黒糖チョコブラウニー(バター&卵不使用)でクリスマスツリー風 | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's favorite life & recipe in タイ


バターと卵は使わずにオリーブオイルなどを使って焼いた

黒糖チョコブラウニー、お手軽に板チョコ(レンジでとかして)を使って。

チョコリッチではないけど、しっとりな仕上がりです。

スクエアにカットしたものを重ねてツリー風にしてみました。

粉砂糖をふって粉雪のイメージ。^^

misako's favorite life & recipe in タイ


     緑のレースで作った手作りツリー(☆) と並べてクリスマス気分


misako's favorite life & recipe in タイ




   一段目はクロス状に5個並べ、二段目は正方形に4個重ね、

  三段目は2個を少しずらして重ねて最後に1個のっけて。

  仕上げにラズベリーをのせたら粉砂糖をふって。

  ラズベリーにも一緒にかけたけど、ラズベリーの水気で消えちゃった・・。

 

 一番上は星型にくりぬいたキウイをようじで刺してもかわいいかな。

 タイだとスターフルーツが使えそう。^^

 

misako's favorite life & recipe in タイ

    焼きたては表面が少し固めですが、翌日は中もさらにしっとり。
 今回はくるみ50gですが、60g~と多めに加えてよりリッチな味わいにしても


misako's favorite life & recipe in タイ


           +++ 黒糖チョコブラウニー +++

 材料(約20cm×約16cm  約16切れ)

(板チョコ(ミルクチョコレート) 1枚(約55g)    牛乳     大さじ2 )

  *今回は森永ミルクチョコレートを使用しました

牛乳    100cc   オリーブオイル 大さじ3    黒糖(粉末)  60g

A(薄力粉 150g  ココアパウダー  25g  ベーキングパウダー 小さじ1)

ラム酒  大さじ1  くるみ(乾煎りしたもの あらく刻む )50g~60g

*お好みで飾り 粉砂糖・ラズベリーなど

<下準備>

・Aは合わせてふるっておく

・バットにクッキングシートを敷く。丁度よいサイズのバットがない場合は

 ココットなどで調整すると良いです。(写真↑参考)

作り方

①耐熱容器(タッパー)に牛乳大さじ2を入れ、チョコレートを割り入れて

  レンジで溶かす。(ラップなし、目安800w 約20秒~)

  とりだしてつやっとするまでよく混ぜる。

②ボウルに人肌にあたためた(レンジ等で)牛乳100ccとオリーブオイル、

 黒糖を入れて泡立て器で混ぜ、①のとけたチョコレート、ラム酒を加えて

 混ぜ合わせる。

③②に合わせてふるった粉を3回に分けて加え混ぜる。

 途中、まだ少し粉っぽさが残っている時にゴムベラにかえて粗く刻んだ

 くるみをくわえて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、クッキングシートを敷いた

 バットに流し入れる。

④あらかじめ約180℃に予熱したオーブンで約25分前後焼く、

 焼けたらシートごと網にのせて冷まし、さわれる位になったらクッキング

 シートを外してさらに粗熱がとれるまで冷ます。縦横4等分に、16個に

 切り分ける。

 *家庭のオーブンによって温度、焼き時間が異なる場合があります




misako's favorite life & recipe in タイ


       最近お腹がだいぶ目だってきたのでモノレールなどでは必ずと言っていいほど

     席を譲ってもらうことが多くなりました。

     

      椅子に座っている人だけでなく、「この人妊婦だから譲ってあげて」と言ってくれた

    OLさんや、駅の階段を買い物袋を持って降りていると「下まで持ってあげるので、

    気をつけて歩いて」と言ってくれたサラリーマンの方など、タイは妊婦さんにやさしい

    と感じることが多いです。


     日本人のお友達も一緒にスーパーに買い物に行くと私の分の荷物を持ってくれたり、

    babyちゃんも生まれる前からたくさんのやさしさをいただいています。^^ 



    今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました  misako's favorite life & recipe in タイ  

      よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)


misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ