節分の後はオープンハウスへGO! | 【famroad】スタッフブログ

【famroad】スタッフブログ

福島県の不動産情報(新築住宅・中古住宅・アパート・土地・投資物件等)を
連合チラシとWEBサイトで発信している【ファムロード】のブログです。福島の街・暮らし情報更新中♪負けないココロでがんばっぺ福島!

早いもので、年が明けてからもう1ヶ月が過ぎました。

昨日は節分豆まきでしたね。豆まきしましたか?
周りを見ていると、年々『お豆』よりも『恵方巻』が幅を利かせてきている気がします。
きっとお豆業界の方は大変?かも。

ちなみにそれぞれの由来をウィキペディアで見てみたところ。。。

『豆撒きピーナッツ
◉寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式を起源とした行事であり、
 室町時代の書物の記載から、少なくとも日本では室町時代以降の風習と見られる。
 豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、
 一年の無病息災を願うという意味合いを持つ。


『恵方巻のり巻き
◉江戸時代末期から明治時代初期にかけて、
 大阪の商人による商売繁盛の祈願事として始まったという説。
◉豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴がたまたま節分の前日に巻き寿司のような物を食べて出陣し、
 戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説。
(様々な説があり、定かではない)


となっていました。
豆撒きは厄払い、恵方巻は願掛けって感じなんですね。
勉強になりました。


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ




さてさて、節分の後の土日はオープンハウス情報がてんこ盛り!
郡山市、須賀川市、本宮市において、12軒の開催情報が入ってきましたよ。
要チェックです!!

詳しくは、下記リンクからどうぞ↓



オープンハウス&オープンルーム情報 home マンション
左クリッククリックして下さいね♪



【ラインナップ】
◉新築一戸建て/郡山市安積町荒井/ベストファームエステート(株)様
◉新築一戸建て/須賀川市中宿/ベストファームエステート(株)様

◉中古一戸建て/郡山市亀田2丁目/ワンズハウス(有)様
◉中古一戸建て/郡山市安積町荒井/ワンズハウス(有)様
◉中古一戸建て/郡山市富久山町/(株)デクノウッドワークス郡山様
◉中古一戸建て/郡山市喜久田町赤沼向/(有)ビートラスト不動産販売様
◉中古一戸建て/本宮市糠沢/(有)東和不動産様
◉中古一戸建て/本宮市関下/岩根不動産様

◉中古マンション/郡山市愛宕町(バルミー郡山)/(株)ダイエーホーム様
◉中古マンション/郡山市本町1丁目(サンロードステーション郡山Ⅰ)/(株)ダイエーホーム様
◉中古マンション/郡山市堤下町(ナイスアーバン堤下)/ピタットハウス郡山店様
◉中古マンション/郡山市富久山町(エクレール郡山Ⅲ)/(株)シンワ・プランニング様
◉中古マンション/郡山市鶴見坦(ポレスター鶴見坦)/(有)アースライフ様




【T】