ラタトゥーユがあれば5分でひんやりランチ(そうめんのカッペリーニ風)&ファーマーズマーケット | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。



misako's favorite life & recipe in タイ


お野菜がいろいろ入ったラタトゥーユを多めに作り、冷蔵庫にストックしておけば

そうめんを使って簡単ランチナイフとフォーク


カッペリーニなどの細めのパスタ麺でもおいしいですが、茹で時間が1~2分の

そうめんは時間短縮に大活躍。

夏はひんやり 麺などがすすみますね。


misako's favorite life & recipe in タイ


ラタトゥーユはもちろんパンといただいてもおいしいですよね (*^ー^*)


misako's favorite life & recipe in タイ


STAUBのお鍋で作ったので、水は加えずお野菜の水分のみで

やわらかく仕上がりました。

今回はローリエは加えず、セロリで良い味にまとまりました。


+++ ラタトゥーユ 作り方 +++

(材料3~4人分)

ナス     中2本     玉ねぎ   1個       赤・黄パプリカ  各1/2

トマト(完熟) 3個      セロリ    1/3本分    にんにく(スライス)2片分  

オリーブオイル 大さじ1      粗塩・黒粗引きこしょう   各適量


①セロリは粗みじん切りに、葉も少々加える。他の野菜は1.5~2cmの角切りに。

 (ナスは切ってから水につけアク抜きする)

②鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りがでたら野菜を入れ、

 粗塩、こしょうをふる。蓋をして20~25煮る。途中 一度混ぜると良い。

 塩、こしょうで味をととのえる。

 (通常の鍋の場合は底が焦げないよう、水少量を加えて調整する)




misako's favorite life & recipe in タイ



+++そうめんでカッペリーニ風+++


材料(1人分) → ラタトゥーユの分量で2、3人分は作れます。

そうめん  1束(100g)    上記のラタトゥーユ   カップ1

バジルの葉(細切り) 2~3枚分  酢  小さじ1/2   ケチャップ 小さじ1~


そうめんはゆでて冷水で洗い、水気をよく切る。材料をすべて混ぜ合わせる。

*ボリュームをもたせたい場合はツナ(缶)を少量加えても良いです。

misako's favorite life & recipe in タイ

              * ファーマーズマーケットへ  *

バンコクのK-village(スクンビットsoi26) というショッピングモールで

時々やっているファーマーズマーケットへ行ってきました。

お野菜や雑貨など以外にもおいしそうなパン屋さんがたくさんでていて。

パエリアやパッタイ、コーヒーにデザートに、テイクアウトできる料理もいろいろ。


Maison Jean Philippe というパン屋さんで赤ワインと玉ねぎのパンを購入。

150年前から受け継がれているフランスのレシピで作る天然酵母のパンだそう

です。 店舗は構えず、ビィラマーケットなどのスーパーに卸しているそうです。


misako's favorite life & recipe in タイ



ファーマーズマーケットでゲットしたパンやお野菜、いただいたミャンマーで
作られたカマンベールで、翌日、簡単休日ランチをすることにナイフとフォーク
アスパラガスはバナナの葉で包まれているところがタイっぽくてかわいいです。



今日はリネンのクロスを敷いてテーブルセッテイングしてみました。



misako's favorite life & recipe in タイ


タイで見つけたこちらのお魚の形をした小皿たち。

パン用のバターやオリーブオイルを入れて洋風に使ったり、

和皿と一緒に使ってもなじむ色合いがお気に入りです。


長くなってしまったので休日ランチの様子は次回紹介しますね。


    今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました  misako's favorite life & recipe in タイ

         
よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)




misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ