小説家の金井美恵子さんは、

人は「読んだから書く」のだ、とおっしゃっています。

 

たしかに、小説の世界は、おのおの独自のようでいて、

実際は深く繋がっているようにわたしも感じています。

作家Aによる小説Aを読んだ作家Bが小説Bを書き、

それを読んだ作家Cが小説Cを書く、作家Dがそれを読み...

作家から作家への作品の連鎖は古今東西に張りめぐらされて、

時空を超えた巨大な書庫を形づくっているようです。

 

わたしが過去、小説に挑戦したのは2回。

書き上げはしましたが、発表には至りませんでした。

それでくさったわけではなく(笑)

小説はどうもわたしのニンではないなあ、と思っています。

 

わたしは「読んでないのに書く」タイプ。

街を見たり、物を見たり、人と話したり、自分で考えたり、

こどもの頃のことを思い出したり、心を見つめたりすることから、

書きたいことを見つけています。

思いっきりかっこつけていえば「世界を読んで書く」タイプなのです。

 

そこにストーリーを作りたいという欲求はなく、ただ、世界を写しとりたい。

わたしの文章が、読んだ人の心のなかでほどけて、

スノードームのなかの景色のように、世界が再び立ち上がることを願っています。

 

エッセイであっても、ブログの文章であっても、

SNSの投稿や小さなコメントであっても、

書くならば、必ず自分の内なる世界と外なる世界を反映させたい。

そのために集めてきた語彙であり、そのために磨いてきた技術です。

 

コンサルで出会ってくださる方々にも、

余すところなくお伝えしたいと思っています。

 

 

 

羽生さくるライティングコンサルにつきましては、

こちらのFacebookページよりお問い合わせください。