成長 ☆お手軽やわらかポークステーキ☆こんだてnoteありがとう | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。



こんにちは (*^ー^*)

タイトルがもりもりになってますが・・・。

まずはお料理の紹介から。


 材料2種を漬け込んで焼くお手軽・やわらかポークステーキ。

塩のみ、塩麹のみも好きですが、時々こちらも楽しんでいます。


 脂身が少し混ざった豚肩ロース肉がやわらかくておすすめです。

さらし玉ねぎなど好きなお野菜を添えて。




 お肉をやわらかくしてくれる牛乳と味付けにオイスターソースを

袋に入れてもみこんで、冷蔵庫に保存。翌日は水気をふきとって焼くだけ。

簡単・おいしいメニューです。ナイフとフォーク


+++お手軽ポークステーキ +++


材料(2~3人分)

豚肩ロース肉   2枚(約360g)

A (牛乳  大さじ1    オイスターソース 大さじ2)

オリーブオイル(又はサラダ油) 少量

作り方

①袋にお肉と牛乳を入れてもみ込み、オイスターソースを加えて

 全体にゆきわたるようにもみこんで半日~一晩冷蔵庫に入れておく。

 焼く20分前位にはお肉は冷蔵庫から とりだして常温に戻しておく。


②フライパンに油を中火で熱し①のお肉の水気をペーパーで

  しっかりとふきとってから並べ置き焼く。焼き色がつき5割くらい

  焼けたら反す。反対も焼き色がついてきたら最後に約1分半前後

  蓋をして中まで火を通す。


*くしを挿し、赤い汁ではなく透明の肉汁がでたらok

*切り分ける場合は肉汁がで過ぎないよう少しだけ置いてから切ると良いです

*焼き時間の目安はトータルで約10分前後。

 約3cm位と厚いお肉を使うと火が通りにくく焼き時間が異なってきます。

*お好みで粒マスタード,粗塩などをそえても。


 (脂身が混ざった豚肩ロース肉がおすすめです)







切り分けてお箸でいただきま~す。


  +++ 成 長 ☆ せいちょう +++




   ママがお気に入りのぼくの写真カメラ

   今は大きくなっておっぱいの後にこうやって寝ることが少なくなって、

   なかなか見せられなくてごめんね。

   




ママのつぼ
ぼくのおしりにむかってかわいいとつぶやくよ


ぼくがお腹にいる時にママが買ってくれていた
おさるのぬいぐるみ
まだぼくの方がちいさいかな
体重は何倍も重いけど・・・


+++ こんだてnote ありがとう ドキドキ+++


たびこ(コロンナ由実)さんが作った献立
『爽やか♪ピンクグレープフルーツが主役』
のデザートにメイプルミルクムース
紹介していただきました。
ありがとうございます。^^



メイプルミルクムース☆ソース2種(レシピ☆)


今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました    

よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)




 よろしかったらこちらも応援のクリックいただけるとうれしいです^^
にほんブログ村