2010 がむしゃRUN! 秋の宴 | 山上諒オフィシャルブログ「RYO’s Bike Race Diary」by Ameba

2010 がむしゃRUN! 秋の宴

遅くなりました(汗)受かる気配の無い漢検の勉強が立て込んでおりまして…





さて、レースレポ、いってみます!(どどん)
















え~、実は今回、僕は正規のクラスではなく、主にS8などの改造車両で行われるバトルを楽しんでもらうという考えで行われるエキシビジョンレースに参加させていただくため、はるばる行って参りました!^^




舞台は先日のまるち杯 西日本シリーズと同じ、堺カートランド

$RYO's Bike Race Diary




エキシビジョンレースのみ参加という事で、正午あたりに到着。いつもより簡易に設営します。

$RYO's Bike Race Diary






$RYO's Bike Race Diary

$RYO's Bike Race Diary

その頃、コースでは正規のクラスである、耐久レース等が続々と続いていっています。。。ナンカ台数オオイ…








そして、僕は休憩所で漢検のベンキョーをしつつ(笑)、刻々と時を待ちます.....















…結局、テキストは見開きぐらいしか進みませんでしたが(爆)、いよいよ決勝レースですっ!!






さて、今回のレース、エキシビジョンとゆーことで色々やらかしちゃってるんですが…一番ビックリしたのが、、、






僕の…スタート…位置…が…、、

半周後ろグリッド(どーんばーん)
$RYO's Bike Race Diary




いや、ちょっと待った(笑)(汗)




…なにやら、タイム順で逆グリッドということらしいんですが、これは(汗)ちょっと(大汗)









しかし!これでどれだけイケるかも挑戦してみたいところ…頑張ってみます!(笑)










そして、いよいよ、、

決勝!スタートォ!!!



…というかその前に、ポジション的に後ろを振り向きながらのスタート…ヤリヅライ(汗)







前回のまるち杯ではスタートミスってエンスト寸前だったこともあり、今回は慎重にスタートォォ、、よし、なんとかクラッチは切れた…!!!



しかし!真横からスタートの川○選手に先行を許してしまい、でも、すぐ最終コーナーで抜き返すことに成功!



そして、遥か彼方の前方集団へ向かう旅が始まります。。。。w








練習もほぼ無しでいきなり決勝だったため、最初の頃はリズムが取れなかったけど、次第につかみ、集団に追いつきます!








しかししかし、ここからが問題・・・・・





タイム的に、大抵のライダーは抜いていけるなと思ってたんですが…実際になってみると、、、



抜っきにくい!!叫び



そう、それはこのサーキットの特徴、コーナーの連続で構成されているせいか、完っ璧に抜きにくいぞっ!!!(汗)





レースは全10周。現時点ですでに冷や汗( ̄_ ̄ i)




そして4コーナーで、詰まってしまったのか急にペースが遅くなったbistro選手に詰まってしまい、アウトから抜いていったら、なんとそのインからずっと後ろに張り付いていた川○選手が入ってきて、先行されます。。。





しかしのしかし!!その周の最終コーナーでっ、まさかの…




川○選手、転倒っ!!!(ビックリ)




入り口のブレーキング時で、その前を行くヒロポン選手と車隔がグワっと狭まり、「え、ちょ、やばいんじゃ…わわわわーぁああやりおったぁぁっ汗」って感じ(大汗)


真後ろにいた僕は「ぐををおおっっっっっ!!!」とレイトブレーキで…間髪セーフゥ。。引かずにすみました。。。汗










しかし、その間に少し集団から離されてしまい(汗)、さっき以上に焦ってきました(大汗×ry)







でもすぐ追いつき、なんとかパスパスパス&パス…そして、ついにラスト3周にて3番手まで浮上!(☆。☆)!



前を行くはS8のぶっとび玄太選手4stのassan選手(←合ってますよね?)の2台。。。





残り周回も2周…早速、ぶっとび玄太選手を抜こうとトライしますが…、、、あり?

抜くとこが…抜くとこが…あれ??


僕的にパッシングポイントと考えている3コーナー
先日のまるち杯ではそこでコニー選手を抜けたので、イケるっ!と思って突っ込んだけど…コニー選手と比べてイン寄りのラインでカットインするぶっとび玄太選手にはインに隙がないっ( ̄□ ̄;)!!ナニー




失敗してしまい、少し差をつけられてしまい、大切な半周を差を詰めることに使ってしまい(汗)








それでもなんとかまたテールに張り付き、ファイナルラップゥ!!!


そして先にはトップを走るassan選手の姿もとらえたので、こうなったら、ぶっとび玄太選手assan選手を抜く瞬間を上手く使って美味しく頂く作戦に!!(どどん)



なので、3コーナーも少しいこうと思いかけたけど…っ、待機!!(どーん)









でも…考えてみたらこのコース、そんな悠長なコト言ってるヒマ無い気が…




と思い!4コーナーでっ!真っ直ぐいって飛びこんでぇぇっっ~入りきれないっ(汗)



「うわ~どうするどうするドウスルドウスル…」…こうなったら、


当たって砕けろで!!!(ばーん)




奥のヘヤピンもっ!とりゃぁああぁああぁぁぁ~~~っっっ入れずぅうぅぅぅぅ(泣)






そして、
最終コーナー!!


ぶっとび玄太選手がついに始動!!ラインを変えてインに飛び込んでいくっっ!!

僕はそのインのインをつこうとしますがっ、こんな狭いラインで入ったらどちらにせよ立ち上がりが厳しくなってビックパワーだからさらに開けにくくなるから、立ち上がりで上手く抜けるだろうとラインを急激変更!立ち上がりに懸けるぅぅ~!!って、え??



うわ~、ぶっとび玄太選手、膨らまずにライン整えてきたしっ!!(泣)




マジかー!!ノーーー!!!orz...






加速では全く及ばず、2位でフィニッシュ…。。。






















レース後、「スタート位置的に向こうの方が前にいたんだからしょうがないよ」と言われたりしましたが…そのグリッドはそれぞれの持ちタイムのことを考えて配列したんんだから、なんとかその条件で勝ちたかったところ。。。










考え直してみると…はやりそこまで上がってくる時間が長過ぎたのが敗因と思います。

最近になって、速いライダー相手でも1対1なら抜いたりすることが出来るようになってきたんですが…、大人数を素早く抜くことペースを落とさずに抜くという技術をまだ磨けずにいたことに気付きました。。。まだまだその点の練習の必要性を感じます。。




あともう一つ。

エンジンのフィーリングが前回となんか違うっていうか、アクセルを戻した時のエンブレが全然効かず、慣れもあってリズムをつかむのにいつも以上に時間が掛かってしまったということ。。。

お父さんと僕の見解ではエンジンオイルを状態の良いやつに換えたから、それでエンジンがいままで以上に調子良く回っちゃったんじゃないかという事で、走りをすぐ対応させられなかったことを反省。。。順応性を磨き直します。



















今回はレースのみの参加ということで非常に少ない期間でしたが、その間にも沢山の人にお世話になりました。
お世話になった現地の方々、いつもお世話になっている各ショップ・スポンサーの方々、そして、今回も特にお世話になったS8の方々、本当にありがとうございました。今年も残るレースわずかですが、今回の経験を糧にして全力を尽くしていこうと思います。

























☆!OFF・SHOT!☆



レース前のつかの間(笑)

$RYO's Bike Race Diary







なんにせよ、とりあえず楽しめたので良かったと思います!o(〃^▽^〃)o
















↓気に入ってもらえたらワンクリック していただけると嬉しいです!↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

モバイルの方は↓コチラ↓にワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへGO!
にほんブログ村へGO!