1月18日(日)NECvs東レ  | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

テレビ中継をレポです!


最初は、シンちゃんのブロックアウトで1点目。
続く内田のサーブはアウトで1-1
フォフィーニャのブロックアウトで2-1
シンちゃんの足の長いスパイクっ決まって3-1
松崎のサービスエースやスギチャンのブロック決まって6-1

シンちゃん身体が切れテルっぽい?!

昨日は、「私ホントに拾ったんですよ」と大林さんにいっってたらしいです。


松崎のバックアタックで8点目8-1でTO

東レの連続得点で8-5
スギチャンの一人時間差できって9-5

アカロケ、シンちゃんフォフィーニャと連続サーブミス。

サオリンのバックアタックで10-9
サオリンが打った前に落ちるサーブを、シンちゃんがうまく拾って秋山のツーで11-10

西脇のサーブミスで12-10

松崎がまたサオリンをねらってサービスエース。
フォフィーニャのブロックで16-12

赤ロケよくひろってるんだけど東レがのってきて16-15
そのあとの長いラリーも東レが制して16-16の同点

スギチャンがダイレクトで返して17-16
また追いつかれ、逆転される17-18

サオリンのミラクルアタックきまって17-19
レフトから、超インナーにライトに身体ひねってうった。

スギチャンのブロードや内田のスパイクがきまって再逆転20-19

赤ロケお見合いで21-21の同点においつかれ
その後、トスがあわず21-22
フォフィーニャのスパイクがアウトで21-23

シンちゃんのクロスがアウト
シンちゃんのスパイクきまって23-24
内田のサービスエースで24-24同点!
深いサーブで、アウトに見えたけど、最後ストンと落ちてエースになりました。
ラリーを制してセットポイントを奪ったのは赤ロケ。
最後は、フォフィーニャがクロスを決めて26-24で1セット先取!!!

解説もいってるけど、やっぱり東レはレフト頼み。
サオリンの負担が重いです。

今、大山加奈選手がテレビに映りました!
今シーズン中にコートにたつのが目標だそうです。
がんばれカナブン!!


第二セットは、
シンちゃんのスパイクで1点目。
「やっと開き直ってできるようになりました。」
と大林さんに言ってたそうです。

また、シンちゃんの速いスパイクきまった!

シンちゃん調子いいですね~。
昨日は、本当によく拾ってましたが、今日は、スパイクでもがんばってます。

大林さんが
「竹下のトスをずっと打っていてそれとは違うので、秋山もこれからの選手だから、また違うトスをどう打つ

のかということを考えてセッターを育てるようなアタックを打って欲しい。」
というようなことをいってました。

私のずっとモヤモヤしたところを教えてくれた大林さん。
なるほど~。と納得でした。

松崎のブロックで3-0
とリード

その後シーソーで8-6で赤ロケが先に8点。

リベロ、イクさんの話題。
「コート上の監督で、いるだけで安心ですね。」といわれています。
アトランタ五輪で一緒にやった大林さん。
「私も指示されてました。コートの上では先輩も関係なく言える選手です。」

11-11で同点に追いつかれた。

フォフィーニャのブロックアウトで12-11

西脇のブロードを内田がドンピシャブロック。
珍しい。

またラリーの応酬。
東レが逆転。13-14

サオリンの超クロスきまって13-15

次はスギチャンの話題。
オリンピック後休まず頑張ってることについて
「大がけさんがキャプテン時代、高橋さんがキャプテン時代優勝してる。わたしのときにも是非優勝した

い。」

シンちゃんが2段を打ち切って17-18
続けてシンちゃんがスパイク決めて18-18同点。

実況
「今日は、ここまでもう、7本決めてます。普段は秋山はあまり高橋にトスをあげませんが。」
大林さん
「そうですね。秋山も「うまくいかないのに、上げることはできない」というのがあると思いますよ。内田には

上げやすいんでしょうね。」

今日、大林さんが解説で本当によかった。
聞きたかったことを全部聞けました~。

シンちゃんのフェイント決まって20-18
シンちゃんのコンビがきまって21-18
またシンちゃん決めて22-18
今日はシンちゃんデーだ!
現在のシンちゃんのアタック決定率 11/19 57.9%だそうです。

最後は替わって入った有田選手が決めて、25-20で第二セットも連取!!

東レのサーブレシーブが37% 代。東レがどう立て直してくるか。
一方、赤ロケは、ミスが多い。調子いいからあまり目立たないけど、もうちょっとがんばりたいところ。



第3セット


シンちゃんがこのセットもがんばってます。


バックライトへのバックトスがいきなり見られました。

点数としては、東レがリード3-5
フォフィーニャが押し込んで4-5

スギチャンが張のバックセンターをドンピシャブロック!
5-5
スギチャンがブロードきめて逆転6-5
内田が決めて7-5
力強いスパイクがいいですね~。

8-6で赤ロケリードでTO

シンちゃんがまたコンビをみせてスパイク決めた!
12/22 54%

赤ロケが若干リードのまま中盤へ
12-12で追いつかれたところで
またシンちゃんが切り込んで決めた!13-12

長いラリーを最後にサオリンが決めた!
力強いスパイク!13-13
昨日生観戦したときも思ったんですが、サオリンはパワーが増した気がします。
がんばれサオリン!
でもNEC戦では、お手柔らかに。(苦笑)

15-16で東レが逆転。

シンちゃんがいつもの打たないで反転トスを見せたが、松崎がAクイック入れない。
さっきも同じパターンがありました。
いつもはスギチャンとのコンビできめてるんですが、
(全日本のときは、アラキングともきめてましたね。)
松崎選手もこれが入れるようになったらいいですね~。

しかし、赤ロケがなんとかねばって18-16で再逆転。

大林さん
「成田、今よく突っ込みましたね。普通ベテランは現状維持なんだけど、年々うまくなってますね」

また東レがおいついて20-20

替わって入った有田をサオリンがブロックして20-21また東レが逆転。

フォフィーニャがストレートをきめて21-21同点。

有田がブロックアウト決めて、再逆転。22-21

東レ芝田が決めて、また同点。22-22

ラリーを赤ロケがよくつないだが、東レがきめて22-23。
また東レが再逆転。

赤ロケのレシーブがみだれ、22-24東レのセットポイント。

東レがブロックポイント決めて、第三セットは東レが取り返した。


第4セット
序盤どちらも譲らず、3-3

サオリンのフェイント決まって3-4
スギチャンのブロード決まって、4-4
西脇のブロード決まって、4-5
スギチャンの一人時間差で5-5
西脇のブロードきまって、5-6

センター対決みたいになってます。

内田が決めて、6-6
内田のブロックアウトで7-6

最初のTOは、赤ロケ。8-6

また赤ロケが拾います。イクさんが拾いまくり。
10-7
負けじとシンちゃんもがんばって、ブロックアウトとって
11-7

イクチャンがべた褒めされてます。
大林さん「今でもどこでもやれる選手。でも、チーム事情だったり、自分が長くやれるところ、ということでリ

ベロをやってますね」
実況「男子の宝が荻野選手なら、女子の宝は成田選手じゃないでしょうか」

シンちゃんが打つとみせかけて、スギチャンにトス!
これは、スギチャンがちゃんとはいってました。
でも、残念ながら決まらず。

フォフィーニャのフェイントで、14-8
あっという間に赤ロケが大量リード!

16-9で赤ロケがTOをとって折り返し。

サオリンがジャンピングフローターサーブを打たなかった。
どうも、足をつったらしいです。
サオリンベンチに下がります。かわってはいったのは、高田ありさ選手。

終盤までリードをたもって赤ロケ19-13
しかし、東レが連続ポイントで19-16


長いラリーの最後はシンちゃん!22-17
やっぱり今日のシンちゃんは一味ちがう。

スギチャンの一人時間差きまって、マッチポイント24-18


またスギチャンのブロックが決まり、25-18

赤ロケ4連勝~!!!
やった!おめでとう!!!




勝利チームインタビューは、


スギチャンとシンちゃん


リポート「高橋選手です。」
シンちゃん、おどけた感じで客席に手を振ってこたえてます。



リポ「今シーズン、ヒーローインタビュー初めてじゃないですか?」
シンちゃん「はい、そうです」


リポ「今日はどうしたんですか?」 結構失礼なリポートww
シン「たまたまです(笑)」


リポ「試合前から今日は気持ちが入ってるようでしたけれども」
シン「でも、いつもと一緒だと思うんですけれども。まあ今日はみんながすごくフォローしてくれたので思いっきりやりました。」


リポ「わかい選手も入って今シーズンですけれども、秋山選手の上げるトス、あとコンビネーションというところはどうですか?」
シン「秋山のトスも最高のトスがあがってくるので(と半笑気味にコメントww)」
後ろで選手たち笑ってる様子
リポ「後ろで笑い声聞こえますが」 シンちゃんも振り返って、笑ってます。


シン「いや、ほんとに、試合を重ねるごとに雰囲気もよくなってるのでこのまま続けていきたいと思います」
リポ「がんばってください」
シン「ありがとうございました」


実況「高橋さんの独特のひょうきん振りがでてきたということは、今日よっぽど調子がよかったんでしょうね。」
ここで、シンちゃん実況席の大林さんに手を振った模様。



実況「放送席にいる大林さんに手を振ってましたけども」
大林さん「(半分笑いながら)そうです。今日試合前にヒーローインタビューまだやったことがないので、「やりますから。」とね、公言しておりましたんで、そのとおりになりました。」


そうだったんですね~。
シンちゃん、ホームで、しかも、中継の入っているときに、この活躍を見せるというのは、
さすがですね~。
そういうところも好きなところです。


実況「今日、ほんとに出来よかったですね」
大林さん「高橋の本当の力を持ってすると、これまだ、全然ベストではないところですが、ただ、やっぱり高橋らしさをだした。色々しんどかったり、切り替えできなかった中で、やっとこうして、自分の基本のところまで持ってきたという感じですよね。」
実況「決定率は47.1%です」


実況「東レは、木村選手がオリンピックのあとどうかわったか注目したいとおっしゃってましたが、大林さんの目にはどう映りましたか?」

大林さん「大分、たのもしくなったなと。嬉しかったですね。負けましたけれども、お疲れ様っていえるような試合内容だったと思います。」


わたしもそう思います!サオリン、負担の大きい中、強くなってますね~。

シンちゃんも調子があがってきたし、更にリーグから目が離せませんね!


では、第二試合がはじまったので、この辺で~パー