秋葉原ディアステ―ジに行きたいけどシステムが分からないから行きにくい

そんな人も多い思います。(ぶっちゃけ自分も入りにくかった...)

 

そこでディアステの新参オタクの自分がさらなる新参にも分かるように書いていきます。

古参の人はどうかお手柔らかに...

 

ディアステについて

まずディアステについて解説します。

秋葉原ディアステージは秋葉原駅から歩いて5分のライブ&バー

働いている女の子”ディアガール”は全員現役のアイドル達

アイドルとお話ししながらご飯を食べたりお酒を飲んだりライブで高まったりできるお店です。

 

ディアステは1~3階まであって、

1階(通称D1):ライブスペース

2階(D2):ダイニングバー

3階(D3):カウンターバー

になっています。

https://youtu.be/oOluddxinRI

 

お店は常にシャッターが閉まっていて入り口のドアからは中がほとんど見えません。

すごく入りにくい...(わざと敷居を高くして”他にはない隠れ家”感を出しているとかなんとか...)

ただ入ってしまえば天国、住めば都です。

当時は入りにくかった自分も今では住みたいとまで思っています。いつか本籍移します。

 

基本システム

そんな入りにくいディアステも、お店のシステムが分かれば少しは入りやすくなるだろう...

ということで、次にお店のシステムを紹介します。

 

まず入館料、お店に入るのに1000円が必要です。

お店に入ってすぐのところに受付のディアガがいるので、そこで1000円を渡します。

初めての人はその趣旨を伝えるとやさぁしく、かわぁいく説明してくれます。

自分の時は小泉ようちゃん(https://twitter.com/youchandayou)が説明してくれました。

ヨウチャン!!

受付で1000円を渡すとちっちゃなバッジがもらえます。

このバッジ、ドリンクを頼むときにドリンクチケットとして使えます。

(一部使えないドリンクもあるので気を付けてね)

また、ディアステに来た記念にもらって帰ることもOKです。

 

★やっていいことダメなこと

ディアステではやっていいこと悪いことがあります。

まぁ、当たり前ですね。

 

・ディアガ、スタッフへのお触り厳禁です。やったら出禁です。

・撮影、録音厳禁(お料理、飲み物はディアガに許可をもらった上で撮ってOKです。)

・全館禁煙(お店の外に喫煙スペースがあります。)

・過度なオタ芸、危険行為はNG(もし隣にぶつかったら謝った上でLINE交換でもしましょう。)

・夜20時を過ぎたら秋葉原は一気に静かになります。あんまり騒がないように。

こんなところでしょうか...

優良なオタク達なら心配はないでしょう。

 

また、D1はライブスペースと通路を赤いパーテーションで区切られています。

通路では邪魔になるので立ち止まらないでね。

 

★D1

D1では18:30、20:00、21:20に30分間のライブが行われます。

アニソンを歌ったり、特撮歌ったり、バラード歌ったり、ロックな曲歌ったり、踊ったり、

とにかく熱い!暑い!しかも近い!

手を伸ばせばそこに推しがいる。(スタッフへのお触りは絶対NGです。出禁になっちゃうヨ)

現場はいいぞ、現場は。現場に住みたい。

しかもディアステでは推しが来ると最前を譲ってくれます。とても温かい。

(ちゃんと推しだってアピールしてね。無理な割り込みはトラブルを招きます。)

同じように他の人の推しが来たら譲る、この連鎖、温かい。

 

ライブの無い時間はステージに座ったり、ドリンク飲んでくっちゃべったり、

受付やドリンクカウンターにいるディアガと話したり。

いいですか、ここまで入館料とドリンク代しかかかってません。

ドリチケ使えば1000円しかかかってない。爆発的アドバンテージ、爆アドの塊。

 

★D2、D3

ライブで打ち疲れたら上の階に上がりましょう。

D2はダイニングバー形式、D3はカウンターバー形式です。

もちろんディアガが御給仕してくれます。

推しにSAKEを注いでもらう悦び、ここは極楽か。ここで死にたい。ここの地縛霊になりたい。

 

D2、D3ではD1にはないお酒や、ご飯”ディア飯”があります。ディア飯おいしい。

余談ですが、ディアステの鶏皮餃子は美味い。あれは...秀逸だな。

ドリンクは一杯700円とか結構量が多いのでそんな感じはありません。

メニューにないカクテルも頼んだら作ってくれることもあるので、

ディアガに聞いてみるのもいいかも

 

また、D2、D3ではMy DearStageというサイトに登録する必要があります。

無料で利用できるのでご安心を。

My DearStageではその日出勤のディアガのリスト、

有料会員になると壁紙などのコンテンツをDLできます。

フロアに入ったらまずサイトのマイページを見せる必要があります。

通信制限でも大丈夫、フリーWI-Fiが飛んでます。

 

混雑時はフロア入り口付近にあるウェイティングボードに名前(ハンドルネームOK)

を書いてD1や階段で待機しましょう。

席が空いたら順番にディアガが呼んでくれます。

ただ、ライブ中はD1に呼び出しがかからないのでご注意を。

 

D2、D3ではD1と違ってチャージ料金がかかります

チャージ料金といっても1時間500円くらい

これで推しと話せるとか優勝案件では?

 

★チェキ

きました。チェキ。

簡単に言うとインスタントカメラです。

しかしこれがいい。

ディアステではピンショットチェキが500円

ツーショットチェキはイベントの時は1000円で撮れます。

爆アドやんけ!

 

ディアガが暇なときとか、名前とかサインとか書き書きしてくれます。

推しとのツーショは家宝。遺影にはこれを使ってくれ、頼む。

 

 

 

今日のところはここまで

なんとなくディアステについてなんとなくわかってもらえたかと思います。

次はディアステとアイカツのことでも話そうかな。