第26回 「ストックホルムの空を見上げて」 | 有名ブロガーインタビュー powerd by Ameba(アメブロ)

第26回 「ストックホルムの空を見上げて」

ストックホルムで暮らす家具職人が届ける、ものづくりや北欧の美しい街並みと子育て。
ストックホルムの空を見上げて
◆ブログURL http://www.ikuru.net/blog/

アメブロスタッフ:ブログを始めたきっかけを教えて下さい。

ikuru さん:デジタル一眼レフカメラを購入したことでしょうか。妻子が帰省している最中に、ブログってどんなものなんだろうと試してみました。

有名ブロガーインタビュー powerd by Ameba(アメブロ)

アメブロスタッフ:ブログを書く前に、ホームページや日記等、何か生活のことを記録するようなことをされていたことはありますか?

ikuru さん:ホームページ運営を10年ほど前から続けていますが、日記的な内容はブログが初めてでした。

アメブロスタッフ:ブログを始めてうれしかったことはなんですか?

ikuru さん:ブログを通じて知り合った方が私の個展に来て下さった時でしょうか。一度も会ったことがない方とでも、知り合いになれてしまうのは大きな魅力ですね。

有名ブロガーインタビュー powerd by Ameba(アメブロ)

アメブロスタッフ:読者の方にこう感じてほしい!という狙いがあれば教えて下さい。

ikuru さん:うーん、難しいご質問ですね(笑)。自己満足なブログですので、お付き合いいただけるだけでも嬉しいものです。

アメブロスタッフ:ブログを始められて、生活の中で何か変わったことはありますか?

ikuru さん:間違いなくカメラを持ち出す頻度が増えました(笑)。

有名ブロガーインタビュー powerd by Ameba(アメブロ)

アメブロスタッフ:著書のご出版にあたり、出版に至ったきっかけや、何か印象に残っているエピソードがあれば教えて下さい。

ikuru さん:詳しくは存じませんが、編集者さんが自宅用の棚を自分で作ろうと思い立ち、ネット上で情報収集をしている際に私のページを見つけたというようなことを聞いています。ホームページやブログを見て、本としてまとめたら良さそうと思ったそうです。

そう考えますと、ブログの効果はやっぱり大きいですね。

出版準備は、編集者さんと直接会うことなく、ほぼ全ての編集過程をネット経由で済ませました。お互いが使っているソフトが全く同じ物(Adobe CS3)だったので、互換性の問題が生じなかったことが大きな理由です。

アメブロスタッフ:著書の、どういった部分に力を入れられましたか?特にどんな方に読んで貰いたいですか?

ikuru さん:何百枚も載せた写真です。印刷所への入稿データとする画像処理(CMYK化など)まで私が担当したんですよ。一般的ではないと思いますが楽しかったです(笑)。
木工だけではなく、物作りに興味のある多くの方にご覧頂けたら嬉しいです。

有名ブロガーインタビュー powerd by Ameba(アメブロ)

アメブロスタッフ:より多くの読者の方にブログを見てもらうために工夫されていることがございましたら、教えて下さい。

ikuru さん:特にありませんが、黙々と続けることでしょうか。途中で嫌にならないよう、アップ作業を楽にするなどの工夫をしています。

アメブロスタッフ:アップを楽にする工夫とは?

ikuru さん:ブログはMovable Typeを使って構築しているのですが、プログラムを解析して、作業効率が上がるように設定変更などをしています。該当するデータを見つけ出すまでは一苦労でしたが、以前はプログラミングに夢中になっていたこともあります(雑誌に投稿もしていたくらいです)ので、知恵比べのようで面白かったです。

具体的な内容を挙げるとすると、例えば、一つの画像をアップロードするのに、初期設定のままですと7回くらいのクリックが必要なのですが、それを一発で行えるようにし、複数の画像を続けて処理させています。エントリー毎にたくさんの写真をアップする私にとっては非常に作業が楽になりました。

アメブロスタッフ:今までのご自身の記事の中の一番お気に入りを教えて下さい。

ikuru さん:どの記事も好きな物ばかりですが、最近ではこの二つが特に気に入っています。
悪者には見えそうもないな
大変な事件が!

アメブロスタッフ:ブログを通じての今後のビジョンなどはありますか?

ikuru さん:私の著書は専門の家具作りに関する内容ですので、ブログをまとめた書籍も作ってみたいです。写真展も出来たら嬉しいですね。

アメブロスタッフ:ikuruさんのブログの読者様に一言!

ikuru さん:ほぼ全てが親バカな内容にもかかわらず、いつもご覧くださり感謝しています。少しでも長く続けられるように頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。

有名ブロガーインタビュー powerd by Ameba(アメブロ)