福綿(ふくめん)プロジェクト

はばたけ♪綿畑♪ 自然農で作る国産綿。がら紡で紡ぐ糸。力織機で織り上げる布。
私たち『本気布(マジギレ)』ファナビスは『純・国産』の木綿布を創るプロジェクトを立ち上げました。

純・国産の布を創ろう♪

私たちは布の地産地消をめざしています。


テーマ:

「草木染工房 しかり」さんで講演やワークショップがありました。

私たちも「がら紡から考える衣服の未来」というお題をいただき、少し話をさせていただきました。


草木染めや松阪木綿の取り組みのお話はとても興味深く、感じることがたくさんありました。


ワークショップは「しかり」さんの草木染め。

マリーゴールドや茜で皆がそれぞれの絞り柄をいれ、鮮やかに染め上がりました。


「持続可能な衣服」の未来とはなんだろう?

大きなテーマを考える機会となりました。



◉伊勢・三河湾流域圏ESD伝統知プロジェクト

学び場講座

 伊勢三河湾流域圏の衣類と伝統知


 「伊勢・三河湾流域圏ESD伝統知プロジェクト」の一環として、衣食住の暮らしの知恵から伊勢三河湾流域圏の持続可能な社会づくりをめざす「学び場講座」を開催します

本講座では、地域の伝統的な衣類に関する取り組みとして、草木染、がら紡、松坂木綿をとりあげて、その意義と発展可能性について考えます。


講師 柴田玲甫さん(草木染工房しかり)、稲垣光威(有限会社ファナビス)、坂梨律子さん(松阪木綿振興会)

主催  中部ESD拠点協議会

{B6C00F24-725E-48C7-A694-26CC63B97792}

{B2A3EA6B-3B02-437A-92C1-3616643F8718}

{F4DF8DDA-5BE3-4065-B909-FCD79C5610B7}

{9DCE334B-E450-4E25-91C9-FB64A0655A02}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年3月25日(日)は
「大地を守る会」さんのオーガニクフェスタに出展させていただきます。
有楽町の東京交通会館にご家族、お友だちとお誘い合せの上お越しくださいませ。

お待ちしています☺

daichi-m.co.jp/eventreport/11…
{B5041745-9035-49A6-9090-68D468D4ED0D}

{B7A620E5-2300-4B7F-B8BA-85971DD8FBC8}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年2月23日
奥殿小学校4年 3回目の授業

今日は奥殿のみんなとの綿の学習の最終日です。

布や糸を染めたり、
染めた糸で小物をつくったり、
上手くいったり、いかなかったり
笑ったり、驚いたり、
静かにしたり、大騒ぎしたり
賑やかでドキドキした授業になりました。

この一年の体験が、
いつか大人になった時、
どこかで役に立ったり、
誰かと話していてふと思い出したりすることになりますように。
{97A45FA9-10F3-460A-ABE0-6C3F0A2F6E0A}

{CA7DA27F-4ED3-4122-A92D-6C8D199DF593}

{8A3A2F2C-5376-49FE-A89E-F5758976D50C}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。