ごぼうのポタージュ & マフィン・サレ(つくレポ)をメインにワンプレート | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's favorite life & recipe in タイ


 こんにちは(*^ー^*)

ごぼうが旬の時期に楽しみたいごぼうのポタージュ。

それと一緒にカシュカシュさんのブログ(☆) で見つけた

おいしそうなマフィン・サレを焼いてワンプレートを楽しみました。


 ケークサレのカットする作業が省けるマフィン型で焼いたマフィン・サレ。

生クリームを使わない、ヨーグルトとオイルを使ったケークサレのレシピ、

昔適当に作ったら穴あきがすごくて少し失敗。それ以来遠のいていた

ケークサレ。

  カシュカシュさんレシピでおいしくきれいに仕上がって、うれしいです。

リベンジも兼ねてマフィン型だけでなく、一緒にミニパウンド型でも焼きました。


misako's favorite life & recipe in タイ


 カシュカシュさんレシピは6個のマフィン型ですが、さらに小さめのカップ6個と

ミニパウンド型に流して焼きました。

 なたね油がないのでオリーブオイルで代用して、今回はスモークサーモン

ではなく、ツナ缶ステーキタイプで作ってみました。

 ふんわり、しっとりな仕上がりのマフィン&ケークサレ、おいしかった。( ´艸`)

パーティーなどにもよさそうです。今度はスモークサーモンでも楽しみたいです。


 レシピとキレイな形のカシュカシュさんのスモークサーモンときのこの

マフィン・サレはカシュカシュさんのブログ(☆) でチェックしてみてくださいね。

おいしそうなお家ご飯や幅広い種類の手作りお菓子も紹介していますよ。


misako's favorite life & recipe in タイ


 ごぼうのポタージュはとろみがつくよう、少しじゃがいもを加えています。

粗引き黒こしょうをふっていただきました。ごぼうのあまみもおいしい。


+++ ごぼうのポタージュ+++

(材料 4~5人分)

ごぼう    1本(約200g)  玉ねぎ 1/2個  じゃがいも 中1個(約170g)

塩、こしょう 各少々  湯  1カップ  牛乳 200~300cc

固形ブイヨン1/2個~1個   オリーブオイル 大さじ1/2 バター  10g


作り方

①ごぼうはピーラーでうすく皮をむき、ささがき(又は細切り)にして水に

 さらしてあくを抜いてから水気をきる。玉ねぎはスライス、じゃがいもは

 いちょう切りにする。

②鍋にオリーブオイルを熱し、中火でごぼうと玉ねぎを炒め、バターを

 とかし、じゃがいもを加え混ぜ、塩、こしょうをする。蓋をして弱火で

 ごぼうがしんなりするまで火を通す。湯、固形ブイヨンを加えてごぼうが

 やわらかくなるまでさらに煮る。

③②に牛乳を加えてミキサー(又はハンドブレンダー)にかけ、塩、こしょう

 で味を調える。(物足りない場合は固形ブイヨンを少し追加しても)

 カップに注ぎ、お好みで粗引き黒こしょうをふる。

 *牛乳の量はお好みのスープの固さになるよう分量を調整してください


misako's favorite life & recipe in タイ


   *写真のごぼうは太めですが、はやく火が通るよう、ささがきなど薄め、小さめに

    すると調理時間が短縮されます。 



misako's favorite life & recipe in タイ

ワンプレートのサラダ

手作りドレッシングはmasakohimeさんのブログ(☆) でみつけたレシピ。

「バルサミコと柚子こしょうのサラダ」


バルサミコドレッシングはよく作りますが、ゆずこしょうをプラスしたのは

はじめてで、さっそく作りたくなり。はちみつの甘さも少し加わっているので

食べやすいです。バルサミコの後にゆずこしょうのさわやかな味わいが

追いかけて、これもおいしかった~☆

 お野菜は冷蔵庫にあったもので、ルッコラ、水菜、パプリカ、

れんこんとかぼちゃの焼き野菜にパール状のモッツアレラで代用しました。


 分量などレシピはmasakohimeさんのブログ(☆)

で確認してくださいね。いろいろな種類のメニューが並ぶ、

masakohimeさん家。主菜はもちろん、副菜の種類も豊富で

いろいろ参考にさせていただいてます。



misako's favorite life & recipe in タイ


        おうち Cafe気分で ワンプレート 楽しみました。ナイフとフォーク


                 ごちそうさまでした(*^▽^*)



     今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました   misako's favorite life & recipe in タイ

          よろしかったら応援のクリック↓していただけるとうれしいです(*^ー^*)



misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ