おはようございます♪

小さなお店の販促サポーター
Imanimaruイマニマル
勝矢和美です。

今日は毎月定例の御坊へ向かう
電車ブログ♪♪♪

移動中のブログ時間が最近の
お気に入りです(^^)

*****

今日はBMR(ビジネス夢新聞)講師仲間の
山口佳久さん(プラス)とのミーティング。

週末に2人でBMR研修をするので、
その最終打ち合わせです。

{AB4D1A26-FD15-4D47-AB22-4131E2AEED31}

梅田のカフェで3時間。
本題より、周辺の話が多い(笑)

そして、周辺の話がまたまた深い…

例えば、バッファが大事って話。

*****

バッファってTOC用語で
ムダ、ゆるみ、余裕という意味で、

プラスが「このカフェはバッファが多いから
良いよね。」

っていきなり話し出す。

???

私「???バッファが多い?
うーん…確かに空間は
広くてゆとりあるよね。」


プラス
「スタッフさんの配置にもバッファあるし、
スタッフさん個人にもバッファある。

バッファがあったら、掃除もし行き届くし
お客さんへの配慮もしやすいやん。

だから、バッファの多いお店は
居心地よいねん」

{5C984E6C-D285-4B5B-8796-3BA84773AF6A}

{969749F4-BD33-4085-AF49-6C3A4FD5F951}

ほんとや♪♪♪
空間のバッファも多いけど、
スタッフさん1人1人に
バッファがある。

掃除が行き届いていて
配慮が行き届いている。

そして居心地がよい♡

*****

すごい!
さすが共通言語のTOC

そして、自分の身に落とし込めてる
プラス♪♪♪

めっちゃわかりやすい♪♪♪

*****

その言葉で、ふっと自分の前職
病院売店のお店を思い出しみた。

……

バッファがとっても少なかったです^^;

第1に商品量多すぎ。

うちの店、10坪弱の店やのに、
商品アイテム500は軽くありました。

雑誌や文庫、1冊しかないものも
1アイテムで数えるから多いっていうのも
仕方ないとこあるけど、

それでもそこまでなくて
良かったと思います。 

病院内で多くの時間を過ごす方たちに
選ぶ楽しさも提供したいって想いから
どんどん増えてったのだけど、

アイテムが増えれば増えるほど、
商品管理に手間がかかるし、
お客さんの見易さ、
店内整理、美しさ

そんなところからは遠くなってしまう
デメリットもありました。

その分を接客で補おうって思ってたけど
ちゃんと行き届けてたかな……

*****

商品アイテムを減らすだけで、
バッファがたくさんできる。

バッファがたくさんあると、
お客さんの買いやすさ、
居心地の良さ

もっと違うお店運営ができてたかも
しれないな…

*****

プラス「スケジュールもやで」

「バッファがなくなると
一つ一つの提案や対応が雑になるねん」

「だからバッファは店にも
仕事全体にも大事やねん」

*****
*****

プラスとの会話は全部とっても深くって
本題のBMRの進行をチェックしながらも、

「それは本当に大事な
想いに繋がってるの?」

至るところにこの言葉が出てくる。

ひとつひとつが想いに繋がってないと、
意味ないで。

意味ないことは省いてシンプルにした方が
バッファができるで。

… 

そうやって気づかせてくれます…
ほんと、ありがたい♪♪♪

*****

お店(仕事全体にも)バッファが大事。

その行動は大切な想いに繋がってるの?

本題よりも多くの時間話してた内容が、
いろんなところにリンクして、
とっても、とっても面白いなって
学ばせてくれた
昨日の仲間とのミーティングでした(^^)

*****

ではでは…
そろそろ御坊につきます。

今日も楽しい学びがいっぱい
あるんだろうな(^^)

楽しんできますね♡