2011 明智スプリントレース最終戦 | 山上諒オフィシャルブログ「RYO’s Bike Race Diary」by Ameba

2011 明智スプリントレース最終戦

さあ!2011年度の明智スプリントもいよいよ最終戦!


気合入れてレポート、お送りします!o(^▽^)o














前日…いきなり雨、レインコンディションからでテンション↘↘↘





でも少しは走行でき、明智では超久しぶりのSP50で走行出来たので、まぁまぁまぁ的な感じで、さらっと練習終了(・ω・)/










…今回は、前戦では忘れてしまって付けることの出来なかった決勝用シリンダー・ヘッドも無事装着。

無事レースへ向けての整備も完了(^O^)/

『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~












とっとと寝て、翌日の決勝に備えます...zzz































翌日、決勝日。


『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~





今回は最終戦ということもあってか、SPクラスが成立したため、僕はSPの2クラスにダブルエントリーすることにしました(^O^)/

JUNは引き続きNSF・Mクラスという組み合わせで、お互い優勝を目指していきますっ。





特に、SPクラスはというと、白糸SLの方から今年度の猪名川でSP12日本一を獲得したベイベェ~選手を筆頭にエキスパートライダーさん達がこぞって参加してくれたため、始まる前から盛り上がること間違いナシの様相でっせ( ̄▽+ ̄*)











とりあえずフリー走行は無事終え、予選。















ここで、アクシデントが…っ!!!







僕の出場するSPクラスの予選にて…















『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~




コケタ…(((゜д゜;)))




4コーナー…しかも突っ込み、超高速ですっ飛んで逝ってしまいました…orz








原因は脱輪

実はこの前日、土曜もS字の2個目から11コーナーの間で脱輪して転倒してて、これで今回のレースウィーク2度目の転倒。。。しかも同じ脱輪とゆう。。。。






…バイクの方は、ハンドル回りやメーターステーなどフロントら辺や、シートカウルの大破損など、結構大ダメージ(T▽T;)

『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~





次のMクラスの予選まで時間が無く…急ピッチで応急処置。なんとか走れる状態にまですることに。













そしてなんとか間に合い…Mクラスの予選はなんとかP.P.を獲得。















無事予選全て乗り切り…落ち着いて車両を再点検、、、決勝の向けて準備を進めていきます。




























…他クラス、次々と決勝スタートしていきます。。


『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~













まず、先にMクラス!!






P.P.からのスタート…だったけど、クラッチミートは案外平凡( ̄_ ̄ i)


体重差で1コーナーまでに2番手からのJUNに抜かれ、2番手に後退で1コーナーへ。






しかし、落ち着いて次のヘヤピンでパスし、トップ奪還っ!







タイム的にまた前回のMクラス決勝の繰り返しになるかな~と予感して走っていた矢先の8コーナーで・・・・・ッ!!

















(後ろで)ガッシャーン。。。。














…ふぇ?







後ろを見ると…誰もいないいぃいぃいい!!?











なんと…っ、すぐ後ろにいた2番手のJUN選手が派手にすっ飛んで、転倒ッ!!!




…後で本人に聞くと…どうやら脱輪をした模様。。。なにコレ…脱輪ブーム……?













そんなこんなで…独走状態となり、そのまま優勝p(^-^)q












Mクラス、
開幕戦以外全て優勝し、無事自身3度目、17インチでは年間シリーズチャンピオンを獲得致しました!(^▽^)!























しかし、すぐ気持ちを切り替え、、、


本日&今年度のシリーズ、ラストレースとなった、SPクラス!!










P.P.は日本一、ベイべェ~選手。

2番手は稲○選手、3番手に自分というグリッドです(ー_ー)!!










シグナル・・・ブルー!!!




$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~




スタートからの1~2コーナーで、2番手スタートの稲○選手をパス!!



そしてすぐさま、ヘヤピンにてトップのベイベェ~選手をパスし、トップ浮上浮上!!!








しかし…そのまま行かせてくれるわけもなく、次の周のヘヤピンにて、ベイベェ~選手が仕掛けてくるっ!



…抜き返すことは出来ず、2位後退。。。









この辺から…なんか、
















(自分の)バイク遅くナイ!??














とゆーことに気付きだし、ました(汗)

※と言っても、はっきり判明したのはレース後にベイベェ~選手に本人に言われた時なんですが(汗)








ストレート直前の11コーナーではぐんと差を詰めるのですが…ストレートで何気に差をつけられてるって感じに(°д°;)









うん。ちょいと、焦り(°Д°;≡°Д°;)













しかし、やることはしっかりと。


とゆーことで、一旦バトルするのをやめ、いつもやってる作戦の内の一つ、3番手以降との差を引き離してバトルに集中しやすくする作戦に。




そこで、

トップのベイベェ~選手のすぐ真後ろにいると…もしかしたらベイベェ~選手自身がバトルモードになっちゃってペースが思ったより上がらないかもしれない!と思い、こっちから少し差を置いて後ろを気にせずに走ってもらい思う存分ペースをあげてもらう作戦を試してみます。。。








…最初はちょっと焦るものですが、そのうち自分のどこが遅くてどこが速いかが見極められるようになり、効率良くペースアップをすることが出来た…ハズww















しっかぁーーしっ!!!


いくら作戦を練っても…後ろを走っていた3番手の稲○選手と、全然差が広がらないっΣ(~∀~||;)






それどころか、何回かヘヤピンで仕掛けられかけ、逆にちょっと危ない状況(汗)










なんで、もーこうなったら仕方ない、3台でガチンコバトルを決行っ!!!ヽ(`Д´)ノ












まず、僕がヘヤピンでトップのベイベェ~選手に仕掛けます!!



しかし、すぐさまクロスラインで抜き返され、2番手後退。




しかしのしかし、もう一度!ヘヤピンでアタックッッ!!!ヾ(。`Д´。)ノ




今度はクロスライン封じをしたんで抜き返されることは無く、トップ浮上!!!








しかーしまたまたっ、ヘヤピンでベイベェ~選手が突っ込んでくるっっ!!!


今度はアウトから被せていこうと思ったけど…思うようにいかず、2位後退。。。










そこでっっ!!!




なんとトップ走行中のベイベェ~選手!S字セクションでバランスを崩し2番手どころか3番手までポジションダウン!!!Σ(・ω・ノ)ノ!







電光掲示板で『3rd #1』となってるのを確認し、今のうちと言わんばかりにスパート、かけていきまっす!!!













次のヘヤピンで2番手に浮上した稲○選手が仕掛けてきましたが…ここは落ち着いてクロスライン。無事トップ奪還。









後ろはまだベイベェ~選手3番手の模様…いまのうちにスパートスパートッッε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



















残り3周。


とにかくスパートとスパートという名のスパートをし、僅かですがアドバンテージを築き始めます。。。






その周のヘヤピンにてベイベェ~選手がついに2番手に浮上。









しかし、次のコントロールタワーを抜ければ残りわずか2周。絶対的有利な状況に持ちこめる!><!

















と、





思った矢先っっっ!!!





























ズルッ



$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~







ガッシャーーーーンッッッ



$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~















すいませんコああああぁあああぁぁ



































SPクラス

予選:3番手
決勝:リタイア(9周R)







色々と…ホントにゴメンなさい。。。。




転倒の原因は決して脱輪ではなくw、フツーに、リアからスリップダウン、です。







まさか、自分でもここでコケるとは思ってもいなかったので、ホントに自分自身にビックリです( ̄□ ̄;)









ベイベェ~選手も巻き込んでしまい、結局優勝は稲○選手。


※ベイベェ~さんにはちゃんとレース後謝りに行きましたm(_ _)m
















タイムは43.5


12インチのファステストが43.4だったんで、やはり敗因はタイムではなくのレースを戦う上での実力不足、だったと思います。


























最終戦…最後の最後はこんな締め方になってしまいましたが、また沢山の課題を見つけることが出来ました。

そして、年間エントリーしたMクラスは無事タイトルを獲得することも出来、とても良かったです。

今年1年間、本当に沢山の方々の協力のおかげでやってこれました。。これらのリザルトも、皆さん協力無しには絶対得られなかった成績ばかりです。


本当にありがとうございました。そして、1年間ありがとうございました!今年度のレース予定はどうなるかまだ未定ですが、次の勝負では成長した姿を見せれるよう、精一杯努力していきます。


そして最後に…参加された皆さん、お疲れさまでした!!



















SPクラス決勝 動画。