エルメス(HERMES) 映画『東京島』のスペシャル“カレ”発売 | ファッションニュース

エルメス(HERMES) 映画『東京島』のスペシャル“カレ”発売

ファッションニュース

今夏公開が予定されている映画『東京島』の記者会見が、4月7日に銀座のメゾン エルメスにて催された。

桐野夏生原作の本作品は、無人島に漂着した23人の男と1人の女が人間の欲望をむき出しにしながらサバイバルしていくというストーリー。

映画のなかでは、エルメスの代名詞とも言えるシルクスカーフ"カレ"が重要な役割を担っており、エルメスは日本映画と初めてのコラボレーションを果たした。

エルメスジャポン執行役員藤本幸三氏はコラボレーションの経緯について「制作時(2009年)のエルメスのテーマが"美しき逃避行"だったので、旅にまつわることならご縁があるかもしれないと思いました」と話し、主演が木村多江さんと知って「ものごとを変幻自在に対処される方なので、具体的な柄をもっているカレがどう変わるかが楽しみでした」と続けた。

一方、主演の木村多江さんは「首に巻く以外にスカーフの使い方を知らなかったのですが、映画のなかではバッグになったり、洋服になったり、頭に巻いたりと変化します。いろんな楽しみ方があるんだと新しい発見ができました」とコメントした。

映画の公開に先がけて、映画に登場する"カレ「世界は広い」東京島スペシャルカラー"が全国のエルメスブティックで4月8日から発売される。