全粒粉ビスケットでティラミス | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。



misako's  favorite   life & recipe    in タイ


マスカルポーネチーズ、タイのスーパーでお手頃な値段で売られているものを

見つけて。クリームチーズの方が手に入りやすかったのでクリームチーズを

利用したティラミスを作ることが多くなっていましたが、久しぶりに本来の

マスカルポーネを使ったティラミス。(*^ー^*)


今日はお手軽に(ちょっと手抜き(^_^;) )卵は使わずに仕上げました。

味はさっぱりめ??


私は、生地をスポンジ、シフォンケーキ、カステラなど(時々市販のものも)

を利用して作ることが多いですが、今日は市販の全粒粉のビスケットを

使用して。フィンガービスケットなどがあればそれでもいいですね。


スポンジ生地などの方がよりコーヒー液を吸ってくれて、

しっかりとした味わいになるような気がしますが、こちらはほんのりと。


緑の水玉のお皿は沖縄の焼き物です。

ときどきデザートものせて楽しんでいます。



misako's  favorite   life & recipe    in タイ

合わせる生クリームはゆるめが好きですが、今日は少しゆるすぎた・・・。

でもとろ~りで口どけは良い。??


1日冷蔵庫に置いていたので、ココアの部分に少し水滴が。

さらに上から少量ココアをふりました。


ティラミスが入っている容器は無印のホーローの保存容器。

保存容器としてはもちろん、器代わりになったり、オーブン利用も

可なのがうれしい。




misako's  favorite   life & recipe    in タイ


クッキーティラミスはクリスマスお家ディナーナイフとフォークのデザートでした。


HASAMIのカップに入れて


我が家のHASAMIのカップは紫色と若草色です。

食器棚のスペースが狭くなってきてて、重ねて置けるのがうれしいです。




misako's  favorite   life & recipe    in タイ


今日は苺をのせていますが、通常のティラミスのように

苺なしで、全体にココアをふっても。


ブルーベリーとミントでおめかししてもかわいいかな。



レシピはこちらを参考にしてください。↓


*** recipe ***


* 全粒粉ビスケットのティラミス *


材料(目安:約11cm×17cm×高さ4.5cm 1台分

        or カップ約4個分)


マスカルポーネチーズ     250g

生クリーム                130cc

砂糖                  50g

全粒粉クッキー          約8枚~


 ・インスタントコーヒー      大さじ1

 ・湯                 大さじ2

 ・ホワイトラム           大さじ1

 (あればコーヒーリキュールの方がおすすめ)


ココアパウダー           適量


お好みでミントや苺などを飾っても


作り方

①生クリームは6~7分立てに泡立てる。

  (柔らかめが好みの場合はとろっと泡立て器から伝ってたれる位の6分立)

  マスカルポーネチーズに砂糖を少しずつ加え、泡立て器ですり混ぜる。

  泡立てた生クリームを3回くらいに分けて加え、そっと全体を混ぜ合わせる。


②容器に①の1/3量を入れ、その上にビスケットを粗く手で割ってのせる。

  はけでAのコーヒー液をしみこませる。2段になるよう、同様に①の1/3量、

  ビスケットの順にのせ、コーヒー液をしみこませて、残りの①を平らに

  なるようにのせる。冷蔵庫で1時間以上冷やし固め、食べる直前に

  仕上げにココアパウダーを茶こしでふる。


*** memo ***

 
misako's  favorite   life & recipe    in タイ

*今回の全粒粉ビスケットはMcvities Digestive 

  マクビティビスケットを使いました。

  フィンガービスケットがあればそちらでも。


*右上の写真は生クリームの5分立て位の固さ。6分立~7分立が理想。

  その下の写真はマスカルポーネと合わせた状態です。


*写真ではカップ2個と容器の両方で作っているので、容器の部分は

  2段ではなく、1段で仕上げました。