Welcom to STYLE OF | STYLE OF

STYLE OF

グラフィックデザインとファッション・・表面上のことと言われがちだけど、実はとっても中身のいる分野。その奥深さをちょっとでも感じてもらえると嬉しいです。


このBlogは2011年までのスタイリスト時代に書いたファッションに関する内容を主に
「人として・事業としてスタイルアップ」をテーマとしたBlogです。

このテーマはデザイン主体に転向した現在の「ブランディング」に繋がっています。

> このBlogの筆者について

当Blogは参照元(STYLE OF)と参照記事のURLを明記してさえいただければ
転載は原則フリーと致します。(連絡の必要もありません)

※但し、
●著作権は放棄していないこと
●Blog内で使われている画像の転載は認めません

この2点のみ御了承下さい。





Main Topics


― ファション ―

ファッションとは何か、どいうものか
一般的に考えられているイメージとはちょっと違うかもしれません

― 服装術の「いろは」 ―

みだしなみ・服装・装うこと・ファッションの基本的なことを書いたトピックス

― "味"付け ―

「いろは」を理解したら、
ルック、スタイル―もう少し突っ込んだことも知ってみよう

― スパイス ―

さらに、もう一歩進んでみよう

20091113153533.jpg

― トレンド・流行 ―

あれあれ、「ファション」ブログなのにこの話題がなかなか出てこない・・?
その理由はここにあります

― Fashion Report ―

ちょっとミーハー的に、こんなトピックスも‥

※各記事へのリンクはテーマ内の記事へのリンクになっています。
次へ/前へで同テーマ内の記事をさかのぼることができます。



必要なものを揃えたら、自分の「スタイル」をつくり上げる
そこから本当の意味で―「始まる」


― センスの源 ―

センスは生まれ持ったものがすべてではない
何が「美」か知ることではじめて磨かれる

― 表現力 ―

美を再現するには「技術」が必要
「美」を理解し、「技術」を持ってこそ表現力が生まれる

― 観点 ―

何を感じ、何を思い、どう考えるか
それが「スタイル」の芯になる


» And More...





Second Contents




自らを「ブランド」に―

オリジナリティーと視野を磨き上げよう
学びはあらゆるところにある




― コトバ ―

「言葉」はとても大切なもの
言葉は思考の素でもあり、コミュニケーションの大部分

― eye ―

何を見る?どこを見る?
視点が思考を洗練する

― Creative ―

つくることだけがクリエイティブではない
創造的に考えること
「アイデア」は様々な問題を解決する

― デザイン ―

ここも忘れてはいけません
少し、範囲を広げて・・

― 「ブランド」のツクリカタ ―

ここでは“さわり”しか書いてはいませんが・・

― Project One ―

何を感じ、何を考えるか
そこからどう動くか



当Blogは2013年6月までの更新となっており、
現在はこちらで投稿しています。


ご質問、お問い合わせなどは新BlogまたはHPへお寄せ下さい。