月待の滝 茨城 | たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

月待の滝 茨城

普段よくお邪魔しているブロガーさんが紹介していた月待の滝(茨城県久慈郡)に行ってみました。


(ユメミルdeco→アンジーさんのブログはこちら


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

滝付近には無料の駐車場がいくつかあり、滝までも歩いてそうかかりません。


この滝の名前の由来は・・・ここは安産の神が祀られ、昔は二十三夜の月が出るのを待って

安産祈願をしたことが由来となっているそうです。


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
滝に降りていく道は気持ち良く歩けました。

竹林やもみじの木の緑がとてもキレイです竹

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
途中、灯篭もあり神秘的な雰囲気を盛り上げてくれます。


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
到着!こちらが月待の滝です。

ここは滝の裏(中)に入れる貴重なスポットなのです。

国内にある2488か所の滝のうち、裏に入れるのは20ほどしかないそうですよ。


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
落差15メートル、幅は10メートルほど。

僕とAZUはすでに滝の裏にまわっています。

右下にいるの見えるかなぁ?

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
AZUは滝の水しぶきを受けて濡れてましたが、大喜び。

マイナスイオンたっぷりですね。


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
(シャッタースピードを遅くして撮ってみました)

滝の内側から眺める景色は格別です。

まるで水のカーテンなんです。

滝の裏にすごく簡単に行けるので、看板に書いてあった「日本一やさしい裏見の滝」だそうです。



たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
滝のすぐそばに、そば処 もみじ苑さんがあります。

店内からこの滝が一望できて最高のロケーション。

まわりはほとんどモミジの木。

紅葉の季節は真っ赤に染まって最高でしょうね!!


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
月待の滝から車で10分くらい離れた所には袋田の滝があります。

日本三名瀑として有名です。

こちらは2年前に行ったときの写真。

(2才だったAZU、あんまり歩かないでダッコばかりせがんでたなぁ゜∀゜


さすがに袋田の滝の迫力には負けますが、

月待の滝も趣があってすごくいい場所でした。

こういう穴場的な滝スポット、いいなぁ。