ファーマータナカの今日の山の名言。

「谷間からは見えなくても、あらゆる山には道がある。」
Over every mountain there is a path, although it may not be seen from the valley.
 ~ アメリカの詩人:セオドア・レトキ

職場で、NPOの活動の様子などを関係者に知らせるニュースレターを発行していて、たまたまそこに載せる短文の寄稿の依頼があった。
いつものおふざけならいくらでも?書けそうだが、そうでなくてもボツになる可能性が高いので、少し真面目(=優等生的で面白くないといわれそう  )に書いてみた原稿を転掲しておく。

「歳を取ってからある友人の勧めもあってハイキング程度ですが、時折登山を楽しむようになりました。
山登りはよく人生に例えられます。
苦しいあとの登頂の達成感は素晴らしいものですが、それ以上にいつも感心することがあります。
それは登山の先輩であるその友人の計画と案内、そしてどの山にも先人が通った路が必ずあること、そして今は「YAMAP」と言う優れものの登山アプリもあるということなどです。
麓にいる私には、頂上へのルートも回り道もどんな危険な崖があるかも、そして途中にある草花の綺麗さも全く見えてないのです。
子ども達よりほんの少し人生の先輩登山家である私達には、彼等がこれから登ろうとするそれぞれの山によって、地図やコンパスやアプリになる夢先案内人の役目があるのだろうと思います。」



画像:https://www.pinterest.jp/pin/328270260349949956/