2011 1st MFJキッズロード全日本大会 レースレポート | 山上諒オフィシャルブログ「RYO’s Bike Race Diary」by Ameba

2011 1st MFJキッズロード全日本大会 レースレポート

大変遅くなってしまって申し訳ありません(;´Д`)ノ


期末テストのロスタイムが少々残っておりまして…でも、とりあえずキリがついたので、レポをお送りしようと思います^^







今回は、レース用部品などを製作しているNCC-FACTORYさんに、手続きからレースウィークの間ずっとお世話になりました。







土曜、午前中に学校で期末テスト2日目が終わると急いで帰って支度。


レーシングスーツにヘルメットなど装備類私物バッグ1つと身軽に(^^)/

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~



そして夕方頃にNCC-FACTORYさん代表の中村KEIZYさんに迎えに来てもらい、出発('-^*)/








そこから…徹夜で車を走らせて、なんとか茨城県筑波サーキットに到着。


ありがとうございました。




$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~







今回はST150という、ホンダCBR150ワンメイクで行われるクラスにエントリー。僕の車両はスタンダード仕様のレンタル車両で参戦。



$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~







全く初めてのサーキットに初めて乗るバイク…そしてレンタル車両。。。レースはレンタル車両とエントラントの持ち込み車両の混走で行われるので、大きなハンデを負ってる状態…いつも以上に気を引き締めていくことにします。












出場するのは、ジュニア60分耐久レース


この耐久に章典外で、なんと現在全日本ロードレースに参戦中で今年度GP-MONOチャンピオン長島哲太選手渡辺陽向選手が参戦すると聞き、ワクワクアップ(笑)





が、しかし、




やはり初めてということもあり、どこをどー走れば良いのかを手探るのに手間取い、予選は13台中7位…。(´д`lll)






P.P.は先ほど紹介した章典外の長島×渡辺組。なんと僕と同じレンタル車両でのタイム( ̄□ ̄;)









急ピッチ進行で、すぐさま決勝っ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ














ル・マン式スタート。。。ここに奇跡が…っ!

















ロケットスタートきたああああああああ







動画の通り、7番手から飛び出しまくって一気にホールショット!しかも独走で!><!




現在、決勝用に使わせてもらっているアトリエ・ワンさんの新しいレーシングスーツ…非常に動きやすく、そこで差をつけることが出来ましたね^^b 感謝です!











その後もしばらく独走状態だったのですが…やはり前にペースメーカーがいないと慣れないコースということもあり走り方を掴めず、後続に少しずつ追い詰められていきます。。。






そしてそのうち…P.P.スタートの渡辺選手に追いつかれ、テール・トゥ・ノーズ状態に!



そこで…耐久レースだというのにすぐに抜いてこないことから、結構似たり寄ったりのタイムなんじゃないかと推測し、しばらく前に出して走りを観察することにします。



ストレートで前に出し、後ろをつけていきます。。。




作戦通りペースも掴め、大体のポイントも分かってきたちょうどその時、目の前の渡辺選手がライダー交代のためピットイン!!





60分…基本どこのチームも2人で組んで1ピット30分交代なのですが、今回僕はなんと1人(+_+)



でも、1ピット以上がルールなので、このまま1人で走っていてもコレ以上ペースを上げられないと思い、次の周に僕もピットイン。



燃料補給は無しなので、とりあえずなんの問題も無くピットアウト。レースに復帰します。








その後は、とにかく先ほどの走りを反復&改良に精神を注ぎ、ペースを落とすことなく周回。。。。












ある周…ふと、ピットの方を見ると、落ち着いてペースキープ” のサインが(@@;)



すぐさま電光掲示板に目をやると…なんと一度ピットインして順位が下がったものの、またまた上がってきていつの間にかトップに浮上(驚)




しかし…コーナー1.5個ぐらい後ろに2番手の長島×渡辺組の長島選手の姿を確認!


しかーも、かなり速いペースで走っており、ほんの少しずつ差が縮まってきてるっ!\(゜□゜)/!





…でも、焦ることなく、残り時間と詰められるタイムギャップを計り、ペースを崩すことなくそのまま落ち着いて走行することに専念。






そのままアドバンテージを築いたまま、なんとかチェッカー!優勝!!












なんとか全日本チャンピオンに勝てました(笑)





後で話をしてみると…向こうの2人も今日が初乗りだったそうで( ´艸`)



両者ともレンタル車両×初コース×初バイク…同じ条件で勝負して勝てて、良かったです(‐^▽^‐)

















そして、その後にスプリントST150にも参戦。




上位の選手達は全て持ち込み車両で、タイヤ・エンジン・スプロケ等様々なマシン差を埋めるべく尽力したのですが…力及ばず、予選と同じ5位フィニッシュ。

タイムの方は、ファステストのコンマ6・7秒落ちぐらい。





何もかも初めて、ではありますが、それでも沢山の課題、そして沢山のヒントを得ることが出来ました。






















最後のイベントで、スゴいのが走ってました(笑)



$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~



ちょっとしたモンスターマシンwww


























おそらく今年度最後のレースとなったであろう今大会。

久しぶりに関東へ遠征し、地元では学べなかった沢山の収獲がありました。これらを来シーズンに向けて上手く活用し、さらなるレベルアップを目指し努力していきます。

最近はあまり機会が無かった親元離れてのレース、相変わらず色々と迷惑をかけてしまいましたが、それでも快く面倒を見てくださったNCC-FACTORYの皆さん、そして、迎えに来てくれてレース後には徹夜で車を運転してくれたお父さん、現地で手伝いをしてくれた家族に、心から感謝します。
ありがとうございました。





$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~























おまけ。


元WGPライダー中野真矢さんと記念撮影(笑)


$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~





















p.s.

次の日は、期末テスト3日目でした。



…orz