2012 明智スプリントレース第1戦 | 山上諒オフィシャルブログ「RYO’s Bike Race Diary」by Ameba

2012 明智スプリントレース第1戦


明智開幕戦、悪天候でしたが無事終わりました^^ 参加されたエントラントの皆様、お疲れ様でした!







早速、レース当日。


$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~


今大会、僕は例年通りですが、弟はNSFトロフィー仕様のままのNSFで、2台ともMクラスにエントリーしました。

今回の僕の車両は、車体は決勝用NSですがエンジンは練習用で挑みます。。。
























・・・とりあえず、












$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~

、です(T▽T;)



朝からTwitterで中継してはいましたが…午前は雨やら雪やら霙やらと、とんでもない天候に見舞われ…各クラス転倒者が続出でした(汗)







…とは言いつつ、実際には路面は普通のレインコンディション。各自レインタイヤを履き、セッションは進行していきます。。。



12インチ車両はフツーに専用レインタイヤがありますが、17インチ車両には存在しません

なので17インチ車両のみのクラスでは土砂降りでも全車ドライタイヤで走ることになるのですが…今回は12インチと混走、ということで17インチ車両は125ccなどで使われるレーシングレインの使用が許可されるんです b





そして今回…僕はフロントにBS。

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~


リアにDLという組み合わせで挑みました。

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~



単純に自分のライディングとの相性やグリップ力から考えて↑こーゆー↑組み合わせになったのですが…、、、のちのち、このセレクトがレースに大きく影響することに…!?





$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~














とりあえず、予選タイムアタック。


$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~
※ピットロードはゆっくり走りましょう。





雪の降る中のセッションとなりましたが…冷静のラップを重ね、コンマ7秒差でP.Pを獲得しました。


弟は5番手。レインコンディションの経験不足が見て分かるよーです(父談)














昼休憩の間、自作カウルステーの付け方が悪く、カウルが揺れまくっててすぐに折れる可能性があると指摘を受けたので、ありあわせの材料を用いて応急処置を施しました(^_^;)

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~


帰ったら、ちゃんとしたのに付け替える予定です。。。(汗)





















そして、天気も少しはマシになってきたころに、各クラス決勝スタートしていきます。





路面もわずかですが乾きかけてるようで、むしろ逆に、難しいコンディションになるのでは…?と不安を抱きながら進行していきます。。。( ̄_ ̄ i)












そして、いよいよMクラス、決勝!!


周回数は天候の影響で2周減算の10周。







シグナル・ブルー!!!

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~


狙い通り、ウィリーの好スタートに成功。ホールショットを奪い、そのままトップ維持。


弟は直前に考えた作戦通り、スタートでアウトにマシンを運び、アウトからかぶせて2台抜いて3位にジャンプアップに成功。

後で動画をよく見てもらうと分かりますが、僕が教えたグリッドに並べる車両の向きをあらかじめアウトの方に向けておくがちゃんと忘れず出来ていて、少しばかり感心(笑)





2番手にはジュニアライダーのHARUKI選手!

僕のすぐ後ろにつけていましたが…3周目のストレートにて、スゴいスピードで抜いてきた!!?




バイク、早っΣ(~∀~||;)




でもまぁ、これくらいは予想してた範疇…1コーナーで、アウトからかぶせて2コーナーでトップ奪取。




ヽ(;´ω`)ノふぅ





…と思ったら、今度はバックストレートでまた抜いてきた!??!?(驚)


今度はヘヤピンで抜き返しますが…そこで、







「あぁ…、自分も若い頃は、こーゆう感じだったんだろうな…( ̄ー ̄;」と。







つくづく、体重というものは侮れませんっ(泣)













次の周からは、ストレートはラインを少し変えて、抜かせないよーに抜かせないよーに\(*`∧´)/



…でも実際には、本当に抜こうと思ったら普通に抜けるんですよ?

コレの狙いは、もし仮に抜いてきたとしても、非常に苦しいラインでコーナーに入らなければいけないようにして、相手を失速させることなんです(・ω・)/


でも、相手も基本的にはソレを理解してるんで、抜いてこなくなりますケドw







次の周のストレートも同じようにやってると…今度は後ろの排気音がパッシングしようと迫ってくる距離に!

「おおっ!HARUKIキタな~」とか思ってたら…なんとHARUKI選手ではなく山○選手だった( ̄□ ̄;)!!


でも同じように1コーナーではアウトからかぶせ、トップ奪取。









ってか、


自分のバイク、遅い!??



確かにエンジンは練習用を積んでいますが…こんなに遅くはないハズ。。。






そして後に…リアタイヤに履いてるDLのレーシングレインタイヤ。コイツが、通常のドライタイヤなどに比べ極端に重いことが原因と推測。

実際に、リム幅が合ってないのでタイヤのエッジ側をほとんど使っておらず、無駄にデカくて重いことは分かっていたんですが…まさかここまでとは(((( ;°Д°))))







今更ぶつぶつ言っても仕方ない。ストレートで抜かれてもすぐ抜き返すことでトップを死守していきます!











今度はヘヤピン。すぐにクロスラインしてトップ死守。






そしてそれから2周後、またストレートで後ろから迫る排気音。。。

今度は…HARUKI選手が迫ってきた!!!


しかーし、またしてもアウトからかぶせまくり、トップ死守。もう慣れてきました…w








次の周のストレートも排気音近づきまくりでしたが、結構大きめにラインを変え、今度はトップ維持。



次のヘヤピン。今度は山○選手がインに飛び込んできます。。。


クロスラインを狙いますが…今度は上手くまとめられ、2位転落!





冷静に後ろにつき、次のヘヤピンで狙います。。。











…そこでっ!!!






ガシャーン!!!

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~


3番手争い中の川○選手!スリップダウン!!!



動画で確認すると…HARUKI選手と並走しながらの4コーナーの進入での転倒だったので、接触などはしてないことから、おそらくレコードラインから外れたことで路面の感覚が微妙に違ったんじゃないかな…?と思いました。





その間、ヘヤピンにて、少し接触しながらも山○選手をパスし、トップ浮上します!











そしていよいよファイナルラップ!!!




ストレートでは奇跡的に抜かれず、トップで1コーナーへ。


ヘヤピンも落ち着いてブレーキングし、7、8コーナーと通過。





S字進入…からの切り返しで、山○選手が迫ってくるっ!!!!



…が、並ぶまでに至らず、無事にトップでS字通過!









トップでチェッカー! 無事、ポール・トゥ・ウィンを獲得しました^^





















弟は4位。課題を山ほど残したレースになったようです。

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~

























今回…さすが明智と言うしかないほどの悪天候に見舞われ、とにかく大変なレースウィークでしたが、無事に結果を残すことが出来ました。今年の明智戦はディフェンディングチャンピオンとして、昨年果たせなかった全戦全勝を最低限の目標として、これからも練習を重ねていきます。
今大会が僕の今シーズンのオープニングレースとなりましたが、昨年に引き続きサポートしてくださった各スポンサー・ショップの方々、現地でお世話になったりアドバイスをくださった方々、ありがとうございました。今シーズンも常に最大限の結果を残していけるよう、今後も努力していきます。












2012 明智スプリントレース第1戦 Mクラス 決勝












リザルトは→コチラ