「大人ファッションで自分にめざめる」イメージブランディング
あなたは、まだまだ、すばらしくなる!
イメージコンサルタントの笹原宏美です。




前回、ペンシルスカートについてお話しましたが、

今日はサーキュラースカートについて書いてみます。



サーキュラースカートとは?

サーキュラーは、円形の、丸いという意味。

名称どおり広げると円形になる、裾回りが広く、

着装するとウエストからたくさんのフレアが入っているスカートです。

フレアースカートの一つに分類されます。


2013秋冬のコレクションでは、短い丈や長め丈、ワンピース、

無地や柄、素材も様々なものが出ています。


$大人ファッションで自分にめざめる!イメージブランディング  $大人ファッションで自分にめざめる!イメージブランディング


左はシャネル。右はステラ・マッカートニー。

シャネルのスカートは、トレンドのチェック柄にラメが入っていて

横に広がるラインがフェミニンです。

ステラ・マッカートニーは、メンズライクなストライプのニットと

裾がスイングするスカートの甘辛ミックスがとっても新鮮!


今年は、長めのトップスから裾だけをちょっと見せるルックスを多く見かけます。


短い丈のフレアースカート系は、軽さが出て元気な印象。

しかし、腰が張っている方は横に広がってボリュームが出るので注意してください!




$大人ファッションで自分にめざめる!イメージブランディング  $大人ファッションで自分にめざめる!イメージブランディング


左はランバン。右はロシャス。

ランバンのワンピースはほぼ円形のサーキュラータイプ。

ハリのある素材が上品なフレアをつくり、

ウエストのキュッとしたデザインが女性らしくエレガントで素敵ですね~


ロシャスは長め丈のボリュームのあるサーキュラースカートに

これまた長め丈のトップスを合わせています。

ポイントはベルトでのウエストマーク!


こうしたベルト使いは上半身をコンパクトに見せてくれますし、

脚長効果が期待できるので、私たちも真似したいテクニックです♪


長め丈のフレアースカート系は、小柄な方の場合重く見えがち。

もし着たい場合は、ヒールのある靴を履くことで何とかバランスをとってみてください。

ちゃんと試着して、トップスとのバランスにはくれぐれもご注意くださいね。




タイトスカート、特にペンシルスカートは、セクシーでデキる女のイメージ。

カジュアルダウンすれば、コケティッシュで個性的なイメージを作れるかな。


フレアースカートは、短ければ可憐な女の子って感じだし、

長めだとエレガントな女性のイメージになります。



この秋は、たくさんのスカートを履き比べてみてください。

スカート1枚で、イメージがガラッと変わりますよ!

根気よく試着して、ご自分の体型 + なりたいイメージ にぴったりのスカートを

ぜひ見つけてみてくださいね♪