶。

あくまでも見せる棚として、トイレットペーパー等のストックはここには置かない。

 

という流れに。

 

 

 

 

紙巻器なら、まずはこちらのメーカーを検討します。

 

「カワジュンはおしゃれ。」

っていう呪文知ってますか?

 

おっさん、使い方を、ペソ子さんに教えてもらいました。

 

ペソ子さんも書いておられますが、

カワジュンのイントネーションは未だに謎です。

松潤と同じじゃあかんの?

 

 

で、そのカワジュンにも、数は少ないですが、

アイアンのトイレ用パーツが売っています。

 

 

ということで、「おしゃれなんでしょ?」ってことで、

カワジュンの黒の紙巻をチョイスです。

 

 

アイアン ペーパーホルダー KH-64-038

 

 

 

手すりはコレ

 

アイアン手すり  KH-64-038

 

うんうん、なんかイイ感じです。

 

これがコスパ等でベストかどうかはわかりませんが、

とりあえず暫定的にこんなので考えておきましょうってことにしました。


将来、別のメーカーのものに変更するかもしれません。

 

 

ここまでは、良かったんですが、

この次のMさんの発言で、トイレの話がおかしな方向へ行ってしまいます。

 

 

長くなったので、一回切ります。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村