実はちょうど1ヶ月前に交通事故にあいました。


私は娘と公園へ行く為に歩いていました。ストローラーを左手で押して、右手で娘と手を繋いで。


急ブレーキの"キキキキキーーー"という音がしたと同時に"ドン!" というもの凄い大きな音がして、ハッと左側を見ると車がスピンしながら勢いよく私達に向かって突っ込んで来ました。


あ、ぶつかる、、、


と思った瞬間、とっさに娘を抱きかかえ、車とは反対方向の芝生に投げました。いや、正確には「投げ転がした」かな。


車は私が立っていたところで止まりました。ただ立っていただけならぶつかっていました。


娘は呆然としていましたが、すぐに私のところまで駆け寄って来て、道路に座り込んでいる私にしがみついて来ました。泣いてはいませんでした。


心臓の音が聞こえそうなくらいバクバクしていました。怖い、娘を失うんじゃないかという事実が怖かった。


私が車にぶつかったら車は止まるかな、私が居なくなったら娘はどうなるの?痛いかな、死ぬのかな。突っ込んでくる車を見ながら色んなことが頭をよぎりました。でも体は勝手に娘を放り投げてた。


すごく冷静な自分がいました。まだ2歳の小さな娘。普通に投げたら落ちた衝撃で大怪我をするかも。だから転がしていました。そしてとてもラッキーでした。車が止まったこと。娘はかすり傷で済んだこと。


静かな住宅街にとても大きな音だったので、すぐに人が集まってきました。たぶん4~50人。事故は2台の車が衝突した音でした。


車から液体がかなりもれていたので、消防車が来ました。ポリスカーも3台。そしてアンビュランス(救急車)。


運転していた若い女の子より先に近所から駆けつけた女性が私達のところに来ました。そしてガクガクと震え始めた私に代わって仕事中の主人に電話をしてくれました。女性が電話を代わってくれましたが、私は震えてうまく話せなかったのでただ「娘は大丈夫」と伝えました。言葉に出したら全てが現実に起こった事だと実感してきて涙がでました。


救急隊が来て色々質問されました。警察にも同じ事を聞かれました。私は気付いたらデニムの膝のところに穴が空くほど擦りむいていて、右足の甲がズキズキし始め、立てませんでした。


私の様子を見たいからと救急隊の女性が娘を抱き上げた瞬間、娘は暴れてママ、ママと叫び、泣きじゃくりました。


私と娘はストレッチャーに乗せられ、アンビュランスの車に入りました。また警察やら救急隊やら誰かわからない人たちに質問されました。車にぶつかったの?ぶつからなかったの?


私は自分のケガすらも気付かないほど娘しか見ていなかったので、わかりませんと答えました。


しばらくすると主人が到着し、近くに住んでいる主人の両親も来てくれました。車の写真は主人の両親が撮っていてくれました。


私達は救急病院に運ばれ、4時間待たされ、足のX線を撮って折れてはいないと分かり次第、帰されました。私は足が痛すぎて歩けないので松葉杖を買いました。


それから一週間は松葉杖生活。サポーターで固めたら歩けるようにはなりましたが外出はできませんでした。調子に乗って少し無理をすると翌日腫れて紫色になりました。


もう一度念の為にX線を撮りましたが、結果の事で話があるとドクターに呼び出されているので、今夜聞きに行きます。


この1ヶ月、事故の事を話したお友達が遠くから会いに来てくれました。私には会わずに美味しものを作って置き逃げしてくれたお友達もいます。みんな心配してくれて、私はまたみんなに会えて幸せだなと感じました。


私の代わりに主人に連絡してくれた女性にお礼を言いに行きました。事故があった場所の前のお家なので行くまでに1ヶ月かかってしまいました。彼女はとても綺麗な女性で私の顔を見て抱きしめてくれ、心配していたのよと言ってくれました。そして連絡先を交換し、引っ越したばかりの新しい街でできた最初のお友達になりました。


この事故で色んな経験をし、いつもの事ながら日本との違いに沢山驚きもしましたが、失ったものは救急隊が私の膝のケガを見る為に切ったお気に入りのデニムパンツと、2歳の娘の貴重な夏の1ヶ月にほとんど外に連れ出してあげられなかったことくらいです。もう来月にはゆきが降るかも知れないのにね。


ケガも良くなってきて、気持ちの整理もついたので忘れないようにブログに残す事にしました。


私が娘の命を救ったように見えるけど、娘が居なかったら、娘を助けようとしていなかったら、私はこんな軽傷じゃなかった。だから娘は私の命の恩人です。


だからといって大好きなチョコレートを沢山あげるわけじゃないけど、ね(*^^*)


追記:

ここまで書いてからX線の結果を聞きにドクターに会いに行きました。結果、骨折してると言われました。


事故の日に8枚くらいX線を撮りましたが何もないと帰されたのに、念の為に撮った3枚のX線で折れてると言われました。しっかりしてよ救急病院。


幸いまっすぐ綺麗に治癒しているので安静にしてれば大丈夫だそうです。今さらゆっくりそっと歩くように言われました。言われなくても痛くて普通に歩けないから!!

















{674337BD-1000-4F66-A927-0EFC54FE2468:01}

{3B861360-5FCA-481E-A226-5117B9917F6A:01}

{EAA285D0-BCE0-41F3-A288-C2896022F227:01}

{0ADA2E6A-97E0-4175-BF8F-D3518028892E:01}







{23FDBBB2-2269-47F1-B6D7-8292C5A228E6:01}










予想最低気温が-27℃になっているのに、只今の気温は-30℃。






なんでかな。






昨日も今日と同じくらい寒かったのに、スノースーツを着て防寒対策バッチリの娘が雪遊びを始めたのでしばらく外にいたら、







皮膚が弱い私の頬が夜になって赤く腫れ上がりました。






顔が痛い。






でも外の寒さも寒いと言うより、痛いです。
謹賀新年。



自分がブログを書いていたことすらも忘れていました・・・・
もう毎日がなんというかあっという間で。



朝起きて・・・・気づいたら夜で。
娘を寝かしつけて・・・一緒に寝てしまう日々がほとんどで。



どうにか起きていられたら自由時間が持てるのでラッキーという感じ。
でも疲れ果てて何もできないままボーっとしてるだけなんですけどね。



世の中のお母さんすべてを尊敬する毎日です。
親不幸をしている不良少年に話しかけて、母の偉大さを涙ながらに語りたいくらいです。



娘は11月で2歳になりました。
日本語と英語を交えながら、毎日私を笑わせて、そして困らせてくれています。



2015年、健康で笑顔あふれる一年にしたいです。
ブログも時々更新しようと思います。



誰か読んでくれるかな(笑)







りら1



りら2
あぁ・・・久しぶりのブログ。
日本に帰国しますっていうブログ以来かな。


先日のポッキーの日、カナダでは戦没者の追悼記念日、娘が一歳になりました。
あっという間。本当にあっという間。


毎日が大変で大変で、可愛くて可愛くて可愛くて・・・


ただ泣いて飲んで寝ての繰り返しだった1年前に比べて、納豆を食べたり、本を読んでとせがんで来たり、言葉を発したり。人間の成長の過程を目の当たりにしております。


ちなみに娘の最初の言葉は「ハッピー」。マミーでもなくダディでもなくハッピー。
そして次に言えるようになったのは「teeth」です。「歯」です。
歯を指さしてteethって言ってくれます。将来はデンティストです。(母の希望)


大阪人の血が流れているので、面白い子に育ってくれています。
ほんと、元気に育ってくれてありがとう。










生まれる前はこんなんだった。




有望 ~ 紫の蝶になりたい ~












生まれたらこんなんだった。




有望 ~ 紫の蝶になりたい ~










そしてこんなんになって、




有望 ~ 紫の蝶になりたい ~











こんなになりました(笑)





有望 ~ 紫の蝶になりたい ~














子供に毎日、母にさせてもらっています。





早いもので、日本に帰国して1週間が過ぎました。
まだまだあと2週間ちょっといられるけれど、すでにカウントダウンが始まったようで寂しい。やっぱり日本は良いです。湿気にやられてるけど・・・


一番予定が詰まっていた最初の一週間を終え、ちょっと一息。
免許証の更新やら歯科検診やら、役所の手続きやら何やかんやらであっという間。
歯は何の問題もなかった。良かった~!このスケジュールの中で治療に通わないといけないとなると、相当厳しいものがありました。


まだお友達にも数人しか会っていないし、買い物やら行きたいところやら何もできていないけれど、朝起きて和食がテーブルに並び、用事をする間ベビーシッターしてもらえ、掃除も洗濯もしなくてよい極楽生活に本当に感謝の日々です。


永遠に続けばいいのに・・・(笑)


大阪のお友達を始め、北は仙台・東京から、南は広島・福岡まで、中には日帰りで飛行機やら新幹線に乗ってお友達が会いに来てくれます。本当に本当に幸せ者です。しかも皆さんにお土産やらお祝いを頂いてしまって。私の悲しいくらいつまらないカナダ土産をお渡しするのが申し訳ないです。


毎日何かしら予定があって本当にゆっくりできないけれど、今度はいつ帰れるかわからないので、できるだけ後悔しないようにニッポンを堪能して帰りたいと思っています。













$有望 ~ 紫の蝶になりたい ~
わぁ、、、久しぶりのブログ。



一ヶ月後には日本!!!
嬉しいような、ちょっと不安なような。



でもやっぱり、嬉しい。
美味しいものが食べたいから(笑)



やることいっぱい、会う人いっぱいであっという間に過ぎ去るんやろうなぁ。
そしてまたこの冬の国カナダへ戻って来るのね・・・



ときどき、この国で暮らしてる事が夢なんじゃないだろうかと思う。
いい夢なのか悪い夢なのかわからないけど、これが現実なの?!私はカナダで生きて行くの???って思う。



仕事してないときに陥るこの感覚・・・・
まぁずっと家にこもってるとこうもなるよね。



早いもので娘も5ヶ月。帰国時には6ヶ月。
飛行機が心配ですが、頑張って連れて帰ります。パスポートも取ったし。



日本の皆さん、お会いできそうな方は是非連絡下さい。
お会いできるのを楽しみにしております。








有望 ~ 紫の蝶になりたい ~

ちょっと先ですが、5月23日~6月17日まで帰国します。
3週間ちょっとかな。


免許証更新して、歯科検診して、ヘアサロン行って、親戚やら友達やらに会ってたらあっという間に過ぎ去りそう。


楽しみ♡
有望 ~ 紫の蝶になりたい ~











ついさっき、届きました・・・・











う、、、、、うれしい!!!!!!!!!












私の心のバイブル、2が出てたのね♡













ありがとう♡














先日ネットで宅配ピザを注文したら「1時間程で到着」との表示がありました。
で、90分経ってもこないので電話で確認したら「90分かかることもあるから」と言われました。



そこから更に30分(注文してから2時間)経ってもこないので再度電話したら「ちょっと確認してみます」と言われて電話で15分待たされました。そして言われたのが「マネージャーに聞いてみないとわからないのでちょっと待ってください」でした。



いやいやもう15分待ってるし。



でもマネージャーは現れず、電話に出た彼女が「あ、でももうオーダーの所に名前がないからきっともう配達に出てると思います。20分以内には届くはずです」とのこと。



さらに20分?その店から車で5分のところに住んでるんですけど。



そしてさらに30分。注文してから2時間半。
・・・・・届かないんですけど。



電話してマネージャーに替わってもらう。2時間半待ちぼうけなんですけどというと「おかしいですね。今から作ります。料金はいりません!20分以内には伺います!」




おかしいですね、の前に「申し訳ありません」でしょう。
でも謝らないんですよね、この国の人・・・(人によるけど)



念のために注文を再確認。
私のピザにフェタチーズはのせないでよ、サイズはSサイズよと。



結局30分後(注文してから3時間後)、ピンポーンて来た。



開けてみたら注文したサイズより小さいサイズのなんだかまずそうなピザに、フェタチーズめっちゃ乗っかってた。



















乗っかってた・・・・・・
































有望 ~ 紫の蝶になりたい ~










わぁ、久しぶり。
このブログを書くという感覚・・・・・



今日は寒い寒い日で、マイナス25℃。でも昨日の方が寒かったけど。



基本的に週6くらい引きこもりという非常に残念な毎日を過ごしていますが、ここまで寒いと引きこもりで良かったと思える・・・ようなそうでないような。



ちょっとでもこの引きこもりを楽しもうと思って、オーストラリアの友達から届いた美味しい珈琲を高級コーヒーカップで頂いてみる。



ブラック珈琲とチョコレートって時々食べたくなる組み合わせ。
束の間の幸せ。(こんなんやから永遠にシェイプアップできない)
















有望 ~ 紫の蝶になりたい ~







関係ないけどこの胡蝶蘭、ものすごい生命力で。
去年の9月くらいから数ヶ月、存在すら忘れてしまう所に置いてしまい放置。掃除するのに邪魔だからと思ってめっちゃ高い所に置いてたら忘れてしまったのね。



で、つい最近ふと思い出して水をやってみたら、いきなりつぼみが出て、いきなり花が咲いた!!なんと言う生命力だ。



上の方思いっきり枯れて折れ曲がってるのに・・・・



ちょっと感動。



そしてこのブログ、なんでちょっと詩的?!