『Fatima式』~私の好きなお菓子とパン達♪-20090117150500.jpg
こんばんは♪

今日はバレンタインのお菓子第2弾、チョコブッセを作りました



ハート型に焼いたココアのビスキュイにチョコカスタードクリームをサンド~



ワタシは半端に残っていた生クリームがあったのでチョコカスタードクリームに混ぜてみましたよ



生クリームはお好みで加えて下さいね!



優しい味わいのブッセはバレンタインじゃなくても食べたいお菓子w



ふわっと軽いビスキュイが美味しい~



油もバターも不使用で作れるので、意外にヘルシーです♪



今回はオーブンペーパーの裏にハートを書いてブッセ生地を絞り出しました



面倒ならオーソドックスに丸型でもOK!ですよ~



とっても簡単に出来るのでレシピ載せておきますね!↓


●直径約7cm丸もしくはハート型8個分

<材料>

※ブッセ生地

*・薄力粉…30g
*・コーンスターチ…10g
*・ココアパウダー…10g
・卵白…2個分
・卵黄…2個分
・グラニュー糖…50g
・粉糖…適量

*を合わせて2回ふるっておく

※チョコカスタードクリーム

・卵黄…1個分
・コーンスターチ…大さじ1
・グラニュー糖…30g
・牛乳…100cc
・刻んだ板チョコ…60g

(お好みで固めに泡立てた生クリームを適量混ぜても♪)

<作り方>

チョコカスタードクリームを作ります

①耐熱ボウルにコーンスターチとグラニュー糖を入れ、ホイッパーで良く混ぜる。

②そこへ卵黄を加え、よくすり混ぜる。
牛乳を少しずつ加え、ダマが出来ないようにその都度良く混ぜる。

③600wのレンジで1分半加熱。
取り出してよく混ぜる。
更に20秒加熱。
取り出して刻んだ板チョコを加え、溶かし混ぜる。

④乾燥を防ぐために、ラップをぴったりと張りつけ冷ましておく。


ブッセ生地を作ります

①ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。グラニュー糖を2回に分けて加え、角が立つ位に固いメレンゲを作る。

②そこへ卵黄を加え、ゴムべらでさっと混ぜる。
更にふるった粉類も加え、サックリ混ぜる。

③生地を絞り袋に入れ、オーブンペーパーの上に好みの形に絞り出す。

中心をこんもりさせると綺麗に膨らみます。

生地の上に粉糖を茶こしでたっぷり振りかける。

④190℃で10分焼成。
焼き上がったらオーブンペーパーに乗せたまま冷ます。
⑤冷めたらオーブンペーパーからそっとはがして、チョコカスタードクリームをサンドする。
出来上がり。



クリームをサンドしたブッセは冷蔵庫で一晩置くと、よりしっとりして美味しいです♪



今回はチョコカスタードクリーム(+生クリーム入り)をサンドしましたが、クリームなら何でも合います♪



カスタードだけでも、生クリームだけでも…また市販のパン用チョコクリームやジャムなどお好きなものでアレンジしてみて下さいね~



今、イロモネアを見ながら(笑)書いているのですが、



この後、もう一品お菓子を焼く予定です



先日お菓子仲間に教えて頂いたバレンタイン向けの塩スイーツです♪



焼き上がったら、明日更新しますね!



でわ、今日も一日お疲れ様デシタ☆


*謝謝*