これも11月の話題になっちゃうんですが、11月20日にロバート・アルトマン監督が亡くなった。
僕は好きな映画監督はと聞かれたら、日本ではマキノ、山中、清順、神代。外国ではアルトマン、アルドリッチ、フェリーニ、エクセと答える程、大好きで新作はできるだけ観に行くようにしていた。でも長いキャリアの割にはこうしてBEST5を選ぶとなると、そんなに苦労しないというか、意外と作品が少ない。

1.「ナッシュビル」
2.「ロング・グッドバイ」
3.「フール・フォア・ラブ」
4.「ゴッホ」
5.「M★A★S★H」

アルトマンを初めて見たのは「M★A★S★H」だったわけだが、実はその前にTVド
ラマのコンバットでも見ていたんだと思う。何本かをアルトマン作品として選んで見た
けれど、やはりアルトマンらしい面白さに満ちていた。
そしてBEST1はなんと言っても「ナッシュビル」だと思う。もう30年ほど前に映
画館で見たきりなんだが、その群像劇の緊張感のうねりは記憶に刻み込まれている。よ
く分からない権利関係の性でアメリカではDVD化されているのに日本ではDVDにも
ビデオにも再映されない幻の作品になっているのは残念。
「ロング・グッドバイ」はチャンドラーのハードボイルド名作を映画化したもので、変
則的すぎるという人もいるが僕には正しくハードボイルド映画の金字塔である。「フー
ル・フォア・ラブ」は「ポパイ」の失敗により大きな映画を撮れなくなったアルトマン
がサム・シェパードの演劇作品をまるで演劇の舞台撮影のような撮り方で、出演者も少
ないのに「ナッシュビル」に匹敵する緊張感あふれる映像とドラマのダイナミズムを感
じさせたもう一つの傑作。キム・ベイジンガーの演技も印象的だった。「ゴッホ」も同
じく小さな作品ながらゴッホという人物像を面白く描き出した名品。「M★A★S★
H」と並んで「BIRD★SHIT」も気になる作品、題だけは知っていたがやはり3
0年程前偶然深夜テレビで見ただけで、これもDVDとかになっていなかったのでは。
是非再見したい。



20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
マッシュ 特別編



ビデオメーカー
ゴッホ



ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ロング・グッドバイ