今年最初のAR四国のブルベ。観音寺市の一の宮公園をスタートして、その近くのコンビニがゴールの香川県を小さく一周するコース


朝6時から受付が始まり参加者の中には数名の知り合いもいて話をしながらのんびりと過ごす。やがてスタート時間の7時になり皆一斉にスタート!・・・することも無く皆さんボチボチとスタートして行く、これはAR四国の特徴かな?(笑)
そんな感じだからスタート直後からすでに1人 (他のクラブのブルベだと大体スタート直後は数人固まって走るようになる)
まず目指すのは五色台。白峰寺から登るコース(五色台を登るのは4つのコースがあって、それぞれ特長があって楽しい)
しばらく走ると前を走っていた2人に信号で追い付いた。先頭は兵庫から来られた人(これは後で知った) 次に知り合いのA氏だった。とりあえず後ろに付いて走りだしたが、この2人が速くて付いて行くのも必死だった
途中でA氏が前に出ると同時に兵庫の人が急激に失速した。どうかしたのか?と思ったけど、先に行けと合図を送られたので先を急ごうと前を向くとすでにA氏は遥か先を走っていた… とても追い付けそうにないのでここからはまた1人で走る事に

コース上で丸亀城の横を通るのだけど昨年の災害で崩落した石垣が思ってたよりも酷かった

48kmほど走って五色台への登りが始まる。五色台は久しぶりに走ったけどやっぱりしんどい
下りは通過チエック①のある根来寺根香寺側へ
(キューシートの間違いに気がついたのはA氏だけだろうか?自分も気が付かなかった)


次は通過チエック②の屋島に向かうのだが、その前に何か食べておきたい。どこかでうどんでも食べようかと思ったけどコース上にあるうどん屋はまだ開店前、もしくは定休日、あるいはすでに行列が出来ていたので諦めてコンビニへ。飯を食べていると目の前をK氏と他1人が通り過ぎていった。遅れをとったがこの辺りは信号も多かったので、少し走るとK氏達に追い付いた。しばらく一緒に走りるが屋島を登る途中であっという間に2人に引き離された。
ま、想定内だ…


屋島を下った後は庵治半島を回って通過チエック③がある四国最北端の竹井観音岬へと向かう。すると途中で後ろから追い付いた参加者に話しかけられる、よく見ると兵庫の人だった。先程の失速の理由はどうやらクリートを交換したばかりで取付位置がズレてたらしく脚が吊ったと聞いてもないのに喋ってた。
自分が地元の人間だと分かると「この辺りにカレーウドンが有名なうどん屋があるはずだけど知らない?」と聞かれるけど全然分からない。でも、せっかく香川に来たのだからうどんを食べてもらいたいと必死でコンビニよりも多いうどん屋の中からカレーウドンが有名な店を脳内で探すが全く思いつかない。 で、その人が調べた結果もっと先にあるうどん屋だった 「ちょっと行ってきます!」と走り去って行った。たぶん… あの人は凄く速い

で… 通過チエック③に到着
(先に到着していたK氏の自転車も一緒に)


次はPC1のファミリーマートさぬき津田店
先に走っているはずのK氏が何故か後から来た。どうやら途中でミスコースをしたらしい

その後は柏原渓谷を経由してPC2のファミリーマートまんのう造田店。たんたんと走っているとまた後ろから追い付かれた人に話しかけられた、たぶん奴だと思い振り向くとやっぱり脚をつった兵庫の人だった。どうやら無事にカレーウドンを食べれたらしいが「俺、猫舌で熱いの苦手で、しかも甘党だからカレーが辛くてツラかった」とか言ってた。

なぜ、カレーウドンを食おうと思ったし!!

と心の中で思いっきり叫んだ。

勝手に喋るだけ喋って、あっという間に見えなくなった。やはり奴は速い

柏原渓谷は高松方面から行くと最初は道もキレイで走りやすいのだけど徐々に道も悪くなり道幅も細くなっていく。下りになっても慎重に走らないといけない。いくつかのカーブを曲がった先にタイヤを外してパンク修理をしている参加者がいた

…やはり奴だった

脚をつってカレーウドンを食べた兵庫の人だった

大丈夫ですか? と声をかけると「大丈夫!」と言うので先に進む。どうせ後からまた追い付いてくるだろう

案の定しばらくすると追い付いてきた
「いやー パンクなんて久しぶりですよ」
「去年より4kg太って今年は神戸の山岳コースはヤバいかも(去年も走ってるらしい)」
「自転車も新しくして(ディスク)重くなったし」

いやいやお前の過去なんて知らんしwww

「ゴール後にいい飯屋を知らないですか?」と聞いてくるから自分が行こうかと思っていた場所を教える
なんなら一緒に行きたかったが兵庫までの帰りも急ぐだろうし止めた
で、また喋るだけ喋ってあっという間に見えなくなった…

PC2の後はゴールまで35kmほどだが、たまにある短い登りの勾配がキツかったり、平坦でも信号が多かったりと何かと疲れた200kmだった

そんなこんなで18時ちょうどにゴールのコンビニに到着。もういないと思ってたけど、脚をつってカレーウドンを食べてパンクした兵庫の人がまだいた
その後も少し話をして「またどこかのブルベで!」と熱い約束を交わして別れた後に駐車場に向おうとした時に何故か自分より先を走ってたはずのK氏がゴール地点に現れた???

またミスコースしたらしい…