結局、Uターンしてきました(^-^;

あ、以下どんよりblogになりますのでf^^;ご注意をあせる



今日は、相模大野でRカンパニーの‘七恋’千秋楽でした。

途中、多摩センターに立ち寄り『彩果の宝石』を購入。

劇場に向かい、到着しました。


そこで強く意識しました。

うっすら吐き気がするその理由を。

沈んだ心が浮上しないその理由を。


胸が締め付けられるその理由を。


あぁ、そうか。

自分が思ってる以上に、私の心は深く傷ついたままだったんだ…トラウマ?になる位。
(※音楽座自体が何かをしたわけではないので、誤解のないよう。)


そんなことを痛感。


どうしてこんな思いでいなくてはいけないんだろう。

好きな音楽座。

大好きな安中さん。

この先だって観ていきたいのに。

いつまでこの理不尽で悲しい思いを抱えながら、対人を意識してしまう辛さを抱えながら、いかなければいけないのだろう。


すっごく、切なくて悲しくなった。
(事情が分からない人にはなんのこっちゃ、ですね。すみません(^-^;)


昔「出逢った頃の君でいて」というドラマがあって、めっちゃ好きでハマっていました。

酒井法子さんと陣内孝則さんが主演。原作は内館牧子さん、主題歌は「純愛ラプソディ」。

陣内さん演じる三輪圭介は、大切な人達に裏切られ傷つき・・・それでもやせ我慢し、誠実に生きようとするホントにステキな男なのですが。

その彼の台詞が今でも心に残っています。



人間に傷つけられても
やっぱり救ってくれるのは人間なんだね
そう思うとまた生きてみようって思うよね



数ヶ月前もこの台詞を思い出していました。

(ついでにビデオ引っ張り出して観まくったけど:笑)



まぁ、とりあえず。


傷ついたままでは悲しすぎるので、その分ほんのちょっとでも優しさに還元出来たらいいな。

…とは、思っとります。ハイ。



帰り、多摩センターの「グランクリュ」でモンブランなどを買ったりして。

(モンブランなんて何十年ぶりだろ・・・^^;)

あまっ!うまっ!でもあまっ!などと思いつついただきました。
グランクリュ

まあ、そんな日もある。

『さむっ。』
と、目覚めた今朝。

軽い頭痛とだるさで二度寝出来ず。
(二度寝前提かい。)

割と早めの起床。


くしゃみ連発。

胃腸がなんとなく不快。


なんとなく風邪?


観劇なのでとりあえず、家を出ましたが。


大丈夫だろーか(^-^;
(過去に38度近い発熱状態で、さとしエンジニアプレビューを観に行ったバカモノではあるけど。)

特に今週は酷くなるわけにはいかんのだ。

うーむ。


皆さんもお気をつけて。

ルクスタは立ち読みで済まそうとしてた・・・のですが。


最後の最後のページで購入決定^^;


だって、内野さん&じゅんさんの対談がラブラブ



そして、BEST STAGE。

先日のトークショーの様子が。

おぅ(謎)


正直、はしょりすぎ感がある記事だなあ・・・。

なんて思ったりしちゃいました。


じゅんさんが「ハマりもの」コーナーに登場や、舞台レポには音楽座さんもあったりして。(でも右田さんの名前間違ってるけど・・・)

それなりに嬉しかったけど。

創りはトプステと変わらんなあ。(毒吐。)


レポっていうほどのものでもありませんが・・・ちょっとだけ。


あ、私はレミゼで小西さんの存在を知り割と気になるマリウスだったのですが、小西さんを詳しくは存じ上げないことを先に断っておきます(汗)

小西さんファンの友人(あえてこう言っておきましょう:笑)に連れていってもらった、そんな感じです(^^)


1部は小西さんのオリジナルでした。(以下、曲名等は自信なしあせる


「ヘイ マスター」

☆ケセラのために作った曲だそうです。

1年半ほど前に、KAZZさんライブのゲストとして数曲歌った時に披露したらしく、以前からのファンの方々は即座の反応でした。なるほど!

ケセラやKAZZさんが好きなんだなあっていうのが伝わる楽しいナンバーでした。


「感じちゃう」

☆ちょいとドキッとしてしまう歌でした(汗)


「パンドラの箱」
「ずっと」

「生きるものたち」

「とびうおのように」
「あじさいの頃」


小西さんは19歳の頃にギターを始め、路上ライブとかライブハウスで活動してたとか。

アコースティックギターを弾きながら歌う彼は、本当に楽しそうで幸せそうで素敵でした。

合間合間のトークもすごく可笑しくて(笑)

「はははっ」っていう乾いた(?)笑い声がまたなんだか面白かった♪


愛する人、大切な人とずっと一緒にいるためにはどうしたらいいのか・・・と思いながら作ったという曲も。

(「ずっと」だったかな。)

トーク中、現実的な言動をしてる(謎)お客さんとかいたけど(苦笑)

「(「相思相愛」という言葉から)相手のことを思い受け入れる(だっけかな)」というような小西さんの発言に「ああ~」と思った私はいい歳して甘いですか、そうですか(笑)


いや、なんとなくなんですけど。

結婚や恋愛に限らず。

他人同士がずっとステキな時間を過ごしていくには、お互い相手の事を受け入れる部分(全部じゃなくて。そんなのは無理かと。)を持ち、思いやっていくからこそ続いていくんじゃないかなって。

一方が我慢するだけでは続かないって思うし、お互いを思いやるからある意味「我慢」が出来るんじゃないかなって思ったりして。

ちょっと、ハッとしちゃった私なのでした^^;


小西さんの作り出す歌は、なんだか真っ直ぐで透明感がありました。

彼自身の声も透明感のある爽やかな声なので、とても心地よかった♪



さて、2部。

ここで、小西さんの親友であり、ギターを始めてからずっといろんな時を過ごしたというシンガーソングライター・暮部拓哉さんも登場。


暮部さんの歌が2曲。


「希望の道」

「HANA」

☆「HANA」はNHKみんなのうたで2~3月に流れていたようです。

とってもいい曲でした!

そして、暮部さんの声がまたいい♪

透明感とハリがあって、時折小田和正さんに似て聞こえました。

*あ、暮部さんのHPです。 http://www.kurebetakuya.com/top.html



そしてここからお二人によるカバーナンバー。


「冬の散歩道」(サイモン&ガーファンクル)

「I Believe」(絢香)
「君がいるだけで」(米米クラブ)


トークがまたおかしかった(笑)

お客様の年齢を意識した発言の数々(爆)

「君がいるだけで」を披露する前、曲名を言う前に「これは小学生の時に聞いてたなあ」と暮部さんと話す小西さん。

お客様の空気が「絢香の歌を小学生の時?!」みたいな感じに^^;

それを察したのか、暮部さんがフォロー(次の曲の話です、と)してました。

「素顔のままで」懐かしいですなあ。観てました。中森明菜さんと安田成美さんだっけ?


あと、昔話を。

小西さんと暮部さんは20歳とかその辺りすごい一緒にいる時間があって、小西さんは暮部さん宅に何泊もしてたとか。

一旦自分の家に戻るけど、洋服とか取りに戻るだけだったとか(笑)

とある暮部さんのお誕生日(8月)、友人たちで誕生パーティをやろうと気合入った小西さん。

暮部さんの戻りが遅くなりその間すごいアルコール度(90何度とか言ってた)のお酒をガンガン飲みだして翌朝が大変だったと。

すごい状態で(トイレで?)朝を向かえ、たまたま空調が壊れて水溜りが出来てたのにも関わらずそれはすべて小西さんの洋服が吸ってしまい、「(夏にも関わらず)「寒い。」と言って目が覚めたらしい(汗)

(※ぶっちゃけ話をする小西さんに、途中、「いいの?そこまで話してあせる」と聞く暮部さんがまた可笑しかった。)
周りのお友達もみな潰れていたため、そんな小西さんを介抱してくれたのは暮部さんだったらしい。

しかも、おかゆとか作ってくれたとか。

その様子を想像したら、なんだか吹き出してしまいました(爆)


あと、暮部さんが来月ライブを行う話や、「ケセラの料理もお酒も美味しいですよ~ライブが終わってもすぐ帰らないで食べてってくださいね!」という話も。



最後の2曲は小西さんのオリジナル。


「Joy」

「明るい未来」


そしてアンコール。


「HANA」(暮部さん&小西さんによるバンドVer.)


「ヘイ マスター」

☆「ヘイマスター」と歌うたびに、カウンターの奥に目をやり、微笑む小西さん。

そしてカウンターの奥では小躍り(?)やライトまで飛び出すお茶目なマスター・KAZZさんの姿が(笑)

めっちゃ、盛り上がりました♪


とにかく、感情豊かに楽しそうに歌う(そしてトークする?)小西さんが私には新鮮でステキした。

それに、アコースティックギターを弾きながら歌う小西さんがすごい合ってた!

楽しいひとときでした♪


ライブが終わり、例のごとく余韻に浸りながらトークする私たち。

いろんな話をしながら笑い、笑い、笑い(?)

途中、たまたま彼女の背後(?)にKAZZさんが立っててびっくりし。

ちょっとお話させてもらったりして。そこでプチ情報(?)聞いちゃった♪

結局23時半頃にお店を出るという、いつものパターンになり。

外に出たら、ファン(知り合い?)の方と話してる小西さんがいました。


夜風に吹かれながら、「楽しかったねえ。」と幸せ気分の私たち。

そんな彼女のおかげでこの空間にいられました。

ありがとぉ!

の帰りの電車です。

Live開始時間はいつもより早かったはずなのに。

結局この時間に電車に乗ってるのはなぜ…(笑)


…まあ、楽しかったからなんですけど(^-^;
だからついつい。

小西さんのLive、友人がKAZZさんのblogから情報を得て、教えてくれました。
私はすぐに『行きたい』と返事を。

彼女は厳しい状況ながらも、予約電話をしてくれました。
(すぐに完売だったらしい)

ありがたい!

お陰で、楽しい時間を過ごしました。

レポは改めて。


…とりあえず、早く帰宅したい(笑)