おはようございます♪
小さなお店の販促サポーター
Imanimaruイマニマル
勝矢和美です。
今日は毎月定例の御坊へ向かう
電車ブログ♪♪♪
移動中のブログ時間が最近の
お気に入りです(^^)
*****
今日はBMR(ビジネス夢新聞)講師仲間の
山口佳久さん(プラス)とのミーティング。
週末に2人でBMR研修をするので、
その最終打ち合わせです。
梅田のカフェで3時間。
本題より、周辺の話が多い(笑)
そして、周辺の話がまたまた深い…
例えば、バッファが大事って話。
*****
バッファってTOC用語で
ムダ、ゆるみ、余裕という意味で、
プラスが「このカフェはバッファが多いから
良いよね。」
っていきなり話し出す。
???
私「???バッファが多い?
うーん…確かに空間は
広くてゆとりあるよね。」
プラス
「スタッフさんの配置にもバッファあるし、
スタッフさん個人にもバッファある。
バッファがあったら、掃除もし行き届くし
お客さんへの配慮もしやすいやん。
だから、バッファの多いお店は
居心地よいねん」
空間のバッファも多いけど、
スタッフさん1人1人に
バッファがある。
掃除が行き届いていて
配慮が行き届いている。
そして居心地がよい♡
*****
すごい!
さすが共通言語のTOC
そして、自分の身に落とし込めてる
プラス♪♪♪
めっちゃわかりやすい♪♪♪
*****
その言葉で、ふっと自分の前職
病院売店のお店を思い出しみた。
……
バッファがとっても少なかったです^^;
第1に商品量多すぎ。
うちの店、10坪弱の店やのに、
商品アイテム500は軽くありました。
雑誌や文庫、1冊しかないものも
1アイテムで数えるから多いっていうのも
仕方ないとこあるけど、
それでもそこまでなくて
良かったと思います。
病院内で多くの時間を過ごす方たちに
選ぶ楽しさも提供したいって想いから
どんどん増えてったのだけど、
アイテムが増えれば増えるほど、
商品管理に手間がかかるし、
お客さんの見易さ、
店内整理、美しさ
そんなところからは遠くなってしまう
デメリットもありました。
その分を接客で補おうって思ってたけど
ちゃんと行き届けてたかな……
*****
商品アイテムを減らすだけで、
バッファがたくさんできる。
バッファがたくさんあると、
お客さんの買いやすさ、
居心地の良さ
もっと違うお店運営ができてたかも
しれないな…
*****
プラス「スケジュールもやで」
「バッファがなくなると
一つ一つの提案や対応が雑になるねん」
「だからバッファは店にも
仕事全体にも大事やねん」
*****
*****
プラスとの会話は全部とっても深くって
本題のBMRの進行をチェックしながらも、
「それは本当に大事な
想いに繋がってるの?」
至るところにこの言葉が出てくる。
ひとつひとつが想いに繋がってないと、
意味ないで。
意味ないことは省いてシンプルにした方が
バッファができるで。
…
そうやって気づかせてくれます…
ほんと、ありがたい♪♪♪
*****
お店(仕事全体にも)バッファが大事。
その行動は大切な想いに繋がってるの?
本題よりも多くの時間話してた内容が、
いろんなところにリンクして、
とっても、とっても面白いなって
学ばせてくれた
昨日の仲間とのミーティングでした(^^)
*****
ではでは…
そろそろ御坊につきます。
今日も楽しい学びがいっぱい
あるんだろうな(^^)
楽しんできますね♡