四つ葉栃木県足利市四つ葉



キラキラ心をつなぐスクラップブッキング(アルバム作り)のサークルキラキラ


        虹~Famille(ファミーユ)主宰~虹


         クリエイティブメモリーズジャパン

       公認アルバムアドバイザーのアリスですha-to






10月になりましたアカトンボ

台風が接近中で、朝から降ったりやんだりのお天気です。


今日は初夏に田植えをした田んぼの稲の収穫です。

お天気にやきもきしましたが、子供たちが田んぼに出かけると雨もしばし上がってくれました。

3クラスが交代でカマを手に稲刈りを体験しました。

保護者のボランティアも子供たちを見守ります。


足利市@スクラップブッキング~famille(ファミーユ)~のアルバムライフと日々のつれづれのんびりライフのブログ

刈った後の稲を束ねるのも子供たちが頑張りましたよニコニコ

足利市@スクラップブッキング~famille(ファミーユ)~のアルバムライフと日々のつれづれのんびりライフのブログ

束ねた稲を力持ちが運んでいます。
足利市@スクラップブッキング~famille(ファミーユ)~のアルバムライフと日々のつれづれのんびりライフのブログ
干す作業も大人に手伝ってもらいながらかけていきました。

足利市@スクラップブッキング~famille(ファミーユ)~のアルバムライフと日々のつれづれのんびりライフのブログ
脱穀は機会にお任せ~音譜
足利市@スクラップブッキング~famille(ファミーユ)~のアルバムライフと日々のつれづれのんびりライフのブログ

お手植えした稲を観察して、収穫体験まで出来て子供たちには良い経験になりました。

もちろん収穫したお米はのちほど頂けるそうですよ音譜

それから、藁でしめ縄作りもやるとか。。。


貴重な体験になりましたしあわせ~


ペタしてね