福綿(ふくめん)プロジェクト

福綿(ふくめん)プロジェクト

はばたけ♪綿畑♪ 自然農で作る国産綿。がら紡で紡ぐ糸。力織機で織り上げる布。
私たち『本気布(マジギレ)』ファナビスは『純・国産』の木綿布を創るプロジェクトを立ち上げました。

純・国産の布を創ろう♪

私たちは布の地産地消をめざしています。

Amebaでブログを始めよう!
今日は豊田市の森音カフェ(野口町)さんをお借りして、椿油の松原さんの手ほどきで塩づくりにチャレンジ。
知多半島沖の新鮮な海水。
事前に5倍に濃縮していただいたものを、鍋で煮詰めていきました。
海水を煮詰めると、出てくる不純物を随時濾過しながら、1時間。
最後に残った極濃海水はほぼ結晶となっています。
それを濾すと、塩の結晶とにがりに分離しました。
大成功。

❶出来上がったにがりで「ざる豆腐」をつくりました。
❷できたてのお塩は炊きたてのご飯で塩にぎり。
❸自分で焚いた塩はお持ち帰りできて、いま、干しています。
とても楽しく、美味しい体験でした。

松原さんは豊田のミライ塾でも体験会を企画しておられるので、興味のある方は是非😊✌️




うこん染、いたしました。

オーガニックコットン100%
知多木綿  ガーゼストール。

父(母)の日プレゼントにいかがでしょうか?

6/3(日) 88フェスにて販売します。
籠田公園(岡崎市)

https://mikawa.hapinavi.net/news/籠田公園で6月3日に「88フェス」/






奥殿小学校の綿の授業がスタートしました。

『衣食住』のこと、大切にしないといけないよね。

今年も一年を通して、地元の産業や、三河木綿や、ガラ紡や、繊維と人類の歴史との関わりを楽しく学んでいきましょう。