ハローワーク主催 職場見学会@千葉下田農場 | ファーマーズマーケット日記

ファーマーズマーケット日記

千葉県若葉区にある、ファーマーズマーケットのスタッフ日記です。
わたし達は、「食と農」を通じて障がい者の方々へ就労の場を広く提供することで、彼らの自立と雇用を応援しています。

3月4日(金) ハローワーク千葉主催の職場見学会が行なわれ、
千葉県内の養護学校などに通う生徒さんと保護者の方、就職指導担当教諭
計32名がファーマーズマーケット千葉下田農場へいらっしゃいました。

今回の見学会では、障がいをもつスタッフ10名が実際に働いている下田農場で
毎日どんな仕事をしているのか、野菜をどんな風に育てていくのかなどを、
実際の体験も交えながら見学していただきました。
ファーマーズマーケット日記

まず実際にハウスの中へ入り、サラダこまつ菜が育っていく様子を見学して行きます。

「ここは育苗棟です。種から芽が出たらここへ運んできて、
少し大きくなるまで育てます!」

ファーマーズマーケット日記

農場長の話に「へぇ~」と驚く方や、一生懸命メモをとる方、
みなさんとても熱心な様子で説明を聞いていらっしゃいました。

ファーマーズマーケット日記

また、見学者の皆さんからも

「他にはどんな野菜を作りますか?」
「収穫した野菜はどこで売るのですか?」
「仕事は何時から何時まで?お休みは?」など、
たくさんご質問もいただきました。

説明が終わった後は、実際にハウス内で「定植作業」にチャレンジ。
「定植」とは、育苗ハウスで育てた苗を最終的に育てる場所に
1本づつ植え替えていく作業です。

保護者の方も先生もみんな交じって、さあやってみよう!

ファーマーズマーケット日記

なかなか根気と集中力のいる作業ですが、
とてもきれいに植えていただきました。ありがとうございます。

作業に夢中になっているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
楽しみながら実際のお仕事を体験いただけたのではないかと思います。


短い時間での職場体験でしたが、皆様いかがだったでしょうか。
今回の職場見学会で、見て、体験して、感じたことが
少しでも今後の就職の参考になればと思います。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
そして寒い中お手伝いをいただき、ありがとうございました。

お土産のサラダこまつ菜、おいしく食べてくださいね♪