理解を深めて認める事が出来ていない⁈ | 浜松市北区の接骨院-交通事故・体のバランス治療は地域No.1のファミリー整骨院ブログ

浜松市北区の接骨院-交通事故・体のバランス治療は地域No.1のファミリー整骨院ブログ

『交通事故治療、カラダと自律神経のバランス治療専門』浜松市北区の接骨院(整骨院)ファミリー整骨院院長のきままな本音日記。

どもファミリー整骨院の西です。気圧、気温、気候の変化や花粉症で不調の人が多いですね~。皆様体調管理して下さいねぇ~。


さて今日は、理解を深めて認める事が出来ていない⁈ について話をさせて頂きます。


よくある事ですが


患者様は


自分がどうゆう状態でどうゆうふうにしなければいけない


そんな事はどうでも良い?


もしくは頭に入っていない?


もしくは言われていない?


とにかく良くなりたい気持ちはあっても


あとは治療家任せのような…。


もちろん患者様は素人で


我々は一応玄人


だから


ある意味仕方ない事です。


但し、素人様の独自の見解は怖いものがあります(笑)


治療に意味があっても


治療に効果が現れていても


素人様がノーと言えばノーになってしまう…。


結果、あそこでは良くならない


なんてダメなレッテルを貼られるのも悔しい!


玄人の考えは無視して素人様の考えだけで物事運ばれてしまったら


そうならざるを得ない事もありうるわけです。


だから


自分は必ず


今どうゆう状態だからどうして行った方が良いかを始めに説明させて頂きます。


また、治療経過時も…。


それでも


わかってない患者様は多いものです(泣)


先日も


先股脱か臼蓋形成不全か変形性か


明らかにいびつすぎる姿勢と跛行の患者様に


写真まで撮って説明させて頂いたのですが


未だに「何でかな~何で痛いのかなぁ~」と言われます叫び


ガックリもいいとこで


きっと来院のたびに


言ってるんだろーなぁと諦めの胸中です。


本当は


自分が何故痛みを覚えて


何故治療中の現段階でも痛みが残存するのか


理解を得ないと


治療してもダメなのかと捉えられてしまうかもしれません…。


しかし


現段階でも


股関節の動きが良くなってきているし


体全体の張りも取れてきている


治療効果は感じても


患者様がノーと思うのならノーです。


だから本当は


この患者様には自分の体の状態を知り


負担は軽減傾向にあるけど


問題が深刻のため


焦らず根気よく体を改善して行く必要がある旨





現状維持を最初の目標にする旨


を理解して頂きたいですねぇ~。


「理解を深めて認める事」は難しいとは思いますが


そうなる事も治療効果を上げるためには必要です。


あなたは自分の体の状態を理解していますか?


今の年齢や今までの積み重ねで今がある事を認めれますか?


ありがとうございました。
浜松市北区の接骨院-地域No.1のファミリー整骨院ブログ


自然治癒力を高める施術法


インフォカート(施術家向け)




   


自然治癒力を高める代替医療とは/西 健児


Amazon.co.jp(一般向け)



ファミリー整骨院

ジャンル:リラクゼーション・マッサージ・整体
最寄り駅:金指
TEL:0535421551
住所:静岡県浜松市北区引佐町金指1488-19