実は先日、小坂忠のライブの途中からデジタルカメラの調子が悪くなった。どこか接触が悪くなったのか、画像が赤いノイズでおかしくなってしまうのだ。こんな風に。
K16
このデジタルカメラ、富士フィルムのFinePix F401は、もともと毎日持ち歩いてスナップ写真を撮ろうと思いついて、ヤフオクで衝動買いしたけれど、ほとんどスナップ写真は撮らずに、ライブの写真ばかりを撮っている。
ところが、客席から撮るには光学三倍ズームではあまり迫力のある写真が撮れない、また演奏の邪魔にならないようにフラッシュは焚かないので、いつもシャッタースピードが長くて、手ブレしてしまうなど、いろいろ満足できなくて買い替えようかと日頃思っていたので、早速に買い替えた。買ったのは、


キヤノン
Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S3 IS
今回のカメラ選びの最大のポイントは、バリアブルファインダーであると言うことで、まずは液晶ファインダーの角度を自由に変えれる機種の中から、価格が安くて、光学ズーム倍率が高いものと言う選び方をした。そしてこの機種に決め、最も安くて、ポイントが15%だったヨドバシのWEBサイトで買った。
バリアブルファインダーはやはり便利だし、12倍ズームは迫力満点だし、暗いライブハウスのステージを撮っても明るい手ブレしない画像が撮れるし、良かった。
だけれど、少し大きすぎるのと、カメラキャップが昔のアナログカメラのように手で嵌めなくちゃいけないのがなんとも不便。


キヤノン
Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) TX1 PSTX1
そこで1万円高くて迷った末に買わなかったこっちの方にすれば良かったと、実は少し悔やんでもいるのです。
PS.
この記事を書くためにググっていたら、「FinePix F401 をご購入のお客様へのお詫びとお知らせ
(撮影画像の色異常)」
なんて記事が。
対象品番とは違うけれど、同じ現象じゃないかと思うのです。