指のムダ毛処理

指のムダ毛処理

指のムダ毛処理について紹介します。

Amebaでブログを始めよう!

夏場はムダ毛対策に余念がなくても、

冬になって、肌の露出がぐっと減り、ムダ毛処理もおろそかにしている方、多いのではないでしょうか?

かくいう私も、この時期が一番気を使わなくなってしまうというか、

気が緩んで、「ま、いっか~。」が多くなる季節です。


しかし、冬こそしっかりとした対策が必要だって意外と知られていないんです。

(・・・って、わかっていてやらない私って・・・大反省汗


なぜなら、冬場は乾燥が厳しいですよね?

それを人間の肌は敏感に感じ取って、肌を守らなきゃ!守らなきゃ!!とがんばるわけです。

どうやってがんばるのか。これが問題なんですが・・・


体毛を濃くして、外からの刺激を受けないようにがんばるんです。


これは困った・・・

ありがたいけれど、女性にとってはいらぬおせっかいといいますか・・・あせる


そんなわけですから、冬は体毛が濃くなりがちなのです。


今までせっかく抑毛を頑張ってきても、冬で疎かにしたらこれまでの努力がすべて水の泡になってしまいます。

冬こそ力を入れて、抑毛や処理に気を使うべきなんです。


女性は一年中気が抜けないということですね叫び

考えただけでちょっぴりいやになりますが・・・気を落とさずに、頑張っていきましょうヒヨコ




前回までは、家庭でできる指の毛処理方法を中心に見ていきましたが、

今回は、プロにお願いする方法を少し詳しくお話ししたいと思います。


毛の範囲が広い方や、一本が太い方は、エステサロンやクリニックなどで

永久脱毛をするのも良いかと思います。

お金はかかりますが、お店のキャンペーンなどを上手に利用すれば、

安くすることは可能です。


肌の露出が増える春から夏の時期には、脱毛をしたいという人が殺到するので、

その前の今の時期がお勧めです。

予約が取りやすかったり、オフシーズンなのでキャンペーンを強化していたりなどのメリットがあります。

ご自分の通いやすい場所のリサーチから始めてみてはいかがでしょうか?


ちなみに、エステサロンには初回割引や、学割、お友達紹介割引など、

様々なキャンペーンを設けているところが多いので、

色々なお店で比較してみることをお勧めします。


またクリニックでは、医療レーザーが使用できることから、

少ない回数で確実に脱毛するには効果的です。

しかし、指は手の甲は、すねなどに比べると毛も細いことから、

エステでの施術でも問題はないかと思います。


自分の体毛と相談しながら、決めるのが良いですね合格


最後に一つ申し上げておきたいことがあります。

指毛の脱毛には、多少の痛みは覚悟しておいた方が良いという点です。

個人差があるので、痛みが気にならない場合も十分にあり得ますが、

指の毛を引っ張ってみても分かるように、非常に敏感なので、他の部分に比べると痛みを感じやすい部分です。

施術方法によってもまた違いますので、一概には言えませんが

頭の片隅にでも置いていただけると、いざ施術となっても落ち着いた気持ちで受けられるかなぁと思います。









そもそも指毛などを含め、なぜ「ムダ毛」は生えてくるのでしょうか?





ご存知のように、哺乳類にはみな体毛が生えています。


この「毛」というのは、皮膚の一部が変化したものだと考えられます。





毛の効果にはいくつかあるのですが、例えば体温を一定に保ったり、紫外線や衝撃などから皮膚を守ったり、感覚器官の補助的な役割を果たしています。


一番わかりやすいところでいうと、髪の毛は頭や脳を守るために生えているのがそうです。





しかし人間は他の哺乳類と異なり、服を着て生活をしています。


その為、現代では体毛そのものに従来の役割は必要がなくなってきました。


そんな折、ムダ毛という概念ができたのですね。


元々、体毛に必要も不必要もありません。


ですが、人がファッションや美意識を身に着け、その観点から必要な毛と不必要な毛を分けたにすぎません。


・・・とわかってはいても、やはり女性にとっては、指の毛や腕の毛など「ムダ毛」と呼びたくなるものが多いのも事実です。





そして発毛具合というのは、個人差がとてもあるものですので、他の人に比べて自分は濃いな・・・という悩みが生まれてしまうんですね。





体毛は、ホルモンの影響を大きく受けるものです。


特に男性ホルモンの影響は大きく、体毛が硬く太くなったりするのもそのせいです。


男性ホルモンは男性だけが持つホルモンではありません。


微量ではありますが、女性の体内でも分泌されています。


このホルモンの影響を受けやすい体質の女性は、毛が濃くなり安いと考えられているのです。





更年期や強いストレスを受けた場合など、男性ホルモンの分泌量が増え、体調のバランスを崩したり、体毛にまで影響を与えます。





ムダ毛をなくすには、脱毛するしか方法はありませんが、


少しでも目立たなくするという意味で、ストレスをためない生活、規則正しい生活を心がけるというのも非常に効果が高いことがわかっています。





まずは日常的にできることから始めてみませんか?


前回は、主な指のムダ毛処理の方法について説明いたしましたが、


今回はセルフケアにおいての注意点をいくつか書いていきたいと思います。





まず、カミソリを使った場合の注意点です。


カミソリはご存じのとおり、刃物です。


扱いには十分注意してください。また、使用する際は清潔なものを使用すること合格


不潔な状態のままで使用すると、感染症など思わぬトラブルを引き起こすことも考えられます。





そして剃る前には、滑りが良くなるようクリームや乳液を塗り、


毛流れに沿って行うようにしましょう。


毛に逆らうように刃を滑らせると、角質がはがれたり、肌を傷つける原因にもなります。


注意してください。





処理後のお手入れですが、


クリームなどは濡らしたコットンなどでふき取り、


新たに化粧水と乳液などで、しっかりと保湿をしてください。


この時期は特に乾燥していますので、保湿は重要です。


毛穴が引き締まり、指がきれいに見えますよ音譜


毛があったことも忘れちゃうぐらいです。





そして最後に。


毛抜きで抜く処理方法は、正直お勧めいたしません。


毛抜きは肌に一番ダメージを与えてしまう方法です。


毛穴も広がりやすくなりますので、毛はなくなったとしてもボツボツと目立った手肌になってしまいます。


なので、出来る限り行わない方が良いと思います。








ムダ毛の話題が出るたびに、女性の問題だと思いがちですが、


指や手の甲に関しては、女性・男性関係のない、共通の悩みとして取り上げられることが多いですね。


手というのは一年中露出をしている部分なので、気になりだすと止まらないんですよね。


人に見られたり触れられたりする部分でもありますので、ケアはしっかりしておきたいと考える人も増えています。





処理方法としては、


・毛抜きで抜く。


・カミソリ・電気シェーバーで剃る。


・エステサロンやクリニックでの脱毛。


・抑毛ローションなどを塗って、目立たないようにする。





などが考えられます。





毛の本数や範囲によっても対処法が変わってきますが、


比較的薄くて目立たないのであれば、シェーバーなどで剃り、抑毛ローションを塗る習慣をつけるとよいと思います。


毛をはえなくすることはできませんが、


生えるペースを遅らせる、生えてきても細く目立たない毛にすることは可能です。





指や手の甲は範囲が狭いので、処理時間もあまりかかりませんので、


普段の生活の中に取り入れるのも、そこまでのストレスはないかと思いますいちご





一方、毛の範囲が広く、なおかつ濃い場合は、レーザー脱毛などをするのも一つの手です。


お金はかかりますが、範囲が広いといっても足などと比べると、それでも狭い範囲の話ですので、


脱毛期間も短く、腕や足などよりは金額もかかりません。





自分に合った方法を選んでくださいねニコニコ


【女性編】5万円渡されて一日で使い切れと言われたらどうする? ランキング
せっかくだからパーッと使っちゃおう! 「5万円を差し上げます。ただし、一日で使い切ってください..........≪続きを読む≫


とりあえず家賃の前払いに使うかもビックリマーク

そのあと浮いた5万円をゆっくり考えながら使うかな?

あるいは貯金するかもね。


でも服を買うって言うのは妥当だと思うよ。

私も最初それ考えたラブ

真っ先にF&V行くかもって思ったねダッシュ


でもこの世の中何があるかわからないから、とりあえず生活するのに必要なことに使わなきゃって考えたよ。


旅行もいいけど、どうせなら泊まりで行きたいよね~

のんびりしたいもんぼー

日帰りじゃただ疲れるだけのような…


生活雑貨は私は無駄な物ばかり買いそうだし…

美味しいものは後に残らないから、なんかもったいない気がする。


でもそんなことが本当にあったらいいよね~

こんな不景気だからそんなことありえないけどね苦笑

そんな宝くじでもあったらいいな~

当たる確立が高いやつね!!