手作り鯉のぼり&鯉のぼり寿司 ☆2ヶ月の記録  | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。





こんにちは(*^ー^*)


5月5日の子供の日も終わりましたが、息子くんバンコクで

迎えた初節句。まだ2ヶ月と数週間なので食べられませんが、

鯉のぼりちらし寿司を作りました。(記録としてupさせてくださいね。)


++作り方++

・スライスチーズは目の丸型と残りは星型にくりぬく。

・スモークサーモン(又はハム)は丸型にくり抜いて半分に、余ったところで

 星型にくり抜いても。小口切りのきゅうりも半分にカットする。

・白ごまも混ぜた酢飯はかまぼこ状にラップで形を整えて皿にのせ、

 尾の部分を包丁でカットする。形を整えて、錦糸卵をまぶし、手でおさえる。

 くりぬいたものを飾る。

鯉のぼりも作ってみました。


水色とピンク色のストライプ生地でお父さん&お母さん鯉のぼりを、

白にリネン生地でうろこをつけた子供鯉のぼり。


ミシンがないので、今回もまた木工用ボンド(布にもok)で。

手で折り目をつけたり、サクサク切って適当に仕上げましたが、

両面同じように仕上げて筒状になっています。





かぶとはパパからおさがり。

義父がバンコクに来た際に持ってきてくれました。


すくすく元気に育ってね☆





泣くときは顔を真っ赤にし、体も使ってめいいっぱい訴えて



えへっ


なんで泣いてたっけ~?みたいな顔も


このギャップがママにはたまりません^^



毎日育児日記に息子くんの様子と、授乳など時間を細かく記録。

生活リズムがわかって。朝の日課になりました。




最初は興味を示さなかった絵本。そっぽを向かれたり・・・

でも1ヶ月の終わり頃から興味を示してみるようになりました。


あやすと笑うようにもなってきてさらに楽しく。

顔を近づけて目が合うとすごく笑う。(*^▽^*)

(何がそんなにおかしいのだろうと不思議な時も・・・)


 絵本を見ても時々笑ってくれるので(偶然?)

うれしくなって何度も見せると、飽きて泣きそうになることも・・・。(^▽^;)

話しかけると目と口元をじっと見て、こうやって言葉を覚えていくのかな。


                     



絵本も楽しいけどやっぱりこっちが大好き

飲んでいる時の集中力がすごい。邪魔しないでねっ オーラ




義理の妹がプレゼントしてくれたマリン柄のBABY GAPの服など
もう少し大きくなったら着れるね。足をあげて「わ~い」楽しみだなぁ~




今日もブログに遊びに来てくださりありがとうございました     

        よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)

 



にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   ←こちらも応援のポチッいただけるとうれしいです^
にほんブログ村