2011 明智スプリントレース第2戦 withオリエンテーション合宿(4/20~23) | 山上諒オフィシャルブログ「RYO’s Bike Race Diary」by Ameba

2011 明智スプリントレース第2戦 withオリエンテーション合宿(4/20~23)

実はワタクシ、今回の明智スプリント第2戦の直前の水曜から金曜まで、

学校行事のオリエンテーション合宿に行って参っていましたぁ!\(゜□゜)/!









新しい高校生活についての色々なお話を聞く…的な意味でのオリエンテーション合宿らしいのですが…なぜに、








京都まで行くんですかね。( ̄▽ ̄)=3





…そう、なぜ~か、京都・滋賀・大阪へわざわざ2泊3日で行きながら実際には、ただ高校生活の説明を聞いてきたとゆー嬉しいような意味不なような合宿だったワケなんですね(汗)w











ま、実際はそんな細かいことは忘れて、思いっきり楽しんできましたよ~んо(ж>▽<)y ☆











その一部始終を…ドン(笑)




銀閣。

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~


清水寺にて。

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~





2日目に泊まった、建ってまだ1ヶ月の宿。っつか、コーコーセーでツインとか鬼畜ww

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~






そして京都の地下鉄、設備なかなかやりやがる(笑)

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~





そして自由行動では、他の班はしっかり文化遺産系を見学して回ってる中、自分達はアニメけいおん!に出てくる楽器屋“JEUGIA”へ、言ってみれば聖地巡礼でございます(笑)

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~










そんなこんなで、楽しい時間は一瞬で過ぎ去り、金曜に帰ってきてソッコーでいつもお世話になっているバック☆ヤードガレージさんに向かってパーツを頂き、積み込みをして土曜の朝出発でございますです~(。・ω・)ノ












さて、先週は猪名川だったから明智は久しぶり…ここは一発、INAGAWAパワーとやらでブチカマシて…ん、?






















雨雨雨ぇえΣ(~∀~||;)





雨…つか、土砂降り??(汗)になってきて、車から出るのも困難な状況に(T▽T;)












それでもなんとか、土砂降りの中で荷物はピットへ運んで、明日への整備に専念します。。。。




















明智の少年達による作品(笑)

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~







明日のレースの為色々と確認していたところ…弟のつなぎのバンクセンサーが…


www

$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~



















その日は素直に、バーベキューバタンキューで寝ますた~…やっぱ雨の日は疲れるね。。。





























朝、決勝当日。

















ってか、さっきから気付いてる方もいらっしゃるかもしれませんが…

すいません、明らかーに写真不足です、ハイ(泣)













今回は、関西のキンスポ杯開幕戦と日程が重なってしまったため、Mクラスでは優勝候補筆頭のUNO-P選手や百○選手などが不参戦という、少しさみしい状況に(汗)

なので、今年のシリーズを考えると…ここはどー考えても落とせないところ…と、気合を入れていきます。。。















しかし、事態は思わぬ展開に…!??
















予選始まってまもなく…いきなりスローダウン!???



「あ…れれ?」と混乱しながら惰性でピットに戻ると…なんと、リードバルブ部分の8mmボルト×4が緩んでて2次エアかんでたことが発覚っ( ̄□ ̄;)!!



と、とりあえず、エンジン内部も傷んでると思うけど…ボルトを締め直しただけでそのままコースに復帰。






しかし…やはり、全然エンジンが回らない。。。









でも死に物狂いで走り、なんとかベストタイムの約1秒落ちでセカンドロー4番手を獲得。





終了後すぐに腰上を開け、スペアの腰上一式に交換。それこそ、カメラを回す暇など一寸もありませんでした。。。













慣らしもなんとか終わり、各クラス決勝が始まっていきます。。。



$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~


$『山上 諒』OFFICIAL BLOG ~RYO's Bike Race Diary~










そして今大会ファイナルレース、Mクラス決勝!!











…の前に!??


ななななななんと、スタート前のウォーミングアップラップでP.P.からスタートの吉○選手セカンドロー5番手スタートの山○選手接触して転倒っ!!(驚)

まさかの、2台とも決勝を1周も走らずリタイアという予想外な事態に!!( ̄□ ̄;)










しかし、すぐに気持ちを切り替え、スタートに集中…っ!!






…P.P.に車両が無くなったので、セカンドローのアウト側の僕は前が一気に開けた状態になり、思いっきりスタートすることに成功っ!!



そして1コーナー。
アウトから、全開フルスロットルでふんっりゃあぁあぁー!!\(*`∧´)/と突っ込んでいき、なんとかホールショットを奪取!!




オープニングラップのヘヤピンで突っ込んでこなくて、オープニングラップはトップで通過。

このまま行けば、持ちタイム的には差を離して勝てるはず…はずでしたが、、、





周回を重ねても差をつけられないどころか、逆にオープニングラップにチャージして広げたアドバンテージがどんどん無くなっていきます…っっ!!∑(゚Д゚)


「おっかしいっ!!」とタイムを確認すると…予選時の傷ついた腰上で走っていた時とほぼ同じぐらいのタイムしか出ていない!?(汗)





必死に逃げようとしますが…インフィールドが続いて11コーナー立ち上がる時には背後のエンジン音は少し後ろにある感じが、ストレートエンドではピッタリとすぐ後ろにいるというイヤ~な展開に(汗)







そして案の定、明くる周、まさかのストレートで後ろにいた畠○選手にばっさりとパスされますっっっΣ(゚д゚;)



しかーししかしっ、もう、腰下がイカれてるかなんかでエンジンが完璧に遅い事は理解したので、ここで先行させたらもう抜き返せないかもしれない、と即座に判断。
めちゃくちゃ無理矢理、抜かれてもそのまま並走していって2コーナーで抜き返し、トップ浮上っ!(`・ω・´)!



しかししかししかーーし、なんとその後のバックストレートにて、車速が伸びない僕を畠○選手がもう一度パス!!
4コーナーでは手の出しようが無く、そのまま2位後退。。。



しっかーし、今度はその次の周のヘヤピンで…ウァターーーーック!!!!!





っ対、死んでも前へ行かせない精神で抜き返し、再びトップ浮上っ!!(`・ω・´)b(`・ω・´)b





すると…今度は、次の周のヘヤピンで畠○選手が飛び込んでくるくるくるっっ!!Σ(・ω・ノ)ノマジカ



かなりの勢いで突っ込んできたので、即座にクロスラインを選んだところまでは正解だったとは思いますが…前回のレースではバトルも無く終わってそれからレースを経験していなかったせいなのか、タイミングを外してしまい上手く加速出来ず、抜き返しきれずに2位後退。。


すぐに抜き返さないと取り返しがつかないことになる。」と、前回のレースのことも思い出し、その周のS字の2個目で抜きにかかりっ…ますが、



ミスってしまい(汗)、
立ち上がりでは失速して今度は3番手のおおっちゃん選手にも抜かれ、3番手まで落ちて最悪の展開に(T▽T;)

相手はXR…本来ならストレートで抜けるはずが、ついていくので精一杯…





しかし、それで1周でもムダにしたらもうトップに追いつけない!!と考え、おおっちゃんのとる走行ラインをよく把握していませんでしたが…2コーナーの突っ込みで抜きにかかりますっっ!!ヾ(。`Д´。)ノ



…少々接触しながらも、なんとか抜き切り、2番手奪取!!!







しかし、案の定、トップの畠○選手に差をつけられていて、すぐさま追撃に入りますが…なかなか思うように差が縮まりません。。。。。








でも途中で、
コーナーに入る時、ブレーキをなるべく遅らせてストレートからの全開区間をなるべく長くしようとしても、エンジンパワーが劣っているのだから効率が悪い…それより、ブレーキングは奥まで突っ込まないけどスピードも落とさず、ボトムスピードを上げていくような、言わばブレーキングで差を縮めるのではなく、マシンを倒しこんでいってターン中にぐぐぐっと差を縮めていくような走り方の方が今のエンジンパワーに合ってると思い、意識して走り方を変えてみます。。。


本来は、17インチは12インチより見るからにタイヤのグリップ力が低い為、マシンを寝かしてる区間はなるべく短くするべきですが、この走り方をするには長い間バンクさせなくてはならず、リアブレーキを奥まで残してトラクションをかけ続け、グリップを保ちながら走るようにしていきます。。








しかし、いっこうに差は縮まらず、周回数も残り4周残り3周と減っていき、「もう、無理じゃね?」とも思いましたが、

もしそこで諦めたとしても、トップに追いつけない、勝てないと決まったとしても、自分が最後のゴールインのチェッカーまでプッシュし続けることに何ら変わりはない、と心に決めて、ただひたすら先頭を追いかけます。。。










すると、




序盤からのペースをずっと維持し、ラスト数周では走り方を変えてこの日のファステストを記録していくうちに、なんと…っ、トップとの差が急激に詰まってきたっ!??キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



タイムを見る限り、こっちのペースには変動が無いので、恐らくトップの畠○選手がバテてきた
…!???



ラスト3~2周でぐんぐん詰まってきて、詰まってきて詰まってきて、畠○選手が近くなってきて事実上ペースメーカーとなって急に走りやすくなり、同じタイムでもある程度余裕を持てるように!!!





そして…ラスト2周のS字で…トップに追いつくっっ!\(゜□゜)/!






そして、ファイナルラップゥ!!!!!











もう…ここは一発勝負、ヘヤピンにかける…っ!

















っと、りゃぁあああぁぁあァアア…」

































…無事、トップでチェッカーを受けることが出来ました。






一時はどうなるかと思いましたが、結果的には勝てて、素直にホッとしました。































なんとか勝てたとは言っても、前日に豪雨の影響で気が散っていたせいかなんかで整備ミスがあったことは事実であり、それもライダー自身の問題なので、しっかり反省します。

しかし、今回のようなイレギュラーな状態でも、なんとか勝つためにたくさん考え走ったことはとても良い経験になったと思っています。

今回もたくさんの方からご協力を頂きました。いつもお世話になっている各ショップ・スポンサーの皆様、豪雨など大変な中で手伝ってくださった現地の皆様、本当にありがとうございました。次戦はマシンもライダーも最高の状態で、最高のレースが出来るよう、努力していきます。

最後に、参加された皆様、本当にお疲れさまでした。






Mクラス 決勝フル


































↓気に入ってもらえたらワンクリック していただけると嬉しいです!↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

モバイルの方は↓コチラ↓にワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへGO!
にほんブログ村へGO!