東国原知事の透明政治 | 川崎に住み3年以内に独立起業をたくらむ30歳のブログ

川崎に住み3年以内に独立起業をたくらむ30歳のブログ

3年以内に起業します。ビジネスプランを作ってます。

もちろん10年後を見据えたものを作ってます。



10年後、この国がどのようになっているかはわかりませんが、

ゴールと現状分析をくりかえせば、自ずとプランはできるものです。

がんばりますっ!!

東国原知事の県政は、期待と不安の中ではありましたが、

今のところは大変順調のようですね。


宮崎県の最強の広告塔として、いまだにたくさんのメディアに

出演し、活躍されている様子がよくわかります。


今日も、サンデープロジェクトに出演されていて、

とても熱心に県政について語られておりました。

東国原知事の、県に対する思いがすごく伝わり、

宮崎県民は心強いと思われていることでしょう。


テレビ番組だけではわからない、

具体的な宮崎県政の展望や政策目標などを

知りたいと思い、宮崎県ホームページを見てみました。


「新みやざき創造計画(仮称)」 というのを立案し、

今後4年間で、マニュフェストの実行に移していくようですね。


この計画については、県民以外でも広く意見を収集した上で、

完成版を作るようで、東国原知事の県政の透明性というのが

非常によくわかります。


さらに驚いたのが、東国原知事の今後の予定表が

ホームページに掲載されていることです。


↓東国原知事の予定表

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/yotei/index.html


これはとてもよいことですね。

宮崎県のために、知事が今何をしているのか、

そして今後何をしようとしているのかが、

文書ではなく、行動レベルで見えるということに

大きな意味を感じます。

県民だけでなく、日本そして世界中に開かれた

政治をしようということがよくわかります。


ほかの県知事はそこまでやってるんですかね。

少なくても、我がふるさとの埼玉県の上田知事の

ホームページにはそのようなページはありませんでした。


↓上田埼玉県知事のホームページ

http://www.pref.saitama.lg.jp/room/index.html


このような、予定をしっかりと公にするという

東国原知事の透明政治は、

民間起業の経営・マネジメントにも大切だと思います。

もちろん、社外に公表することは

難しいとは思いますが、

少なくとも、社内の人間には

しっかりとオープンにすべきだと思います。


自分の経験でも、上司が何をしているか、

同僚が何をしているかわからないというのが、

日常的でした。

それって、組織がどう動いているのかがわからないし、

すごい不安なことでありました。

自分がやっている仕事の位置づけもわかりづらく、

非常に盲目的になります。


マネージャー層が自らの予定を明らかにすること自体で、

コミュニケーションのアップにつながるし、

組織の将来展望を行動レベルで共有化できると

考えるのです。


今後も、東国原知事の政治を民間企業レベルに

置き換えて見ていきたいと考えてます。



面白い!と思っていただけたらぜひクリックを

お願いいたします↓
       

宮崎発日本を変えんといかん/東国原 英夫
¥1,000
Amazon.co.jp