黒ごまとピーナッツのビスコッティー | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。

misako's  favorite   life & recipe    in タイ


バターを加えず、オリーブオイルを使ってビスコッティー焼き


ナッツ類もアーモンドやカシューナッツではなく、

ピーナッツと黒ごまを利用して。


ピーナッツはソムタム(青パパイヤサラダ)など、タイ料理に

使われることも多く、タイでは安く手に入りやすいです。


そして、タイでも塩ゆでされた落花生などが売られています。

同じ食べ方もするんですね。




misako's  favorite   life & recipe    in タイ


以前に紹介した手編みのランチョン(→ )を使ってほんわかお茶の時間。



misako's  favorite   life & recipe    in タイ


バターではなく、オイル使用なので、少ししまったような食感。

ピーナッツと黒ごまの味わいと組み合わさって、

南部せんべいのようなどこか懐かしい味わいです。


しばらくおやつのお供になりそうです。(*^ー^*)

レシピは下↓を参考にしてください。



misako's  favorite   life & recipe    in タイ


ゆで落花生を1袋買ったところ、意外と減らず・・・。


試しに沖縄のジーマーミ豆腐をゆで落花生で作ってみることに。

(本来は生の落花生使用)


やっぱり、コクのないちょっと違うものに仕上がって。(-"-;)

水と一緒にミキサーにかけて絞るのですが、

絞ったかすを捨てるのがもったいなくて、湯を足し、黒糖を混ぜ溶かすと、

ペースト状に。さっぱりめのくるみあんのような感じにしあがりました。


もちにからめて食べたり、パリッとトーストしたバゲットにのせて楽しみました。

思わぬところで意外なおいしい発見に、にっこり。(*^ー^*)


misako's  favorite   life & recipe    in タイ


昨日は久しぶりに映画館に行ってきました。

タイでは100~230バーツ(300~600円)位で見れちゃうのが

本当、ありがたいです。(上映される映画は日本などよりも遅れてきますが)


*** recipe ***

黒ごまとピーナッツのビスコッティー

材料(約14枚分)


薄力粉           150g

ベーキングパウダー  小さじ1弱


卵              1個

砂糖             50g

オリーブオイル      50cc

塩              少々


ピーナッツ         50g

黒ごま           10g


作り方

①ボウルに卵を溶き、砂糖を加えて少し白っぽくなるまで

 泡立て器で混ぜる。塩少々とオリーブオイルを加えて混ぜる。


②①に合わせた薄力粉とベーキングパウダーを細かいザルで

  半量ふるいながら加え、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

  残りの粉もふるいながら加え、ピーナッツ、黒ごまを加えてさらに

  切るように混ぜる。


③②の粉っぽさがなくなったら半月型に形をととのえ、オーブンシートを

  しいた天板にのせる。予め180℃に予熱したオーブンで約30分焼き、

  網にとって粗熱をとり、約1cm厚さに切る。切った断面を上にして

  天板にのせ、さらに160℃で7分前後焼く。


*家庭のオーブンによって焼き時間、温度が異なる場合があります。