今日はお盆休みって人も多いかな?


ママンも11日からお休みで今日はお家でのんびり


でも 10日の夜からず~~っと外食続きで少々体重増加気味


だって~ママンたら~~いつもライス大盛りだもん(@_@)



今日は リサがママンの為にお家料理を作ってあげるね


サンドイッチを作るのに買ったマスタードが余ったので

 

                        ∩ ∩

マスタードを使ったおかずを作るね  (⌒▽⌒)


 


~~~~チキンとごぼうのマスタード炒め~~~~



これは 随分前に有名なハンバーガーチェーン店の


バンズに挟んであったものをヒントにリサ流にアレンジしたの


では いつもの材料紹介からね




My Favorite Things


鶏肉  もも肉が美味しいと思うわ 一口大に切ってね


ごぼう  30cmくらい 笹がきゴボウにしてね


エリンギ 


ニンニク醤油 鶏肉の下味用ね


しょうがハチミツ  ハチミツに漬けてあるスライスした生姜


ハリハリして美味しいの 細く千切りにして鶏肉の下味にね




「ねぇ~ リサ~ ごぼうとエリンギが机から生えてるよ~ヽ(*'0'*)ツ」


「んな訳 ないでしょ!むかっ


「リサ リサ~ マスタード炒めなのにマスタードは???」


「あっ~~ 忘れてた~~~」




My Favorite Things


はい! 失礼しました マスタードです


このマスタード(洋カラシ)風味はあるけど


さほど辛くないの たっぷり使っても大丈夫


和からしや鬼からしを使う人は レモン汁などで薄めて


辛さを調節してね


では 鶏肉に下味をつけましょう




My Favorite Things

 


あらかじめ 塩コショウをした鶏肉に


しょうがハチミツの生姜を 6枚ほど千切りしたものを入れ


上からニンニク醤油を掛けてよく混ぜてね


しばらく置いておきましょう


次に ごぼうとエリンギを切ります




My Favorite Things


ごぼうは笹がきにしてお水に晒して アクを取りましょう


エリンギはタテにスライスね


これで 下準備 OK!!


では フライパンで炒めましょう




My Favorite Things


下味を付けていた鶏肉からフライパンに入れて炒めます


全部に火が通る前にごぼうとエリンギを加えましょう




My Favorite Things


「入れるよ~ しっかり混ぜてよ~」




鶏肉とごぼう エリンギが炒まったら


少量の醤油で味を整えてと・・・・・


最後は今日の主役 マスタードを入れます




My Favorite Things


「入れるよ~~~どれくらい??」


「たっぷり入れても大丈夫よ


全体にマスタードが絡むくらいにね」




注  鼻にツンとくるカラシは量に気をつけて・・・




「出~~来た (≧▽≦)」




My Favorite Things


「香りはどうかな????」



My Favorite Things


「くんくん」




「いい香り~~~~」









リサちゃん 今日も上手に出来たね♪


二女たんが リサ・ガスを楽しみに待ってるの


「次も 頑張ってね~~~~」 だって・・・・




        ∩ ∩      

     ┐( ̄~ ̄)┌



        ∩ ∩

       ( ̄▽ ̄)=3



       ∩ ∩

      (⌒¬⌒*)