ちょこっとヘルシーに☆ヨーグルト使用のかぼちゃのベイクドチーズケーキ | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。




こんにちは(*^▽^*)


10月はハローウイン気分でかぼちゃを使ったデザートを楽しんでいます。

ベイクドチーズケーキはクリームチーズ以外に生クリームやサワークリーム

などを使うことがありますが、ヨーグルトを使って作ることが多くなりました。


 いつものように甘さ控えめに仕上げています。

濃厚リッチ味というよりやさしい味。

かっちりかためではなくソフトな口どけの良い?感じです。




 かぼちゃのつぶつぶが見えます^^

ハローウインのイメージ オレンジ色×黒色
ベイクドチーズケーキの土台は黒いオレオクッキーで


バターではなく、牛乳を混ぜ込んでサクサクタイプではなく

しっとりタイプを楽しみました。


+++ かぼちゃのベイクドチーズケーキ(ヨーグルト使用) +++


材料(直径18cm丸型 1台分)


かぼちゃ     250g(皮・種つき)・・皮と種を除いて約200g

クリームチーズ   1箱(250g)      三温糖    50g

プレーンヨーグルト 100cc(1/2カップ)  薄力粉  大さじ3

卵     1個


<土台>

オレオ クリームサンド  10個(約100g)   牛乳   大さじ2弱


<下準備>

・クリームチーズ、プレーンヨーグルト、卵は常温に戻しておく

・型の用意 底が抜けないタイプは型紙をしく。

        テフロンの底が抜けるタイプはそのまま使用。

<作り方>

①かぼちゃペーストを作り冷ましておく。

  かぼちゃは皮と種を除き、小さめにカットしてふんわりラップをして

  レンジにかける。(目安:800w 約2分半)熱いうちにフォークで

  なめらかになるまで潰し、粗熱をとっておく。


②土台をつくる。ジッブロックなどにオレオを入れてめん棒でたたいて

 こまかくする。牛乳を加えて袋の外から手でもみ、型に敷き詰める。


③ボウルにクリームチーズを入れ、粒が残らないようクリーム状に

 なるまで泡立て器で練り混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加え混ぜる。

 ヨーグルトを加え混ぜ、薄力粉を振るいながら入れ、粉っぽさが

 なくなるまで混ぜる。


④③に溶き卵を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

  最後に①のかぼちゃペーストを加え、均一に混ぜる。

  型に流し入れ、あらかじめ160℃~170℃に予熱したオーブンで

  45分前後焼く。


⑤焼けたら型のまま粗熱を取り、型から外す。

  冷蔵庫で冷やし、お好みの大きさにカットする。




       *焼きたてはふくらんでいますが、粗熱を取ると少ししぼんできます




今年のハローウインは100均の2枚セットのコースターを飾っただけ・・・(;^_^A


昨年は 小さなかぼちゃでジャックオランタンを作りました。(記事 ☆



そしてかぼちゃを使ったお菓子は サクサク☆かぼちゃのミニパイ(☆) でした









ハローウイングッズなしのこちらの雰囲気も好きかな。



むすこくん、くまちゃんクマに仮装ではないですが・・・


プレゼントにいただいたくまのみみ付きタオル。
お風呂当番のだんなさんが特にお気に入りの様子。

このタオルでお風呂の日はかなりテンションがあがっています。(*゜▽゜ノノ゛☆

   今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました    


           よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)

  


にほんブログ村 ←こちらも応援クリックいただけるとうれしいです^^