クラーケン攻略 | すんすん絵日記-マビノギ英雄伝-

すんすん絵日記-マビノギ英雄伝-

マビノギ英雄伝プレイ日記です。

LVが80になってクラーケンに行ってるんですが、
失敗が結構あるので自分なりに考えてみた\(^o^)/

まだまだ分からないところがあったりしますので、ご指摘あればぜひお願いします。


■はじめに
まずクラーケンは大きく分けて3段階に分かれます。
HPが10本から7本までの第1段階目
HPが7本から4本までの第2段階目
HPが4本以下の第3段階目
の3段階です。

第3段階目に行くまでにどれだけ船の耐久を削られないかと
第3段階目に出てくるS足をうまく処理できるかに掛かっています。



■PT構成
一般的なPTはS足処理ができるカイ、カロック、
高火力の槍リシタ、フィオナ、鎌イヴィを混ぜたPTだとおもいます。
身内PTならともかく、野良ではなかなか理想的なPTにならなかったりします。
最低限、船耐久を減らしてくる攻撃を対処できるようにしましょう/(^o^)\



■配置決め
1段階目 足4人 本体4人
2段階目 足2人 本体6人
3段階目 本体6人+S足2人 or 本体8人(高火力PT)
これが一般的なパターンだと思います。

配置はPT構成で臨機応変に対応した方がいいと思います。
火力が低いと3段階目で押しきれなくなったりしますので、足担当を残したり、
逆に高火力なら2段階目で全員本体でもいけたりします。



■第1段階目
攻撃パターン(wikiより)
本体
衝撃波
(揺さぶり)
画面が赤くぼやけ、数秒後画面が激しく震え、直後に船全体を揺らして攻撃。CTは1分。クラッシュやダウン値蓄積による怯みで阻止、またはジャンプアクションで回避。
ずり落ち前後ともに使用する攻撃。足を上げた後、振り下ろして対象を攻撃。
突き刺し前の足が使用。足を引き、先端を構えた後、3秒後に対象を突き刺す。タイミングを合わせて回避/防御アクション。プレイヤーを狙った攻撃なので、船の耐久度は減らない。
薙ぎ払い後ろの足が使用。タイミングを合わせて回避/防御アクション。同じくプレイヤーを狙った攻撃なので、船の耐久度は減らない。
叩きつけ長い足を叩きつける。射程が長く、反対側にいるプレイヤーにも当たる。プレイヤーが近くにいない場合に使用し、1回で船の耐久度を2%削る。第一段階ではこれを出さないよう、プレイヤーがターゲットを取ることが最優先。
待機前後ともに使用。何もせずに待機する。この間は攻撃や回復のチャンス。


$すんすん絵日記-マビノギ英雄伝--第1段階
・胴体担当(5,6,7,8)
1分おきに、船を揺さぶり、全体ダメージおこします。揺さぶり予兆は画面全体が赤くなります。
カロックのクラッシュ、カイのマグナムなどで阻止。
クラッシュのCTが100秒なのでカイもしくはカロック二人で対応。
・足担当(1,2,3,4)
とにかく自分にタゲを取らせること。タゲがいない場合船を攻撃します。(船耐久2%減)
足の攻撃は盾ガード、又はアンバーなので防げます。アンバーの場合吹っ飛ぶ場合があるので注意。





■第2段階目
追加される攻撃
本体
吸い込み
→墨吐き)
一定範囲にいるプレイヤーをしばらく吸い込んだ後、該当範囲に墨を吐いて攻撃する。この技で前足担当が足から離れてしまうことがあるので注意。
物投げ海中からオブジェクトを持ち出し、プレイヤーに投げつける。
雑魚投入深海の蟹や深海のセイレンを海中から持ち出し投入する。
それぞれ墓蟹・セイレン奴隷と同じ攻撃を行うが、怯み耐性やHPが高い。
ただしクラーケンの攻撃も当たり、ダウンする事もある。
変身時の石化、鈍化が効くので、人員が割けない終盤戦は非常に有効。
掴み足の先端を振った後、前足側・後ろ足側の順に足を振り回し、プレイヤーを一人捕える。
他のプレイヤーが助けなければ、クラーケンに食べられ、即死。
ダウン値の蓄積によって解くことが可能で、主に槍などを使って救出する。担当の足のタゲが移らない程度に妨害足から距離を取るとよい。この行動はLv70-80でのみ使用する。救出に失敗して食べられた場合、足が強化され再度捕まった時救出不可になる(らしい)
沈下妨害足をゆっくりと海中に沈下させ、しばらく船から離れて待機する。
戦闘開始時に必ず、また中盤以降も時々行う。
妨害足を見失ったときは沈下中である事が多い。
戻ってくるときも遠くで沈下するため、観察しておくと良い。

$すんすん絵日記-マビノギ英雄伝-
基本的には第1段階と同じ。
前足担当は足が引っ込んだら本体も殴る。雑魚敵にも対応しましょー。
ただし、第2段階から出る中間足で、仲間が捕まった時は早急に救出しましょう。
中間足に仲間が捕まった後はしばらく前足はでないので、その間は前足担当は本体を殴れます。







■第3段階目
追加される攻撃
突き刺し
(S足)
突き刺した時と引き抜いた時に耐久度を削る。合計で3~5%ほど。
締め付け
(S足)
1段階目の足のように前方に足を押しつけた後、そのまま締めつけて耐久度を削り続ける。
待機中にダウン値を一定量与えられなかった場合に使用し、押しつけた時点で2%、その後5秒ごとに耐久度を5%ずつ減らす。
S足の待機位置は船縁から離れており、近接攻撃はチャンスが少なく、中々攻撃が届かないが、槍や粘着爆弾、遠距離攻撃でも阻止できる。
この攻撃が行われてしまった時は早急に剥がさなければクリアは困難。尚、ダウン値を蓄積させて剥がせる他に、激怒なら1発で剥がせる。
この行動はLv70-80でのみ使用する。
沈下S足をゆっくりと海中に沈下させ、しばらく船から離れて待機する。戦闘開始時と締め付けのCTが残っている時?に使用する模様。戻ってくるときも遠くで沈下するため、観察しておくと良い。

$すんすん絵日記-マビノギ英雄伝-
最終段階ではS足と呼ばれるものが出てきます。
S足の処理をしなければクリアは難しいと思います。
高火力PTではこの場面で全員本体でもいいかもしれません。
不安があるようならS足担当を残して他は本体をなぐりましょー。


フィオナS足処理


S足のパターンは2つあります。
突き刺しの場合は攻撃しなくても自然に退いていきます。(01:10らへん)
締め付けの場合はすぐ剥がす必要があります。フィオナの場合は、
バッシュ(蹴り2回)+上級槍2本+3打スマッシュ+バッシュではがせます(00:20らへん)


クラーケン他キャラ(動画のみ)
リシタ動画イヴィ動画カロック動画カイ動画ベラ動画
動画は音無しで見るのがいいと思います(音声入ってる/(^o^)\)。