共働きの我が家では
平日普段のお掃除は、ルンバちゃんにお任せの生活音譜

物を置かないように、床を片付けておけば
外出している間にルンバちゃんがお掃除をしてくれるので

わたしたちは3日に1度
たまったゴミをポイッと捨てるだけキラキラ

とても音譜ラクチン

ルンバの入りきれないスペースのお掃除には
こちら…



マキタのコードレスクリーナーを使用しています音譜

我が家では、紙パックの不要なカプセル式のタイプを買いましたラブラブ
(紙パック式のタイプもあります目

充電式のリチウムイオンバッテリーは

photo:01


本体から外して

photo:02


こんな風に充電しますアップ

業務用の電気工具を作っているマキタの製品だけあって、
作りは家電というよりも、電動ドライバーなどとよく似た作り。

トリガーを引くと、LEDライトが光って
(はじめは、「こんな機能、いるのかなはてなマーク」と思っていたのですが、狭い家具の隙間を掃除するのにとても便利!!
引いているだけ、吸引してくれる仕組み。


掃除機のコードの取り回しが煩わしくて
新生活を機に思い切って購入したマキタのクリーナー

使いたい時にサッと取り出して使える機動力は
コードレスならでは合格

大正解のお買い物でしたグッド!








コードレスタイプのクリーナーは、他メーカーからも数多く発売されていますが

外国メーカーのものは特に
日本人身長(ミニマムサイズ)の私には

持ち手が長すぎたり…

気軽に使うには、ちょっと重たかったり…

吸引力を謳う商品は、その分音も大きくて
(テレビをみながらお掃除音譜なんてとてもできませんあせる

様々な機種を検討した結果
日本製のマキタに決めましたキラキラ


マキタのクリーナーのくわしいラインナップはコチラからどうぞラブラブ