第38回 「うちにゃん@レオっち」 | 有名ブロガーインタビュー powerd by Ameba(アメブロ)

第38回 「うちにゃん@レオっち」

コミカルな動きがたまらなくかわいい!写真で綴るレオといちごの猫元気な毎日。
うちにゃん@レオっち
◆ブログURL http://uti28n.blog38.fc2.com/

アメブロスタッフ:ブログを始めたきっかけを教えて下さい。

しっぽさん:ある猫ブログに出会ったことです。それまでブログなんて知らなかったし、楽しそうで、自分もやってみたいと思いました。

アメブロスタッフ:読者の方にこう感じてほしい!という思いがあれば教えて下さい。

しっぽさん:動物と暮らすことの楽しさ、時には大変さ、与えるばかりじゃなく与えられることへの感謝等々。最終的には、「やっぱり猫が好き」と。

有名ブロガーインタビュー powerd by Ameba(アメブロ)

アメブロスタッフ:ブログを始めてうれしかったこと、残念に感じたことなどがあれば教えて下さい。

しっぽさん:うれしいのは、猫仲間さんとの繋がりをもてたこと。普通の友人ならシラけさせる猫の話題も、ブログでは存分に楽しめます(笑)共感や励ましの声も、「うちの場合」という生の情報も、ブログ(訪問するところも含めて)のおかげ。でも情報を得るにつれ、猫をとりまく社会の暗い部分も知り、それには残念な事実が多かったです。

アメブロスタッフ:レオくんと、いちごちゃんとの出会いのエピソードを教えて下さい。

しっぽさん:住宅事情で10年近くネコと暮らせず、猫欠乏症末期状態に引越し決定。入居1週間後には、里親募集で出会ったレオを迎えていました。いちごの時は、先住レオがいたので、感染症に神経質になってしまい、里親募集中のブログさんも含め数件に問合わせを。縁を結ぶまでには2カ月かかりました。

アメブロスタッフ:猫を飼っていて特に良かったと思う時はどんな時ですか?

しっぽさん:時というか、いるだけで和みます。夫婦喧嘩も減りましたし(笑)

有名ブロガーインタビュー powerd by Ameba(アメブロ)

アメブロスタッフ:これまでの猫達との生活の中で、感動したエピソードなどがあれば教えて下さい。

しっぽさん:高校の夏休み、家にいたネコの出産に立ち会いました。用意した産箱に入らずわたしの後ばかり付いて回るので、箱の前に座って願うように「頑張れ~」と励まし続けました。そんな彼女をずっと見ていたので、小さな命の誕生はもちろん、彼女の母性の芽生えにとても感動しました。

アメブロスタッフ:猫の写真を上手に撮るコツがあれば教えて下さい。

しっぽさん:自分が実践することとして。
主役が引き立つよう構図は意識しています。小さな猫相手だと手のひらサイズの物でも存在感が出てしまうので、部屋は片付ける、いろいろなアングルで撮る、たくさん撮る。いいカメラで上手な写真は撮れるけど、いい表情は飼主にしか撮れないと思うので、カメラを持ったまま猫に話しかけたり遊んだり、ネコが自然でいられることも大事かと思います。

アメブロスタッフ:猫の、特に好きな仕草はどんな仕草ですか?

しっぽさん:狙い中の姿勢や、Xポーズ(ネコが自分の頭をぐぐぅっと抱える仕草)などなど。

有名ブロガーインタビュー powerd by Ameba(アメブロ)-特に好きな仕草

アメブロスタッフ:オススメブログと、オススメポイントなどを教えて下さい。

しっぽさんThe Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー
ブログを始めるきっかけになりました。管理人さんの撮る写真やピリッとした文章が好きです。

アメブロスタッフ:今までのご自身の記事の中の一番お気に入りを教えて下さい。

しっぽさん:一番はありません。自身で印象に残る記事はたくさんあります。
2匹の性格をよく表すものはこちらでしょうか。
散歩好きなレオの「ネコ雪風呂に入浴」、
窮屈マニアないちごの「夢に見そうなネコの画像」

有名ブロガーインタビュー powerd by Ameba(アメブロ)

アメブロスタッフ:ブログを通じての今後の展望などはありますか?

しっぽさん:何もありません。出来るだけ長く続けたいとは思っています。

アメブロスタッフ:ブログの読者様に一言!

しっぽさん:不定期な更新ながら、訪問してくださる方がいるおかげで、楽しくマイペースに続けられるのだと思っています。いつも本当にありがとうございます^^

有名ブロガーインタビュー powerd by Ameba(アメブロ)